2013-02-28

3ヶ月ぶり…!

今日は天気もよく気温も上がるらしい。これはもう、自転車しかないでしょ。最近、腹も出てきたしいよいよ乗らないとヤバい感じです。
あまりに久しぶりなんで、ルートはアップダウン少なめに市街地から海岸線に抜けるルートで行きました。以前のペースで走ったら途中で事切れることはわかりきっているので、「これはサイクリングなんだ」と自分に言い聞かせながら走りましたよ。
しかし、乗らない期間が3ヶ月というのはさすがに長過ぎましたね。ちょっとした坂道がいやぁ、つらいつらい。平坦道もちょっとした向かい風に抵抗出来ません。サイクリングのつもりが帰ってくる頃にはすっかり脚を使い果たしていました。脚力が初心者レベルに戻りましたな。この上は先日しろくま家訪問の折に貸していただいた3本ローラーで修行するしかないですね…。


走行距離:48.5km
体重:70.3kg
体脂肪率:21.5%
筋肉量:38.3%

やはり体重は増えていたか…。

ところで3本ローラーはなんとか乗れるは乗れるのですが、落車の恐怖から上半身に力が入ってしまい、長い時間の安定した乗車がまだ難しいですね。3本ローラーの習熟、脚力回復、減量と楽しみの多い展開となって参りました。

2013-02-18

MPV スロットルバルブ清掃

寒くなってきてから気にはなっていたのが、我がMPVのアクセル。発進時などアクセルオフからオンにする際に引っかかる?なにか固着しているような感触が有りました。これのお陰でスムーズなアクセルワークは不可能。一応出来る範囲でグリスアップなどしてみたものの改善せず。とりあえず車検までだましだまし行くしか無いか…と思いながらネットを眺めていると…、ありました。どうやらこれはMPVの持病の様子。スロットルバルブの清掃だけで良くなるらしいので、自分でやって見ることに。


まずはこのエアホースを…



外します。しかしエンジンルーム汚いな…。まぁ、あまり車には情熱注いでないので仕方ない。


で、スロットルボディ。これも簡単に外せるので外します。



スロットルバルブを動かすと…側面が黒光りしてますね。ウエスにパーツクリーナーを付けて拭き掃除。いくら拭いてもウエスが黒くなりますな。


まぁ、こんなもんでしょ。
あとは組み付けて試運転。アクセルペダルがスムーズに動きます。うーん、素晴らしい。
作業時間も短くてすむので、今後は冬に入る前に儀式的にやっていくことにします。

2013-02-10

いわきサンシャインマラソン 10km

いわきサンシャインマラソン参加して来ました。初参加だったのですがなんか人がすごかったです。やはり自転車とは競技人口が違いますねぇ。感動です。


少しアップをしてからスタート地点へ。同僚を探して「なんか皆速そうだねぇ」などど話しながらスタートを待ちます。しかし、結構寒い。アップしたもののすっかり体が冷えてしまいました。
で、いざスタート。まわりのスピードに流されないように自分のペースで走ります。うむ、どこも痛まないし結構調子いいかも。なんて思っていたら、折り返し地点手前で右ふくら脛が張って来ました。しかし、痛みは持続するものの増悪はないようなのでペース維持で走り切ることに。
のこり3kmあたりからバテてきましたが、まわりが走っているし応援も有りでなんとかゴール。結果、57分52秒。241/470位でした。まぁ、準備不足も大概なので完走できただけ良しですね。

10kmコースくらいだとお祭り気分の方もおり、着ぐるみとかコスプレの方とかいて楽しかったですね。また、そういう人に限って速かったりするのがなんとも…。
大会ボランティアの方や沿道で応援してくださった方のお陰で楽しい大会参加になりました。感謝感謝です。

来年は、どうしようかなぁ…。