2013-12-08

SHOEI NEOTEC

今までずーっとコンタクトレンズを愛用していたのですが、つけたり外したりが面倒だったり、朝はいいのですが夕方目が疲れてくると違和感を感じていたりで、メガネに戻してみました。そうすると、やっぱりヘルメットの着脱に手順が増えてくるんですよねぇ。これが結構馬鹿にならなくて、道の駅巡りなんかやってると時間に追われているわけですからだんだん嫌になってきたりします。
今まではアライのツアークロスを使用していたのですが、妻がバイクを買うにあたってヘルメットも変えるというので一緒に変えてみました。



ショウエイのネオテックです。システムヘルメットで、インナーバイザー装備。ピンロックシールドで曇り知らずと中々良いです。
良い点としては、
○ インナーバイザーは眩しい時に本当に有効。視界の歪みも殆ど無い。
○ イヤーパッドを外すとスピーカーの設置が容易。自分の場合、アライのメットでも長時間被っていると耳が痛くなったりしましたが、この余裕のお陰で痛みから開放されました。
○ エアインテークがかなり効果あり。特に口元の方は目に当たる感じになるので、たとえメガネが曇っても走りだすとすぐに曇りが取れます。逆にコンタクトレンズをつけていると目が乾くので注意。
○ ピンロックシールド標準装備。
悪い点としては、
○ でかい。被ってみると、見た目今までのヘルメットより明らかに大きくてバランスが…
○ 重い。ツアークロスに比べて本当に重い。被ってみるとそれほど重量は感じませんが。
こんなところでしょうか。
今までは帽体の出来の良さからアライ派だったのですが、ショウエイもこんなに良くなっていたんですねぇ。目からウロコでした。
それから、買った当初はメガネを外さないと着脱ができなくてひどくがっかりしたのですが、実はメガネをしたまま着脱するコツが有りました。
小ぶりなメガネをかけている自分限定の方法かもしれませんが…。被るときは、あご紐を左右に目一杯広げて、その広がった部分にメガネを通すように被るとうまくいきます(時々失敗して眼鏡がずれる)。脱ぐときは、あご紐を持って斜め上後方にヘルメットを引っこ抜く感じで脱ぐとスムーズに行きます。

いや、メガネユーザーにはおすすめのヘルメットです。

2013-12-07

Gベクター ツーリングショートブーツ

ネタがないので久々にバイク用品のお手軽インプレ。
以前もバイク用防水ブーツについてインプレしましたが、色々あって、現在これを使っております。



リンク先の商品はだいぶ品薄。もしかして廃盤になるのか…?
お手軽に履けるショートブーツです。ラチェットもついてフィット感も上々。肝心の防水機能も夏場の豪雨の中で滲みてくることもなく、非常に良い商品でした。さすがに夏場はやや蒸れますが、まぁ、普通のブーツでも十分蒸れますしねぇ。以外に真冬の通勤程度なら、寒さを感じることもなく、年間通して使用できるところも中々良いです。
ゴアテックスに比べてコストパフォーマンスはよく、個人的にはオススメです。

2013-09-09

リハビリを始めてみる

最近涼しくなってきましたねぇ。
ということで自転車に乗ってきました。
いや、今まで乗る暇があるときもあったのですが、なにせ殺人的な暑さで乗る気がしなかったんですよ。朝、早起きとかできればいいのですが、これが自分にはなかなか難しいんですよね。甘えですが。
というわけでいつものコース。今まで、ローラー台だけは隙を見てやっていたので平坦道はなんとか回せますが、登りが全然ダメになってますねぇ。
まぁ、のんびり行きましょう。

走行距離:43.0km
体重:68.8kg
体脂肪率:205%
筋肉量:38.7%


そろそろ自転車通勤を復活させようかなぁ…。

2013-09-03

CRF250L 念願のビッグタンク取り付け

昨日、5月に発注したIMSのビッグタンクがようやく届きました。
いそいそと箱を開けてみると、中身はビッグタンク、キャップ、ボルト類、ゴムホース、よくわからないステー類、ステッカーなど。今回も親切な取り付けマニュアルの類は一切なし。まぁ、なるようになるか…。


で、本日ちょうど休みだったので取り付け。
まずはサービスマニュアル通りにタンクを外して、一旦ガソリンを別な容器に移し替え、続いて燃料ポンプの取り外し。



こうして見比べると、やはり大きさの差は歴然ですね。
次に燃料ポンプをビッグタンク付属のボルトでビッグタンクに取り付け。あまり締め込むと燃料ポンプのパッキンが変形するようなので、適度な締めつけでとどめてみる。
ビッグタンク側には、純正タンクにあったようなゴムのブッシュが付いてなかったので、これも純正タンクから移設。ビッグタンク側に「q」の字型のステーが付属しており、きっとこれはハンドル側の固定金具だと判断し、こちらにもブッシュを移設。あとは純正より幅があるのでシュラウド固定用の金具であろうステーもあったので、銀色の方をシート側に。黒い方を今までフレームに固定していた部分に取り付けてみる。いずれも付属のボルトだと途中までしか入らず、なんとも心もとないが、タンクの膨張とかなんとか考えてこんな風になっているんだろうと自分を納得させてみる。
残る部品は細いゴムホースと、ホース同士を連結するような構造の芋虫みたいな樹脂パーツ。タンクの圧抜き用(?)のホースに連結してキャップ側から圧抜きするのか?と思いやってみることに。
という訳で、いざバイクに取り付け開始。右シュラウドのパーツを一部取り外す必要があったり、あとはシュラウドの一番上のタンクに取り付ける部分をかなり強引に付ける必要があったりとスムーズには行きませんが、なんとか完了。

上の画像ががビフォー、下がアフター。
まずは横から。


続いて上から。


なんということでしょう。だいぶマッチョな印象になりました。で、抜いたガソリンをビッグタンクに入れてエンジン始動!………問題なし!

早速、ガソリンスタンドで給油。とりあえず満タンにして帰ってまいりました。ニーグリップの感触はそれほど変わらない印象。前のバイクがジェベルだったから、かえって自分にはしっくり来るかな。
さて、どのくらい走るのやら。これから楽しみです。


2013-08-28

青森ツー

8/20~23と青森にツーリングに行ってきました。ソロです。

8/20
ひたすら移動日。夜勤明けの状態で出発。2時間しか寝てないので辛いですが、途中で豪雨に見舞われたりと良い眠気覚ましにはなりましたね。東北道の岩手の中程を過ぎた当たりから意識を失いかけたりとしましたが、休憩を多めに入れつつなんとか日没頃に1泊目の道の駅「なんごう」に到着。ここは宿泊施設があるので助かります。素泊まり4500円。シングルルームですが部屋は広く、平日ということもあって、客は自分ともう一組のみ。大浴場も貸切状態で満足度は高かったです。

8/21
気楽な一人旅なので青森をどのように巡るか色々と迷いましたが、今日のところは午前中は道の駅巡り。午後になったら下北半島へ向かい、今日は一度は行きたかった国設薬研野営場で1泊することに。ということで、「なんごう」のホテルでのんびり「あまちゃん」を見てから出発。
近場から、「さんのへ」「しんごう」「奥入瀬」「とわだ」「ろくのへ」「おがわら湖」とまわり時間切れ。「おがわら湖」でしじみラーメンを食べて(美味しかったけど、しじみ本体の味はなんか変。このあと下痢をする)、いざ下北半島へ。


下北半島をグルっと回ってから薬研に行こうかと思ったけど、思いの外時間が経っており、道の駅「よこはま」を回ってからむつ市で買い出しをし、早めにキャンプ場着。
受付を済ませてテントを設営し、早速かっぱの湯へ。到着するとまさかの水曜日は休み。それではと、ホテルニュー薬研の日帰り入浴でもと行ってみるとまさかの「本日の日帰り入浴は都合により終了しました」…。仕方なく「夫婦かっぱの湯」へ。よかった、ここはやっていた。200円を払い入浴。近くに川が見え、なかなかいいロケーションです。が、アブが多い。熱くなって湯船の外に出るやいなや襲われます。追い払っているうちに別のやつに陰嚢を噛まれたりとしたので早々に退散。敗走ともいう。

キャンプ場に戻りのんびり夕食の準備。しかし蚊が多い。まぁ、山の中のキャンプ場だから仕方ないけど。さすがに日が暮れてくると寒くなってきたので、適当なところで切り上げて就寝。

8/22
朝、早くに目がさめたので、道が空いているうちに大間崎へ。なんか、こう、行くまで結構道のりが大変なのかなぁ、と思ったら、唐突に最北端の碑があるんですねぇ。びっくり。空いてるところで思う様どっかで見たような写真を取り、早くから開いているおみやげ屋さんで買い物をし、次に脇野沢へ。


この大間から脇野沢へ抜ける道程はひたすらアップダウンのワインディング。途中で北限の猿を見かけたりとゴキゲンだったけど、だんだん飽きてくる。しかもガソリンも心細くなって来たところでようやく脇野沢到着。道の駅「わきののさわ」で休憩。店員さんにすぐそこにガソリンスタンドがあることを聞いてホッとしながら朝食を食べて再出発。給油後、脇野沢フェリーターミナルへ。今日はここから津軽半島に行くことに。
受付を済ませて、時間があったのでテントを干しながらのんびりフェリー待ち。再びテントを撤収して、しばらくしてからフェリー到着。1時間ほどの船旅のあといざ津軽半島上陸。しかし、フェリーから出る時ってなんでこんなに興奮するんでしょうかね。ガンダムの影響か?


津軽半島上陸後は道の駅を巡りながら龍飛崎を目指すことに。「たいらだて」「いまべつ」を経由し、龍飛崎にある「みんまや」到着。ここで昼食を摂り、とりあえず龍飛崎へ。灯台とかあったけど、そこは見るだけにして、歌碑のところで大音量の演歌を聞きながら記念写真。


あとは回れるだけ道の駅を回りながら南下する方向で。景色がよく気持ちのいいワインディングを走りながら「こどまり」到着。その後「十三湖高原」「もりた」をまわり、「つるた」に到着。ここまでで17:30。手元の道の駅完全読本によると、ここ「つるた」にはキャンプ場のアイコンがあるので、店員さんに聞いてみると、「いやー、うちはそういうのやってないんで…」とのこと。まぁ、到着した時点で「まわり林檎畑だらけで、ロケーション的にキャンプ場とかってあるの?」という感じだったしねぇ。なんでも「つがる地球村」というところが最寄りのキャンプ場らしい。少し戻る形になるが仕方ない。途中のスーパーで買い出しを済ませて、地球村到着。オートキャンプ場だけど、1区画1155円と良心的。温泉は500円かかるけど、シャワーは24時間使える(しかもコインシャワーじゃない!)中々良いキャンプ場でした。


8/23
ツーリング最終日。比較的のんびり撤収し、まずは道の駅「なみおか」。そして旅のハイライト「いなかだて」到着。ここの田んぼアートを見たかったのですよ。道の駅の方は第2会場。

役場が第1会場。


いやー、なかなか見応えがありました。田植えとかどうやったんでしょうねぇ。田植機では難しいだろうし、やはり手植えか。すごい労力だなぁ、などと感心しながら、気合を入れて帰路へ。

高速道路という苦行を経て、18時過ぎに無事帰着。
またしばらくはソロツーお休みになるだろうなぁ…。

2013-08-04

富士山行って来ました

先日、富士登山に行って来ました。
5時にシャトルバス乗り場に到着。6時に吉田口に到着。朝ごはんを食べていよいよ登山開始。登り始めは楽々。この時間から下山してくる人も多々。そんな中死んだような顔で降りてくる外人さんが…。ちょっと不安になってくる。
6合目を過ぎたところから登りが徐々にきつくなってくるけど、特に問題なし。7合目を過ぎ八合目付近から頭痛と動くと目眩や吐き気が…。これって高山病?まぁ、前日はひどい寝不足だったし体調不良は否めない。とにかく、酸欠の症状がきつくなってくるが休み休み行けばなんとかなるようなので、同行する人には迷惑かけるけど小休止しながら登ることに。
最後の山小屋を過ぎるといよいよ頂上がしっかり目視できるようになるけど、これが近くて遠いんですよねぇ。休み休み登って…12:30、ついに頂上到着!
早速記念写真を撮り、おみやげを買い、ここからのんびりお鉢巡り。頂上郵便局は14時に閉まるのでゆっくり急ぎます。頂上郵便局では登山証明書がゲット出来ますからね。これが超大事。これを済ませて次の儀式、剣ヶ峰で記念写真。いやしかし、そこに至るまでの馬の背が異常にきつかった…。

すべての儀式を済ませていよいよ下山、というところでポツポツと雨が。本格的には降りだしては来ないけど念のため雨具を装着。下山開始。下山は呼吸が楽だけど膝に掛かる負担が半端ない。しかも山小屋も何もないので精神的にくるものがありますね。あとはここまでの疲労も重なるという3重苦。いや、本当に辛かった。今だに両膝が痛いっす。下山中、あんまりつまらないのか、米軍の関係者と思しき外人さんが下に向かって石を投げてゲラゲラ笑ってました。…おいおい…。
結局、雨には降られず7合目公衆トイレで雨具を脱ぎ、少し補給をして下山再開。ここを過ぎるとつづら折りの下山道は終了。アップダウンを繰り返しながら6合目。いい加減、日も落ちてきたころですが、これから登り始める団体さんと多数すれ違い始めます。きっとご来光組なんでしょう。この中の何割かは、今朝あった外人さんや自分たちのように死んだような顔で降りてくるんでしょうねぇ。
5合目駐車場の建物が見えてくると最後のなだらかな登り。疲労困憊、膝痛の脚には堪えますがなんとか頑張って19時に駐車場到着。いやぁ、本当にきつかったけど、いい経験になりました。
twitterやfacebookで応援してくださった皆さんへこの場を借りて感謝!本当にありがとうございました!

2013-07-26

この1ヶ月

どうもご無沙汰しております。
先月末に研修に参加して以来、休みといえばひたすら報告書の作成に追われて、すっかり自転車から遠ざかっておりました。で、報告書がやっとこさ終わったと思ったら、次に勤務表作成。月の後半に入ってからは休みといえば雨だったりと、もう乗るなと言わんばかりでしたね。まぁ、そんな中、しっかりバイクはいじっていたりしたのですが…。
さて、うちの幼稚園に通う長男が夏休みに入り、休みの日には一緒にいるわけですが、出かけるところも限られているし、なにか課題を持って夏休みを過ごさせたいところ…と思案した結果、こんなものを購入。



リンク先は売れ切れてしまっているかもしれないですが…。
組み立ててみた感想としては、鉄フレームなので意外と重い。大人にとっては軽いけど、子供にとっては重いかも。ホイールはもっと軽く回ってもいいんじゃないか?とかスポーツ自転車基準でついつい見てしまいますが、値段もこんなんだし、きっとそんなもんなんでしょう。しかし、ついつい各部をグリスアップして動きを軽くしたい衝動に駆られますな。きっと無駄なんだろうけど。
まぁ、とにかく、うちのビビリ屋の長男が自転車に乗れれば言うことなしです。

さて、こんな感じですっかり運動不足に陥っているわけですが、来週末には今流行の富士登山に行ってこようかと思います。無事登頂できるかなぁ…。

2013-06-16

最近の出来事

どうも、ご無沙汰しております。暑くなって来ましたねぇ。
最近は自転車をサボっていたので、なかなか更新できずにいました。先月から風邪を引いたのですが、これが長引いてなかなか治らなかったのですよ。で、体力を消耗する自転車はお休みして、別の遊びをしていました。

その一つが「サイコロでめぐる福島県道の駅制覇の旅」でした。震災以降、福島県の観光業界は大ダメージを受けています。外から観光客を呼び込もうにも中々難しい状況の様子。ならば内側から盛り上げていこうじゃないかと、職場の使命感に燃える有志が立ち上がりました。と言っても自分ともう二人程度なんですけどね。
ルールとしては、まず、道の駅カードを6枚引き、その6枚からサイコロを振って目的地を決めるという方法。自分が道の駅制覇とか言ってた頃は福島県はわずか6ヶ所程度だったのですが、いまや26ヶ所にも成長しておりました。恐ろしい企画です。

まずは地元の四倉からスタート。最初の目的地は南相馬。同じ浜通りですが、旧警戒区域は通行できないので阿武隈山地を大きく迂回せねばなりません。余裕で2時間半ほどかかりやっと到着。いまや自分にとっては懐かしい味となった凍天やアイスまんじゅうを食べて次の一投。相馬が出るとベストだったがまさかの平田。きた道をほぼ逆戻り。開始早々車内はどんよりした空気に。平田でそばを食べて心機一転。引いたカードの中に相馬とかあって祈るような気持ちで一投。次は西会津。福島県のほぼ端から端までですが、高速を使えばあっという間。しかも慣れ親しんだ浜通りから出られるということで、いよいよ旅行気分が盛り上がってまいりました。西会津からは次に金山、いくつか道の駅を飛ばすことになったけど、同じ会津圏内の磐梯と午前中に比べれば調子よく進むことができました。しかし、ここでこの日はタイムアップ。次の日は塙スタートということで、磐梯から適当な距離にある二本松市の岳温泉で一泊。しかし、土曜日の18時過ぎによく空きがあったものだと感心しきりでした。
次の日は7:30にホテルを出てまずは塙へ。今日も調子良く進めるよう祈りながらの一投。次は羽鳥湖。まぁ、悪くはない。と言っても県南部は高速網が発達していないので距離の割に時間がかかるのがネック。混雑する白河市、クネクネの山道を抜けて羽鳥湖到着。次は番屋。まぁ悪くない。というか、番屋ってもうちょい奥に進めば木賊温泉ですよね。距離的にはさほどではないけれど、道が道なのでいやぁ、時間がかかりました。ここで楽しみだった行者にんにく餃子を食べる。いや、これが中々美味しんですよ。食後の車内の臭いはさておき。しかし、ここの食堂のメニューがそばと餃子っていうのがなんだかなぁ。もうちょっと組み合わせを考えてもらえると助かります。そして次の一投は東和。昨日2回もスルーした東和がここで登場。一旦栃木県へ南下し那須塩原から東北道に乗り二本松へ。そこから東和に到着。いや、観光地の那須方面を抜けるは辛かった。だって、スープ入り焼きそばとか千本松牧場とか行っておいたほうが、絶対に東和にいくより楽しいもの。しかし、ここは心を鬼にして黙々と任務を遂行するのみ。東和に到着し、震災の折に1週間ほどお世話になった避難所を眺めながらジェラートを食し、次の一投。場合によっては本日最後の一投になるか…?次は安達太良。おぉ、ミラクル。近いです。で、安達太良にて一投。次は古殿。時間的にもう無理と判断し、今回の道の駅の旅は終了。次回は古殿スタートということでお開きとなりました。

まぁ、こんなかんじの遊びでしてね。えらい疲れました。次は10月頃にリベンジ予定。

あと、昨日は自転車に乗れたんですが、もう全然ダメダメでしたね。気温や湿度のせいもあるのでしょうけど中腹の展望台までで精一杯。まぁ、幸いと体重はあまり変化がなかったのでよしとしております。やっぱりなんか目標がないとダメだなぁ…。

2013-05-21

久しぶりの道の駅

職場の友人と「水曜どうでしょう的に福島県の道の駅をめぐろう」という話が盛り上がり、比較的近い道の駅にスタンプラリーの台帳を買いに行ったのですが、これが情報量が半端ない。昔はいかにも小冊子という感じでしたが、いまは本になっていました。タイトルも「道の駅完全読本」。さらっと読んでみて、また道の駅巡りがしたくなって来ました。
というわけで、比較的行き慣れている山形県をチョイス。地元福島県は楽しみにとっておこう。というか、以前自分が道の駅制覇を目論んでいたときは県内わずか6ヶ所だったのに、いまや26ヶ所。経験上1泊2日では無理…。山形県は以前に比べてもあまり増加してないのが助かります。

まずは喜多方方面から米沢方面へ。途中、喜多方の坂内食堂で朝ラー。


途中、弱い雨が降ったりと路面はウエット。まぁ、本降りじゃないだけマシか。喜多方を過ぎて本格的な道の駅巡りスタート。まずは田沢。

続いていいで。ここから小国に行こうか高畠に行こうか迷いましたが、高畠は帰りに回すということで小国へ。

白い森おぐにに到着。

朝のんびりしすぎたせいか、この時点でお昼近く。予定では鳥海までいくことにしていたのだが、かなりやばい状況。急がないとなぁ…。多くの道の駅は18時ごろに閉まってしまうのですよ。そうなるとスタンプが押せません。以前は事前にスタンプされた紙を置いていた道の駅もあったりしましたが、完全読本によると、それはノーカンとのこと。是が非でも営業時間内に行かなくてはならなくなっています。はっきりって観光どころじゃない。道の駅でのんびりお買い物なんてやってられません。なんだかわびしくなってきますな。
まぁ、そんな急いでいる状況に限って話しかけてくる方がいるんですよ。まぁ、わざわざ長野から「東北を見たい」と来てくださったので邪険にはできません。近場の観光地を色々と紹介してその場をあとにしました。

続いて白鷹ヤナ公園。山形で一番新しい道の駅。始めて来ましたが、鮎のヤナ場が常設されてこれがウリです。と言っても今は時期外れ。この時期は川の両岸にロープを張って鯉のぼりがたくさん泳いでました。あと公園内の藤も見事でしたね。


おおえ。ここまで来ると山形県の道の駅密集地帯に突入。寒河江、河北、天童温泉など十数キロ圏内に道の駅があります。時間に余裕があればボーナスステージなんですが、あいにくと余裕がないので先を急ぎます。

ということで月山越え(正確には六十里越街道か)。にしかわ。地ビールが有名。気温が高くて地ビールが美味しそうに見えます。今日のキャンプのお供に…とも思いましたが、生憎と栓抜きを持ち合わせていなかったので見送り。…なぜ忘れた…。かといってわざわざ買うのもねぇ。


月山。いやぁ寒い寒い。さすが夏スキーができるところだけありました。下界とは気温が10℃は違います。この時点で16時。普通のキャンプツーであればそろそろ近場のキャンプ場に向かう時間帯ですが、道の駅制覇の場合は限界時間まで道の駅巡りを止めることはできません。過酷です。


ということであつみに到着。ここで18時ぐらい。ちなみに写真撮り忘れました。次の予定は庄内みかわでしたが時間的にもう閉まっているでしょう。完全読本を見ると…なんと、庄内みかわでは併設されている温泉入浴施設でもスタンプ押印可。しかもそこは22時までやっているらしい。キタコレ。

庄内みかわ(画像は併設の「菜の花温泉 田田」)。相変わらずここは、道の駅本体に比べて併設の施設が立派です。なにせスーパーまである。ここで本日の道の駅巡りはタイムオーバー。スーパーで買い出しを済ませて、明日の進行が楽なように今日は頑張って道の駅 鳥海の関連施設でもある西浜キャンプ場へ。


到着した時点で20:30過ぎ。急ぎテントを設営して徒歩圏内の入浴施設「アポン西浜」へ。いやぁ、しかし疲れた…。このまま寝ようかとも思ったけど、食材とか買ってきちゃったし飲んで食べてから寝ることに。しかし、到着が遅くなるとわかっているときは、寂しいけれどコンビニ弁当とかのほうが何かと捗るなぁ…。などと考えながらしっかりキャンプを楽しんで就寝。ちなみに平日なんで貸切でした。

次の日、受付をしていなかったので管理人さんが出勤するまでのんびり朝食&撤収。米を持ってくるのを忘れていたので、レトルトのご飯を買ったのですがこれがなかなか美味しい。山形でしか売ってないんだろうか?近所のスーパーでは見たことないような…。というか近所のスーパーに行ってレトルトのご飯は探さないもんなぁ。いや、オススメです「ドリームズファーム うまかめし」。


朝、妻からメール。要約すると「同居の母が風邪でダウン。早く帰って来い。」…了解しました。

ということで、さらに制限時間がきつくなって来ました。少なくとも昼前には山形を脱出しないといけません。
まずは鳥海。

次にとざわ。相変わらず立派です。ここからみる最上川の景色もいい。


尾花沢。ここも新しい道の駅。尾花沢は夏スイカ生産日本一とのこと。ちょっと期待しましたが、さすがにこの時期にスイカはなかった…。


そろそろ時間がやばい、むらやま。上り車線からいくと歩道橋を渡らないと本体施設に行けないのがこういう時にもどかしい。あ、いや、苦情じゃないです。こんなスタンプだけ押してお金を落とさない人は客じゃないですし。しかも急いでいてまたも写真を撮り忘れ。

最後のダメ押し、河北。


以前は大泉逸郎フィーバーで孫グッズだらけでしたが、さすがに落ち着いていました。ここで完全読本のウリの一つである「お得クーポン」を使用し、紅花の種をゲット。このクーポン、いろんな道の駅で色々割引になったりで、もっと積極的に使うべきなんでしょうけど、そんな時間がモッタイねぇとか…もっと自分の人生には余裕が必要なんだと思いました。クーポン一つでそんなことを悟りながら帰路につきました。

あとは寒河江と天童温泉とたかはたに回らないとなぁ…。

総走行距離:840.7km

2013-05-07

CRF250L 整備してみる

先日、まれさんのこの記事を見て、同じタイ産の我がCRF250Lもちょっと心配になって来ました。以前から「グリスが塗られていない」というウワサ話も聞いていたし、ちょっと気合を入れてバラしてみることに。


フロント側はうっすらとグリスが塗られていました。一応手持ちのグリスを厚塗り。


リア側も同様にうっすらだったので厚塗り。

さて、お次はリアリンク…うーん、外れない。どんなに頑張っても外れない。こりゃ規定の締付けトルクより強く締められている感じ。このバイク、全体的にそうなんですが、あちこちのネジの締め付けがそりゃもう硬いんですよねぇ。きっとタイの方々が力いっぱい作り上げてくださったんだと、もう感激です。
とりあえずここまでは「グリスなし」ってことがなかったので、もうちょっと走ってからプロに任せようかと思います。

2013-05-04

いい休みでした

GWということもあり、妻と子供は妻の実家がある二本松へお泊り。無条件でフリーです。洗濯と部屋の掃除を軽く済ませ(と言いつつ自ら条件をつけてしまうのが悲しいところ)、早速自転車でGO。
とはいえリハビリ期間。まる1日かけて平田村の芝桜でも見ようかとも思いましたが、確実にやられるのは目に見えているので、ヒルクライムコースでいつもより長く走る程度に止めました。
しかし天気がいい。風がちょっと強かったけど気持ちのいい日でしたね。


しかし、RX100のパノラマ撮影はなかなかに面白いな…。

走行距離:50.0km
体重:69.5kg
体脂肪率:21.1%
筋肉量:38.5%

帰ってから以前、常磐道のPAで買っておいた茨城県名物メロンカレーなるものを食べてみました。うむ、なかなかに美味しかったです。でも500円はちと高いかも。

昼食後、バイクの初回点検を受けにバイク屋さんへ。しかし、途中の道は大渋滞。人が休んでいるときは大概仕事をしているので、思わぬ所でGWを満喫出来ました。

2013-04-16

やまのぼり

今日は午前中に少しだけ時間があったのでローラー台と迷いましたが近場のパノラマラインを走って来ました。久々だったんでDNF覚悟で行ったのですが、気温があまり高くなかったせいもあってなんとか頂上まで辿りつけました。さすがにちょっと標高が高いおかげで山桜はまだ何とか見れました。いやぁ、よかった。


走行距離:21km
体重:69.9kg
体脂肪率:21.5%
筋肉量:38.3%

まぁ、せっかく走ってきたのですが、さっきの病院の飲み会でチャラって感じですけどね。ま、頑張ります。

午後からは下の娘の1歳半健診。特に異常なし。彼女がまだ母親の体の中にいるときに母体は結構な量の放射線に被曝しているので心配ではありますが、今のところ問題なし。今後も順調な成長を祈っております。

2013-04-01

まずまず

今日は午後からフリーになったので、またしても自転車に乗って来ました。いや、本当に頑張らないと腹がやばいんですよ。バイクにも乗りたいんですけどねぇ…。

先日同様レギュラーコースで。前回より踏めている感じはしますが、結果的には2分ほど早くなっただけ。まぁ、急に速くなったり痩せたりはしないので、焦らず行きます。薄皮を貼り合わせるように筋肉はついていくんだろうし、脂肪はその逆でしょうしね。

走行距離:43.0km
体重:69.9kg
体脂肪:21.4%
筋肉量:38.3%

…言い訳をさせてもらえるなら、前回走ったあと職場の飲み会がありまして、たらふく肉を食ったのは良くなかった。うむ。



さて、いわきの桜はこれからって感じです。場所によっては満開近いところもあるんですけどね。今はコブシが綺麗に咲いてます。

2013-03-29

割りと良かった?

いやぁ、またしても久々の自転車でした。今月は週末に家族サービス(八景島シーパラダイス)とか行ってましたからね。仕方ない。今日はいつものレギュラーコース行って来ました。

まぁ、予想通り全然回せないですね。体重増に加えて脚力減。致し方ない所ではありますが、細々とではありますがローラー台をやっていたおかげか、割と余裕で帰って来ました。うむ、今後も続けよう。

走行距離:42.9km
体重:69.9kg
体脂肪率:21.2%
筋肉量:38.4%


気分転換にバーテープをマットなシルバーに変えてみました。以前からdedaのものを愛用しているのですが、未だにロゴを綺麗に合わせて巻くことができません。まぁ、ロゴを合わせて巻くことを目的としていないせいもあるんですけどね。でもいつかは綺麗に巻きたいものです。
しかし、ステムのボルトのサビが気になってきたなぁ。いっその事ステムごと交換しようかと悶々とする日々です。

2013-03-15

1日子守

今日は朝から両親が綾小路きみまろのライブに行ってしまったので、一日中子守をしていました。天気がいいのに自転車に乗れないなんて…。まぁ、いつも両親には子育てを助けてもらっているので、たまには休暇を楽しんで欲しいので仕方ないですね。せめてローラー台だけでも乗りたいので、午前中おもいっきり遊ばせて、午後からガッツリ昼寝してもらおう、という目論見のもと、午前中はいわきフラワーセンターへ。



下の娘が花が好きなので喜ぶかなぁ、と思っていたのですが、期待に反してリアクションがイマイチ。まぁ、外の遊具で遊んでもらいましょう。



…いや、すいません。こっちがヘトヘトになってしまいました…。

さて、家に帰ってきてご飯を食べさせて、さぁ昼寝タイム!…全然寝ないよ、この子ら。面倒見る人がいつもと違うせいかテンション高いまんま。結局自転車にのることはかなわず。まぁ、しょうがないですね。

しろくまさんからローラー台をお借りして以来、短時間でも乗る時間は増えたのですが、家にいるときはなんでも子供優先になるので、さすがに毎日は困難。もっと短時間で効果の有りそうな運動を取り入れようかと思っていた矢先、本屋さんで衝動買いしてしまいました。





日めくりカレンダー付きで、今日行うべき運動が1つだけ図説してあります。始めてまだ5日目なんで効果の程は不明ですが、まぁ、何もしないよりはきっとましだと信じて続けていこうかと思います。

2013-02-28

3ヶ月ぶり…!

今日は天気もよく気温も上がるらしい。これはもう、自転車しかないでしょ。最近、腹も出てきたしいよいよ乗らないとヤバい感じです。
あまりに久しぶりなんで、ルートはアップダウン少なめに市街地から海岸線に抜けるルートで行きました。以前のペースで走ったら途中で事切れることはわかりきっているので、「これはサイクリングなんだ」と自分に言い聞かせながら走りましたよ。
しかし、乗らない期間が3ヶ月というのはさすがに長過ぎましたね。ちょっとした坂道がいやぁ、つらいつらい。平坦道もちょっとした向かい風に抵抗出来ません。サイクリングのつもりが帰ってくる頃にはすっかり脚を使い果たしていました。脚力が初心者レベルに戻りましたな。この上は先日しろくま家訪問の折に貸していただいた3本ローラーで修行するしかないですね…。


走行距離:48.5km
体重:70.3kg
体脂肪率:21.5%
筋肉量:38.3%

やはり体重は増えていたか…。

ところで3本ローラーはなんとか乗れるは乗れるのですが、落車の恐怖から上半身に力が入ってしまい、長い時間の安定した乗車がまだ難しいですね。3本ローラーの習熟、脚力回復、減量と楽しみの多い展開となって参りました。

2013-02-18

MPV スロットルバルブ清掃

寒くなってきてから気にはなっていたのが、我がMPVのアクセル。発進時などアクセルオフからオンにする際に引っかかる?なにか固着しているような感触が有りました。これのお陰でスムーズなアクセルワークは不可能。一応出来る範囲でグリスアップなどしてみたものの改善せず。とりあえず車検までだましだまし行くしか無いか…と思いながらネットを眺めていると…、ありました。どうやらこれはMPVの持病の様子。スロットルバルブの清掃だけで良くなるらしいので、自分でやって見ることに。


まずはこのエアホースを…



外します。しかしエンジンルーム汚いな…。まぁ、あまり車には情熱注いでないので仕方ない。


で、スロットルボディ。これも簡単に外せるので外します。



スロットルバルブを動かすと…側面が黒光りしてますね。ウエスにパーツクリーナーを付けて拭き掃除。いくら拭いてもウエスが黒くなりますな。


まぁ、こんなもんでしょ。
あとは組み付けて試運転。アクセルペダルがスムーズに動きます。うーん、素晴らしい。
作業時間も短くてすむので、今後は冬に入る前に儀式的にやっていくことにします。