2013-09-03

CRF250L 念願のビッグタンク取り付け

昨日、5月に発注したIMSのビッグタンクがようやく届きました。
いそいそと箱を開けてみると、中身はビッグタンク、キャップ、ボルト類、ゴムホース、よくわからないステー類、ステッカーなど。今回も親切な取り付けマニュアルの類は一切なし。まぁ、なるようになるか…。


で、本日ちょうど休みだったので取り付け。
まずはサービスマニュアル通りにタンクを外して、一旦ガソリンを別な容器に移し替え、続いて燃料ポンプの取り外し。



こうして見比べると、やはり大きさの差は歴然ですね。
次に燃料ポンプをビッグタンク付属のボルトでビッグタンクに取り付け。あまり締め込むと燃料ポンプのパッキンが変形するようなので、適度な締めつけでとどめてみる。
ビッグタンク側には、純正タンクにあったようなゴムのブッシュが付いてなかったので、これも純正タンクから移設。ビッグタンク側に「q」の字型のステーが付属しており、きっとこれはハンドル側の固定金具だと判断し、こちらにもブッシュを移設。あとは純正より幅があるのでシュラウド固定用の金具であろうステーもあったので、銀色の方をシート側に。黒い方を今までフレームに固定していた部分に取り付けてみる。いずれも付属のボルトだと途中までしか入らず、なんとも心もとないが、タンクの膨張とかなんとか考えてこんな風になっているんだろうと自分を納得させてみる。
残る部品は細いゴムホースと、ホース同士を連結するような構造の芋虫みたいな樹脂パーツ。タンクの圧抜き用(?)のホースに連結してキャップ側から圧抜きするのか?と思いやってみることに。
という訳で、いざバイクに取り付け開始。右シュラウドのパーツを一部取り外す必要があったり、あとはシュラウドの一番上のタンクに取り付ける部分をかなり強引に付ける必要があったりとスムーズには行きませんが、なんとか完了。

上の画像ががビフォー、下がアフター。
まずは横から。


続いて上から。


なんということでしょう。だいぶマッチョな印象になりました。で、抜いたガソリンをビッグタンクに入れてエンジン始動!………問題なし!

早速、ガソリンスタンドで給油。とりあえず満タンにして帰ってまいりました。ニーグリップの感触はそれほど変わらない印象。前のバイクがジェベルだったから、かえって自分にはしっくり来るかな。
さて、どのくらい走るのやら。これから楽しみです。


7 件のコメント:

しろくま さんのコメント...

 ええと。

おお!
ビックタンク仲間♪
そんなにして狭い日本どこへ行く(笑)。

金山 さんのコメント...

どうもどうも。

いやぁ、さすがにしろくまさんのビッグタンクには及びませんよ。7.7Lが11.7Lですからねぇ。
ようやく人並みになったってところですから。

Minami Masa さんのコメント...

あれ、IMSのビックタンクは12.1Lってある
けど どっちが正しいのかな?
それとレース専用という但し書きがあるの
ですけど、どういう意味ですか?
単なる法規上の許可を得てないグレー規格という意味なのか? ほんとにちゃちなのか?
どんな感じですか? ツーリングとして使いたいので私も検討しています。

金山 さんのコメント...

どうもどうも。

放置すいませんでした。
ちょっとブログから遠のいていたものですから…。

タンクの容量ですが、自分が購入したお店の表記では
3.1ガロンということになっていたので、
おおよそ11.7リットルではないかと思っていたのですが、
メーカーさんが12.1リットルというのであれば
自分が間違っているかもしれません。
それから、レース専用、ということですが
グレー規格でよろしいかと思います。
樹脂タンクですが、押して凹むような安っぽさはありません。印象を例えて言うなら、うーん、アウトドア用品店でよく売っているナルゲンボトルって有りますよね。あんな感じがします。
とは言え、金属タンクに比べ軽いといったメリットが有る一方、ある程度熱で伸び縮みしたり、気密性に欠ける印象があり、そのへんのデメリットを理解しておく必要性はありそうです。
結局のところ、メーカー公認の部品ではないので、導入後の運用については自己責任となりますねぇ。

匿名 さんのコメント...

購入を考えてるんですが、取り付けされたのを拝見いたしましたが、9月というまだまだ暑い時に取り付けされて、タンク内のガソリン気化による圧力上昇、燃料ポンプ部の接合部からの燃料漏れ、エンジン熱によるタンク内ガソリン沸騰等何か不都合な所はありましたか?

金山 さんのコメント...

またまた放置すいません。
>匿名様
うーん、今のところ匿名様がおっしゃるようなネガな部分は無いですねぇ。
もっと長期に長距離を走ったりすると色々出てくるかもしれません。

匿名 さんのコメント...

今更ですが、燃料ポンプ固定ボルトとステー固定ボルト逆に取り付けたのでは?長い方が燃料ポンプのようです。私も粗末な英語の説明書読まないでやったらはまりました・・・