2012-05-30

ドナドナその2 そして…


続いて今日はデミオとお別れ。今時マニュアルミッションの走りのしっかりした車でした。
というわけで、あらたなる愛車は…。


またしてもカモメマーク。


先代MPVでした。家庭の事情で急に家族全員が乗れる車が必要になり、色々と自分の中の条件をクリアしたのがこの車でした。さすがにしろくまさんと被ってしまうのでちょっと躊躇しましたが、気にしない事に。
しろくまさん、不愉快だったらごめんなさい。

2012-05-27

ドナドナ


人もそれなりに乗れられ、荷物はいっぱい載せられる。横風にはめっぽう弱いしパワーはなかったけど走りの楽しい車でした。気負わず乗れる、心地の良い普段着のようないい車でした。
色々と思い出の多い車でしたが、残念ながら今現在のライフスタイルには合わず、今日でお別れでした。
もうこんなレイアウトの車に乗ることはないんだろうなぁ…。

2012-05-19

サイクルエイドジャパン2012

今日はサイクルエイドジャパン2012 ステージ2のいわき~郡山に参加してきました。距離はおよそ90km。どのようなものになるか皆目見当がつかず、とりあえずただひたすらに坂道を走りこんできたのですが、果たしてどうなることか…。

受付は7:30からと言うことで、7:30丁度に現地到着。人は集まっていますが、さほどではない感じ。確か定員は500人ということだったのでもう少しいるかと思ったのですが…。受付を済ませゼッケンを付けて荷物を預けて出発準備完了。うーん、ロードばかりでなくMTBや折り畳み小径車、スポルティーフなど様々。これはもしかしてそんなに頑張るイベントではないのかも。


で、エライ人の挨拶の後にいよいよスタート。5人1組くらいで順次スタートしていきます。自分たちの組みはスポルティーフの人を先頭にのんびりとしたペースで市街地を抜けていきます。うーん、こんなペースではやばいんじゃないのか?と思い頃合いを見て集団を抜け出します。しばらく一人旅をしていると、どうやら先頭集団に追いつきます。先頭集団もそれほどハイペースというわけではない様子。ペースメーカーはイベントスタッフの方だし…うむ、これはそんなに頑張るイベントではなかったということが今、まさにこの時判明しました。
程なく最初のエイドステーションに。かりんとう饅頭が準備されていました。さすが、わかってるねぇ。しばし休憩してペースメーカーの出発に合わせて自分も出発。天気はいいけど向かい風が強いので、やたら人数の多い先頭集団に紛れ込んでいたほうが楽に進めそうです。ところで今日の参加人数はなんと88人。少ない。少なくてがっかりされている方もいました。まぁ、空間放射線量も他の地域に比べて高い所もあるし、致し方ないか…。


このペースメーカーの方ですが、走り方が上手です。というか自分が下手すぎなんですが…。ペースを落としすぎず、上げすぎず。いい塩梅で淡々と走っていきます。自分の場合、ついつい力が入ってしまうので途中でヘロヘロになってしまうのであまり長い距離は走れないのですが、今回は集団効果とこのペースメーカーさんのお陰で最後までタレずに走り切ることが出来ましたよ。いやぁ、感謝感謝。



というわけで、トラブルなど起こりようもなく、小野町公民館で小休憩後、三春ダムで大休憩(予定よりかなり早く着いてしまったので時間調整)。三春ダムではままどおるが振舞われていました。そして、途中ペースメーカーが道を間違えたりとしましたが、無事にゴールの郡山市にある21世紀の森公園に到着。記念品をもらい、寄付金の送り先を指定し、お弁当を食べて(ちなみに中身は殆ど郡山産の食材。今が旬のアスパラガスのサンドイッチが美味しかった!)各自解散となりました。


走行距離:89.1km
体重:68.5kg
体脂肪率:20.1%
筋肉量:39.0%

帰りは妻に郡山まで迎えに来てもらって帰宅。今日の参加者の中には今日中に自走でいわきまで自走で帰宅する人も居りただただ感心するばかりです。
明日は郡山から会津若松まで。連戦の方、頑張ってください!





2012-05-08

久々のパノラマ

さて、現在目標としているサイクルエイドジャパンですが、いよいよ来週末となりました。家族サービスなどで相変わらず乗れていませんが、それでも最近ジテツウを再開しているのでその鉄下駄効果やいかに、といったところです。
久しぶりのcorratecでしたが、乗り出しは感動的。「羽のように軽い!」でした。で、調子に乗って回しすぎたのか肝心のパノラマラインはヘロヘロ。うーん、本番コースはこれほどきつい坂ではないけど、いずれにせよこのままじゃヤバイかも。とはいえ今更じたばたしてもしょうがないか。DNFにならないのが目標だしねぇ。

走行距離:57.7km
体重:69.2kg
体脂肪率:20.4%
筋肉量:38.9%

しかし今日は暑かったです。帰ってきたら腕が日焼けで真っ赤っ赤。日焼け止め買ってこないとねぇ。


いやしかし、この間変えたこのスマートフォンの画像はなんともひどいな…。要調整だな。