2013-01-29

雪中キャンプin安達太良

何やら毎年恒例の雪中キャンプは今年は2月9日に、新潟のスノーピークHQで行うとのこと。行きたいのですが前述のとおりマラソン大会があるので断念。
こうなったら皆が楽しむ前に自分が一人で楽しんでくるぜ、と意気込んでいたら数日前に”新潟方面雪降りすぎて通行止め。立ち往生”やら、日本海側が連日大雪警報発令等のニュースなんかあって、かなりビビってしまい結局いつもの安達太良に行って来ました。

午前中に準備を済ませて、午後から出発。途中買い出しをしても15時過ぎにはキャンプ場到着。このお手軽感が素晴らしいです。雪はそれほど積もってないというか、いつもの安達太良でした。キャンプ場を見渡すと地面が見えるほど除雪されたあとが…。場所的にもまれさんが野営した跡に違いない。ありがたく使わせて頂きます。
今回は、キャンプに行けないのに細々と買い揃えた道具のチェックをしてみます。ざっとインプレ。

シャングリラ3…並行輸入モノでお安く購入。しかし設営の仕方、とかの説明書は一切なし。youtubeなどで予習をしてからいきなりの実践。しかしうまくピンとは張れず。きっと何かコツが有るに違いない。地面とテント本体の間に結構隙間があるので、冬場は寒いかも。寝ている時も風が強いと隙間風が気になります。冬場はコットが安定かも。設営・撤収は楽々。
あと当たり前ですが火には弱いので注意。焚き火の火が飛んでおかしな所に小さなベンチレーションが…(泣)。

ペンタイーズ…シャングリラ3のインナーとして購入してみました。5点をペグダウン。シャングリラのインナーポールに吊るして完成。シャングリラ3の半分のスペースを有効活用できます。しかし、どうも自分の貼り方が拙いのかこれもたるみがあったりするんですよ。うまく張れる気がしない…。背面は全てメッシュで冬場は寒い。仕舞寸法もやたらに大きいし、ペグダウン必須だしでこれなら適当なドームテントのインナーを使ったほうが快適かもしれない。もう使うことはないかも。放出予定。欲しい方あればお安くお譲りします。

B6君…仕舞寸法も小さくてソロで焼肉などを楽しむには必要十分な大きさ。皆さんが購入するのも頷けるモノでした。炭もあんまり使わない(入らない)ので、必要な量を持っていけばいいし。キャンプツーリングにはいいですね。


まぁ、大体こんなもんでしょうか?
さて、肝心のキャンプの方は一人で飲んで食って焚き火して、時々写真撮って焚き火が終わったらやることなくて寝るみたいな感じで特記事項はなし。しかし、以前はキャンプとなると色々料理にこってみたりとかしましたが、最近そういう情熱もなく、自分の中でシンプル化が進んでいる気がします。今回は調味料はおろか調理道具すら持参しない有様。まぁ、それでも十分に楽しめているので、それはそれでいいのかなぁ。




朝は6時半に起床。朝食のカップヌードル チリトマトを食べてのんびりと撤収。途中温泉でもと思ったけど、さすがに早くてどこもやっていないので郡山のスーパー銭湯に入ってから帰宅しました。
久々のキャンプでしたがソロでもやっぱり楽しいものですね。またいこう。

2013-01-22

体にやさしくない

昨日、何気なくいわき市の広報誌を眺めていると、”いわきサンシャインマラソン”の文字が目に止まりました。
…そういえば職場で、その場の勢いでエントリーしたっけなぁ…。でも特に休みも取らなかったし、まぁ、休めないならしょうがないよね。などと思いながら、来月の休みをチェックすると…休みじゃん。休みになってるじゃん。これは出場せざるを得ない。あと1ヶ月切ってるのにこれから間に合うのか…。
とはいえエントリーしたのは10kmコース。足切りは1時間20分。余裕なはず。20年近く前の自分なら…!
というわけで、今の走力を知るために走って来ました。もうね、酷い有様ですよ。頭でイメージしていた走りに体が全くついてこない。足が前に進まない。心肺機能は自転車のお陰で問題ないようだけど”走るための筋力”は確実にダメに成ってました。よく運動会でいきなり走りだして転ぶお父さんを見ますが、まさにあれ。まさにあれが自分の身に起こったのですよ。感動です。
とはいえ、練習しなくてはいけないし、期間も短いのでスパルタ的にいきなり9km走って来ました。時間は56分。うむ、このペースでもなんとか足切りされずに済むか…。しかし、走り終わった途端にあちこちに痛みが…。普通筋肉痛とか遅れてくるのではないのですか?自転車なら間違ってもこんなこと無いのに…。
全くマラソンとは体にやさしくないです(自転車は財布にやさしくないけど)。

というわけで、昨日は階段の昇り降りですらおぼつかない感じでブログをアップする気力もなく、速攻で寝たわけです。今日は昨日ほどではないですかね。膝に痛みもないし。筋肉痛はひどいけど。
もうちょい頑張ります。

2013-01-18

crf250l フルアーマー化

サイドバックサポートとして購入したラックですが、やはり箱が付けられる、となると付けたいような…と悶々と過ごしていたインフルエンザ治療中。病み上がりに調子に乗って発注&取り付け。
ラック購入ページによると「ペリカンケース1520がおすすめ」的なことが書いてあったので、そのへんから物色。しかし1520だと焚火台Sが入らない。バッグだとこの辺は自由が効くのですが、箱だとそうはいかないのでちゃんと吟味して選びます。結局1サイズ大きめの1550を購入することに。
しかし国内で売っているペリカンケースは高い!”正規代理店!3年保証!”とか謳っているところもありますが、タフさが売りなのに保証とか言われてもねぇ…。結局、米アマゾンから個人輸入することに。しかしさすがアマゾン。アメリカからでも速いです。
で、今日、早速取り付け。




いやぁ、ちょっとハンドル幅から飛び出している感じが…。もうすり抜けとか無理ですね。
しかし、存在感が半端ないな。
あとはビッグタンクだな。しつこいようだが。

2013-01-07

今年もよろしくお願いします

新年の挨拶も今更感が漂いますが…。

さて、今日は時間があったので5年ぶりの運転免許の更新に行って参りました。
ようやくゴールド返り咲きです。いやぁ、長かった…。維持できるようにがんばろう。

帰りは折角郡山まで来たので、南海部品とかWILD-1とかでちょこちょこ買い物をして帰宅。
久々にのんびりした休日でした。

しかし、最近全く運動してないから腹が出てきたなぁ。次の休みはがんばろう。