2012-12-27

来年に向けて

ご無沙汰しております。なかなか自転車にすら乗れずにいる金山です。

さて、なんだかんだでガレージというか物置が完成しました。イナバ物置の連結式のものを3棟。で、1棟をガレージに使用しても良いとのことで、これでようやく自転車も雨ざらしから開放される…。と、もう一つ。かねてよりの計画通りニューマシンを導入することにしました。

まずは、辛いドナドナの儀式。


1年も乗っていなかったような…。しかもツーリング装備を色々と付けたにもかかわらず、肝心のツーリングにはちっともいかなかったなぁ。お陰でツーキングは快適だったが…。ふむ。サンバーの時もそうだったけど、カブに落ち着くにはまだ若かったということにしよう。

ただいまレッドバロンいわき店で絶賛販売中(確か20万くらいの強気の値札が貼ってあったような気がした)でございます。

そして、肝心のニューマシンは…CRF250Lでした。




購入を決めてから必要なパーツを買いあさり、納車されて、早速ツーリング装備てんこ盛りにされています。参考までに、今のところ以下の装備をつけてみました。

TCI アドベンチャーウィンドスクリーン


電源ソケット(DCステーション)

デイトナホットグリップ(ショート・エンド貫通)

ZETA アーマーハンドガード ストレート (スタンダード径バー用 22.2mm)

ZETA ジータ  XC-PRO プロテクター

TCI アウトバッグラック

ウィンドスクリーンとキャリアはアメリカから個人輸入。国内に良さげなスクリーンが無かったのと、以前乗っていたジェベルからの反省で、どうしてもサイドバッグサポートが欲しかったので思い切って購入。なんか送料で普通のキャリアが買えそうな感じになっちゃいましたが後悔はしていません。あとラックだけ買ったはずなのに、なぜかサイドのマウントまで付属しており、適当な箱を買って穴あけ加工すればパニアケースに変身させられそうです(今よくよく読んだらラックとマウントのセットをポチってしまった様子…結果オーライ)。参考までにURL
電源ソケットはメーターの左側面に配置。他にいいところがない。電源の取り出しは安定のバッ直。
グリップヒーターはヒューズボックスのメーター/ストップランプから電源取り出し。ショートだと少し短いけど気にしない。
ハンドガードの取り付けは要加工。CRF250Lのアクセルホルダーは非貫通なのでドリル等で穴あけ&拡張が必要になります。

あとはどこかのメーカーさんがビッグタンクとか出してくれれば完璧なんだが…。

肝心のバイクのインプレについては、まだ50kmしか走ってないのでおいおいと。

さて、これで来年こそはキャンプツーに行くぞぉ!

2012-11-16

さっくりと

今日はいろいろ用事があったので、自転車の時間は最小限にしました。その分内容はリハビリ中としてはハードにヒルクライム。近場の湯の岳に行って来ました。いやぁ、走りがいのあるコースが近くにあるって本当にいいですね。


走行距離:20.0km
体重:67.8kg
体脂肪率:20.1%
筋肉量:38.9%

この間、体重を測り忘れましたが、意外と増えてないですね。まぁ、体脂肪率だけは正直ですけどね。ま、ボチボチと行きます。

家の隣の敷地の駐車場化工事が始まりました。本当は年明けに着工という話だったのですが、あれよあれよと砂利敷きまで終了。こりゃ年内に物置兼ガレージの設置ができそうかも。

ガレージできたら次はニューバイクか…。

2012-11-04

また一から

ご無沙汰しております。
え~、この2ヶ月間、色々あったりなかったりしました。その間、自転車には乗れなかったので、ブログも更新せず…失礼しました。

まぁ、具体的に言えば中古住宅購入にあたり、不動産関係の手続きをしたり、引越しの準備をしたり、後片付けをしたり、妻が再就職をしたので自分が休みの日は子守をしていたりと、なかなか自転車に乗れずにいたのですよ。
あ、今までは小名浜の借り上げ住宅にいましたが、現在、ハワイアンズ近くの新居で比較的快適に暮らしています。いやぁ、何とかここまでこぎつけました。震災以降、ご心配くださった皆様に感謝します。
家は築20年。ちょいと年数は経っていますが、外壁は塗り替えたばかり。更に前の家主の奥さんの趣味が「掃除」とだけあって、年数の割に綺麗。今まで住んでいた借り上げ住宅は、特に冬がきつく、「気密性?なにそれ」みたいな感じで、家の中の気温が外気温と全く同じという環境で、なかなかつらいものがありましたが、それに比べればこの家は快適です。周囲の環境も申し分ないですしね。しばらくここで暮らしてみようと思います。あとはガレージか…。

さて、自転車。
妻が実家に遊びに行ったので、今日の休日は完全フリー。いい加減走っておかないとやばいです。最近腹も出てきたし。


走行距離:40.4km

あ、体重測り忘れた…。
しかし、たかだか40kmのはずなのですが、もうぼろぼろでした。心肺機能もさることながら、久々に走った後に膝が「カクッ」と抜けそうになりましたよ。衰えたなぁ…。また一から出直しのようです。
ちなみに、今日のコースの中で一番きつい坂は、今住んでる団地に上がる20m程度の上り坂。アウター/ローで登ろうとして脚が攣りそうになりました…。

2012-08-26

サンデーライド

仕事柄、休日は土日関係ないんですよ。特に今のところ子供も幼稚園や学校に通っているわけでもないので、勤務表を作る際はそうした、”どうしても土日休みたい人”に譲るんですよ。そうすると当然、土日は出勤となることが多いです。が、今日はたまたま休みが巡って来ました。しかも妻子は実家にお泊り中。これは近所の練習会に参加しろってことですか?というわけで行って来ました。

今回初参加なので、皆さんに軽く自己紹介。しかし速そうな人ばかりだ…。しかし、来てしまったのは仕方がないのでなんとかついていくしかないですねぇ。まぁ、実際走りだしてしまえば気を使ってくれてずっと引っ張ってもらって、なんとも有難い限りです。



途中で、集団は別コースに行く人などで別れたり集合したりを繰り返しながら進み、最後はロングスプリント。タメさせていただいた脚をここで開放させていただきました。

いつもは一人で走っているので、気楽な面もありますが時にはみんなで走るのも楽しいですね。次回はいつ参加できるのやら…。

走行距離:54.7km
体重:67.5kg
体脂肪率:19.1%
筋肉量:39.5%



2012-08-23

やばいやばい

どうもどうも。気づけば1ヶ月近く放置していました。自転車に乗っていなかったのが理由なのですが、自転車以外にネタがなかったわけではありません。花火とか、嫁さんに嫌がられながらこんな写真を撮らせたりとか。しかし、最近流行ってるでしょ。twitterとかfacebookとか。あの辺に画像にコメントをつけて、気軽に投稿すると満足しちゃったりするんですよ。人間、楽なほう楽なほうへ流されるんですねぇ。おぉ、恐ろしい。
自転車もしかり。暑すぎて乗る気になれませんでした。


このままじゃいけない、と昨日頑張って乗って来ましたよ。当日にブログをアップすることができない辺り…。まぁいいや。
昨日はブランク明けということでいつものレギュラーコース。途中頑張りすぎて足が攣りそうになりました。脱水か?

走行距離:52.7km
体重:67.5kg
体脂肪率:19.4%
筋肉量:39.2%

そうそう。不動産関係ですが、紆余曲折あって、以前条件に合わなくて断ろうと思ったところを契約しました。土地がちょいと狭いですが実は隣が空地になってまして、そこを購入する方向で動き中。10月中には引越しできるかなぁ、といったところです。場所的に湯の岳の麓なので夢のトレーニング環境が…。

2012-07-26

暑くてダウン

今日は休みで自転車。暑くなるとはわかっていたがまさかこれほどとは…って感じでしたね。できるだけ早い時間に走りだして、短距離・高負荷で切り上げようとパノラマラインに行ったのですが、もう暑すぎ。一時心拍数は189bpmとなり、暑いはずなのに寒気が…。熱疲労というやつですかね。これはやばいと中間地点の展望台で休憩。折り返して帰って来ました。いやぁ、人通りの少ない山の中ですからね。何かあっても手遅れになること請け合いです。帰路は下りでしっかりクールダウン。元気に帰って来ました。


帰ってからサイコンの最高気温を見たら37.0℃でした…。

走行距離:41.7km
体重:67.8kg
体脂肪率:19.6%
筋肉量:39.2%



午後からはいつもの不動産関係やら買い物やら。どこに行っても汗だく。今夜は寝苦しそうです。

2012-07-10

家族サービス

最近、不動産巡りや自転車でちっとも子供たちをかまってあげれなかったので、今日は動物園へ。
久々に日立のかみね動物園へ。


しかし今日は暑かった。それでも多少風があったので日陰なんかは涼しく感じましたがね。いずれにせよ見る方も見られる方もぐったりした感じでした。動物園の動物って、何時頃の季節が元気なんでしょうねぇ…。
帰ってくると取り寄せを依頼していた、おいもやさん興伸の大学芋が届いていました。これがうまいのよねぇ。おかず的な大学芋が好みな妻には今ひとつのようですが、デザートとしては一級品。お勧めです。

2012-07-09

調子良し

今日は梅雨の中休み?とにかく晴れていたので自転車。晴れていたわりに思ったほど湿気も無く走りやすい一日でした。
最近、パノラマばかりだったので今日は久々にレギュラーコースへ。今まで上り坂をえっちらおっちら登ってばかりの反動か、修行の成果なのかアベレージが上がったような…。とにかく気持ちよく走りきる事ができました。

走行距離:52.9km
体重:67.5kg
体脂肪率:19.7%
筋肉量:39.1%

午後からはいつものように物件探訪。先日、家族が内覧して感触が良かった中古住宅を訪れてみました。確かに築年数の割に手入れが行き届いていたため程度がよく、部屋数も2世帯で住むにはとりあえず問題なし。住宅街ではあるが隣接する家は今のところ無い様子。なによりいつものパノラマラインが近い!と申し分ない条件。しかし、土地が希望より狭いんですよねぇ。うーん、ここは妥協せず流すべきか…。


2012-06-26

中休み? RUDY PROJECT RYDON 初使用

梅雨に入ってから休みといえば雨。雨が降らないときでも研修などで中々走れなかったりしましたが、今日は快晴で用事もなし。これは行くしかないでしょう、ということでいつものパノラマへ。久々でしたが、涼しかったせいか前回よりちょっとタイムを縮める事ができました。うむ、よかった。

で、最近こんな買い物をしました。




今日初めて使用しましたが、今まで使っていたOGKのものに比べてフィット感、軽さともに上を行きますね。満足感は高いです。まぁ、金額も3倍くらいしましたが…。調光機能はじんわりと色が変わっていく感じ。気温が低いほど濃くなるらしく、今日の気温(最高気温18℃くらい)ではそれほど濃くはなりませんでしたが、それでも今までクリアレンズ一本でやっていた身からするとありがたい限りです。
以上簡単なインプレでした。

走行距離:49.0km

体重関連は体重計の電池切れで測定不能。痛恨…。

帰ってからは最近恒例の不動産物件めぐり。勿来のほうまで足を伸ばしてみました。まぁまぁの土地を発見。両親はその辺で手を打ちたい感じ。自分も最近疲れてきたのでそうしたい気持ちもありますが、妥協せずに探してみたいと思います。一生の買い物ですからねぇ。

2012-06-07

疲れた~

前回のサイクルエイド以降、なんだかんだでまたしても間隔が開いてしまいましたが、今日は自転車に乗れました。まぁ、目標が特にないからモチベーションがいまいち上がらないってのが一番なんですけどね。
というわけで特に目的もないのに今日もパノラマへ。


最近の激務の疲れからか、気温のせいなのか、久々に途中で心が折れそうになりましたが歯を食いしばって登頂しました。これからの季節、頭から水をかぶるのにボトルがもう一本必要だな、うん。
いつもならその後もう少し走ってから帰宅するのですが、なんか出し切った感があるので、あまり寄り道せず帰路につきました。頑張らない。

走行距離:49.0km
体重:67.8kg
体脂肪率:19.8%
筋肉量39.1%

おや、体重と体脂肪率が壁を突破した模様。まぁ、水分がそれだけ出ちゃったってことなんでしょう。熱中症に気をつけなきゃねぇ。

午後からは中古住宅の物件見学に行って来ました。トイレとお風呂にテレビがあったり薪ストーブがあったりサウナがあったり…。古民家風の贅沢な装備の家でしたが、駐車場が少ないのがネック。バイク置けないじゃん。でもマッサージチェアは魅力的だったなぁ。

2012-05-30

ドナドナその2 そして…


続いて今日はデミオとお別れ。今時マニュアルミッションの走りのしっかりした車でした。
というわけで、あらたなる愛車は…。


またしてもカモメマーク。


先代MPVでした。家庭の事情で急に家族全員が乗れる車が必要になり、色々と自分の中の条件をクリアしたのがこの車でした。さすがにしろくまさんと被ってしまうのでちょっと躊躇しましたが、気にしない事に。
しろくまさん、不愉快だったらごめんなさい。

2012-05-27

ドナドナ


人もそれなりに乗れられ、荷物はいっぱい載せられる。横風にはめっぽう弱いしパワーはなかったけど走りの楽しい車でした。気負わず乗れる、心地の良い普段着のようないい車でした。
色々と思い出の多い車でしたが、残念ながら今現在のライフスタイルには合わず、今日でお別れでした。
もうこんなレイアウトの車に乗ることはないんだろうなぁ…。

2012-05-19

サイクルエイドジャパン2012

今日はサイクルエイドジャパン2012 ステージ2のいわき~郡山に参加してきました。距離はおよそ90km。どのようなものになるか皆目見当がつかず、とりあえずただひたすらに坂道を走りこんできたのですが、果たしてどうなることか…。

受付は7:30からと言うことで、7:30丁度に現地到着。人は集まっていますが、さほどではない感じ。確か定員は500人ということだったのでもう少しいるかと思ったのですが…。受付を済ませゼッケンを付けて荷物を預けて出発準備完了。うーん、ロードばかりでなくMTBや折り畳み小径車、スポルティーフなど様々。これはもしかしてそんなに頑張るイベントではないのかも。


で、エライ人の挨拶の後にいよいよスタート。5人1組くらいで順次スタートしていきます。自分たちの組みはスポルティーフの人を先頭にのんびりとしたペースで市街地を抜けていきます。うーん、こんなペースではやばいんじゃないのか?と思い頃合いを見て集団を抜け出します。しばらく一人旅をしていると、どうやら先頭集団に追いつきます。先頭集団もそれほどハイペースというわけではない様子。ペースメーカーはイベントスタッフの方だし…うむ、これはそんなに頑張るイベントではなかったということが今、まさにこの時判明しました。
程なく最初のエイドステーションに。かりんとう饅頭が準備されていました。さすが、わかってるねぇ。しばし休憩してペースメーカーの出発に合わせて自分も出発。天気はいいけど向かい風が強いので、やたら人数の多い先頭集団に紛れ込んでいたほうが楽に進めそうです。ところで今日の参加人数はなんと88人。少ない。少なくてがっかりされている方もいました。まぁ、空間放射線量も他の地域に比べて高い所もあるし、致し方ないか…。


このペースメーカーの方ですが、走り方が上手です。というか自分が下手すぎなんですが…。ペースを落としすぎず、上げすぎず。いい塩梅で淡々と走っていきます。自分の場合、ついつい力が入ってしまうので途中でヘロヘロになってしまうのであまり長い距離は走れないのですが、今回は集団効果とこのペースメーカーさんのお陰で最後までタレずに走り切ることが出来ましたよ。いやぁ、感謝感謝。



というわけで、トラブルなど起こりようもなく、小野町公民館で小休憩後、三春ダムで大休憩(予定よりかなり早く着いてしまったので時間調整)。三春ダムではままどおるが振舞われていました。そして、途中ペースメーカーが道を間違えたりとしましたが、無事にゴールの郡山市にある21世紀の森公園に到着。記念品をもらい、寄付金の送り先を指定し、お弁当を食べて(ちなみに中身は殆ど郡山産の食材。今が旬のアスパラガスのサンドイッチが美味しかった!)各自解散となりました。


走行距離:89.1km
体重:68.5kg
体脂肪率:20.1%
筋肉量:39.0%

帰りは妻に郡山まで迎えに来てもらって帰宅。今日の参加者の中には今日中に自走でいわきまで自走で帰宅する人も居りただただ感心するばかりです。
明日は郡山から会津若松まで。連戦の方、頑張ってください!





2012-05-08

久々のパノラマ

さて、現在目標としているサイクルエイドジャパンですが、いよいよ来週末となりました。家族サービスなどで相変わらず乗れていませんが、それでも最近ジテツウを再開しているのでその鉄下駄効果やいかに、といったところです。
久しぶりのcorratecでしたが、乗り出しは感動的。「羽のように軽い!」でした。で、調子に乗って回しすぎたのか肝心のパノラマラインはヘロヘロ。うーん、本番コースはこれほどきつい坂ではないけど、いずれにせよこのままじゃヤバイかも。とはいえ今更じたばたしてもしょうがないか。DNFにならないのが目標だしねぇ。

走行距離:57.7km
体重:69.2kg
体脂肪率:20.4%
筋肉量:38.9%

しかし今日は暑かったです。帰ってきたら腕が日焼けで真っ赤っ赤。日焼け止め買ってこないとねぇ。


いやしかし、この間変えたこのスマートフォンの画像はなんともひどいな…。要調整だな。

2012-04-18

通勤仕様 とりあえず第1部完

ちょっと間隔が開いてしまいましたが、今日も湯の岳へ。うーん、ブランクの分あまり成長の跡がない感じ。今日は上りの途中でランナーの人に遭遇。いつも大概一人はいるのですが、今日の人は速い速い。中々追いつけないし、追い抜いた後に自分がひいこら頂上についた後、5分と経たずににその人も頂上に到着。自分が遅いのか、この人が速いのか、あるいはその両方か…。いずれにせよ今年1年はパノラマ通いでもしないとヒルクライムイベントとかちゃんちゃらおかしいということを思い知りました。

走行距離:67.7km
体重:68.9kg
体脂肪率20.7%
筋肉量:38.6%

さて、実は昨日からGIOSくんの通勤仕様変更の作業を進めていたのですが、どうにも右ペダルが外れない。ということで近所の自転車屋さんで取り外し&取り付けをして頂きました。ありがたや~。
変更箇所は、
タイヤ duro pt 25c → シュワルベ マラソン リフレクター付 32c (重い!)
ペダル PD-A530 → ゼファールのフラットペダル&トークリップ
ブレーキ 最初からついていたTEKTROのカンチブレーキ → シマノ BR-CX70(アルテグラグレード)
ブレーキがちょいと高かった…。
試走はまだなので楽しみです。


シングル化はこの際置いておいて、次は補助ブレーキを外して、ちょっと小洒落たサドルでも取り付けますかねぇ。

2012-04-10

更新遅れました

4/5にも走ってきたのですが、色々あって更新が遅れてしまいました。

この日もパノラマのぼってきました。気温は前回よりも高く、久々に汗だくになりましたね。心なしか前回よりきつかったような…。あまり進歩のあとがない?まぁ、気にしても仕方が無いのでひたすら上り。登り切るといや、前回より少し余裕がある感じ。うむ、こうでなくてはいけない。ということで帰りは少し足を伸ばして帰宅しました。

走行距離:65.5km
体重:68.3kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

うむ、アベレージも少し上がってるし、順調に回復している模様。
家に帰ってから疲れたし少しのんびりしようかと思っていたら、母より祖母(母方)危篤の一報。いままで危ない場面も何度か有り、その度に不死鳥のように復活してきた人なので、余り心配せず搬送先の須賀川の病院へ。しかし、自分たちが到着してから2時間後に永眠しました。89歳でした。
で、その後の葬儀の準備や本番やらてんやわんやで更新が遅れたってわけです。いやぁ、今回、父が食道がんの術後で入院中だったため、割と近い所で葬儀の段取りなどをさせてもらいましたが、いやぁ大変ですねぇ。いい勉強になりました。


2012-04-04

ルート詳細発表

詳しいルートが分かりました。ここ
夏井川まわりで郡山ですね。
なだらかにひたすら上りという自分の苦手なシチュエーション…。まぁ、一度走ったことがあるのでなんとかなるでしょうけど、ラストのアップダウンがなかなか鬼門だなぁ。

2012-04-02

トレーニング

久々の自転車で、いつもなら軽めのコースを走るのですが今日はヒルクライムのトレーニング目的で湯の岳へ。まぁ、最初からコースになるであろう長沢峠を走ればいいのだが今ひとつ自信がないしねぇ。打ち砕かれてもなんだし。
というわけで湯の岳・パノラマラインへ。登り始めるとさすがに心肺機能がおっつきません。最大心拍は189rpm。完全にリミットオーバーです。アベレージもお話にならない感じ。これでは途中で回収されてDNFになってしまうかも…。それだけは避けたいなぁ…。唯一、途中休憩なしで登り切れたのは良かったかな。
精進します。

走行距離:49.0km
体重:68.3kg
体脂肪率:20.4%
筋肉量:38.8%

うーん、さすがに筋肉落ちてるねぇ。今月は土地探しもそこそこに自転車乗るかな。

2012-03-27

イベントに出よう

自転車に乗る目的も見失いかけた所で、ある新聞記事が…
これなんですけどね。5/19の北上ルート(いわき~郡山 90km)に参加してみようと思います。詳細なルートは不明ですが、いずれにせよ厳しいヒルクライムが待っていそうです。

うむ、練習せねば。

2012-03-22

一時帰宅3巡目

昨日、行って来ました。
今回から、浪江町でも広野町側から入れるようになったので、だいぶ楽です。前回は阿武隈山地を縦断して南相馬市迄の遠回りでしたからねぇ。
さて、検問前でちょっとした渋滞がありながらも無事警戒区域に侵入。道の駅ならはで受付を済ませ一路浪江町の自宅へ。手持ちの線量計で車内の線量を測定しながら進みます。と、大熊町に入ったあたりから一気に線量が高くなりますねぇ。10μsv/hでアラームを設定しているのですがもう鳴りっぱなしです。ちなみに場所によっては47μsv/hありましたね。とんでもないです。
さて、そんなこんなで自宅に到着。外の線量は5~7μsv/h。前回持ってくるものはほとんど持ちだしたので、今回はそれほど無かったですね。お陰で無事GIOSくんの救出に成功しました。あとの心残りはローラー台か…。でも今持ってきた所で使えるわけでもないし、邪魔になるだけなのでおいてきました。
家の方はさっさと済ませて墓参り。妻の実家のほうが近いので行ってみると、さすがに墓石が倒れてて無残な姿に…。直すわけにもいかずしばしこのままというのはなんとも不憫なことです。自分のうちも覚悟はしていたのですが、なんと無事でした。山の方にあるので余り影響がなかったのか、倒れているお墓も少なかったし。ただ、線量がねぇ…13μsv/h。なかなか気軽にお墓参りって数値じゃないです。
帰りは津波の被害が大きかった浪江町の請戸地区を見ながら帰って来ました。昔は海水浴や釣り。最近は自転車で見慣れていた光景が一変していました。映像や画像で知ってはいたのですが、肉眼で見ると衝撃度が違いますね。海まで視界を遮るものが何もない。本当に何もないんですよ。

そんなこんなで無事いわきに帰着。

さて、自転車いじりの算段でも立てるかねぇ。

2012-03-17

土地探し

原発災害に対する賠償もだんだん道筋が見えつつありますね。どの程度の人が帰還を断念し、どの程度の人が希望を持っているか…。帰還を断念している人は3割程度の様子。自分もその中の一人です。
さて、自分の住むいわき市は今、賃貸物件がほとんどないという状況です。住み慣れない雪深い地域に避難した人たちが住まいを求めていわきに大挙している状況。さらに小金持ちは中古住宅を購入している模様です(大金持ちはそもそも更に遠くへ逃げているのでしょう)。このままでは、いざいわきに永住しようにもいい物件が無くなってしまうかもしれません。借り上げ住宅の期間延長にはなったものの、いつまでも住めるような家じゃないし…。
というわけで、昨日今日と土地探し。理想は以前住んでいたような環境ですが、まぁ、なかなかないですね。
それでもなんとか1箇所ヨサゲな場所を見つけました。しかしライバルがいる模様。早めの決断が必要なようです…。

画像は昨日の丸山公園猫祭り。

2012-03-11

一区切りついた所で本の紹介

あの震災から1年経ちましたね。早いものです。今でもあの時の大変さが昨日のことのように思い出されます。今現在、ブログを書いているこの時間。自分は暗闇の中で仕事を続けていました。自分があの時、何をしていたか、実は本になっていました。まぁ、この本の内容からすると小さな事なのですがね。




この本の表紙や中に使われている写真は殆ど自分が撮ったものです。あの時たまたまGRDを持っていたのですが、こんな形に世に出るとは思いもよりませんでしたねぇ。

本の内容は何れにしても多くの患者さんが亡くなりました。一時は看護師を辞めようとさえ思いましたが、逃げることよりも二度と同じことが繰り返されないよう、自分なりに頑張ることを選びました。亡くなった患者さんのためにも…。

今日は亡くなった多くの方々のご冥福を祈ります。明日からまた頑張っていこうと思います。

2012-03-08

1ヶ月

天気が悪かったり用事があったりとしばらく自転車に乗れない日々が続きました。気付けばきっかり1ヶ月。ようやく乗る事ができました。いやぁ、しかし目標とする大会とかそういうの無いとモチベーションは上がらないものですね。去年の今頃は宮城県センチュリーライドを目標にしていたのですが、コースが丸々津波にやられましたからねぇ。思えばあの日、休みだったらきっと練習に行ってたはず。人の命などいつどこでどうなるかわかったものじゃありません…。
まぁ、それは置いといて…。今日は久々なので、軽く流す感じで走ってきました。いやぁ、前回に引き続き心肺機能が弱ってますねぇ。HRを見るとあっという間にレッドゾーン突入。目的がないといってもせっかく引き上げた身体能力が衰えるのはちょいと寂しいものです。できるだけ乗らないとなぁ。

走行距離:46.8km
体重:69.3kg
体脂肪率:20.8%
筋肉量:38.6%

帰ってくると息子がお待ちかね。狙いは余ったボトルの中身(クエン酸&BCAA)。一口飲んで「ジュース!」とゴクゴク飲んでました。子供が飲んでもおいしいようです。


2012-02-25

どうもどうも

来月はキャンプだな、うん。

2012-02-21

雪中キャンプinあだたら

毎年恒例行事の雪中キャンプ。毎年参加できているわけではないのですが、昨年に続き今年(2/18~19)も参加することが出来ました。

他の参加者は気合が入っているようで夜も明けきらぬうちから(前日から?)行動開始の様子。自分は余裕をかましていつもの出勤の如くの時間に出発。近くのスーパーやら観光市場で買い出しを済ませてから只見に向かいます。途中twitterなどで皆さんの行動を把握しながら只見を目指します。磐越道で工事渋滞にハマっているとまれさんより連絡。なにやらいつもの場所が今年も使えないらしい。例年、只見で開催される雪中キャンプ。昨年は雪降すぎであだたらに。今年こそはと思っていたのですが…。まぁ災害復旧となれば致し方ない所。磐梯山SAで待機していると、あだたらに進路変更の指示。河東ICで折り返し、今年は一番乗りとなりました。
先客の方と”今年は雪少ないですねぇ”などと話をしてのんびりしているうちに皆さん到着。キャンプの準備もほどほどに宴会開始となりました。



しかし困ったのは持っていったマッチ練炭。なぜか火力がちっとも上がりません。他の皆さんはB-6君と木炭でうまいことやっているというのに…。どうした我が焚き火台とマッチ練炭!といううわけであまりSUDAさん提供の生モツを食すことは出来ず…。残念です。

…B-6君…か…。いやいやいやいや。

しかし楽しい夜でした。

今年も車中泊ですが、車内にテントを張ることは出来ず。次の一時帰宅の時にちゃんと持ってこないとね。あとガソリンストーブ。ガスじゃ朝の冷えてる時には無力であることを痛感しました。

朝はささっと撤収して温泉に入って解散。今年も楽しい雪中キャンプとなりました。皆さんまたよろしくお願いします!

しかし毎回物欲を刺激されるなぁ。危なくてしょうがない。

2012-02-09

やっと乗れた!

ようやく体調も回復し天気も良好。今日はようやく自転車に乗れました。なんだかんだでまるまる1ヶ月乗っていなかったのでかなり弱ってましたね。ちょっと力を入れて漕ぐとすぐに心拍数が上がります。まぁ、いつものことですが鍛え直しです。
今日は久々ということでいつもよりは軽めにして上がりました。

走行距離:46.7km
体重:68.6kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

うーん、体重が減ってますね。筋肉がそれだけ落ちたということでしょう。その割に体脂肪率は増えていないのですが、体感的に腹が出てきたような気がするので、そこは気のせいとしましょう。今月も色々イベントを控えているので余り乗れそうにないですが、できるだけがんばろうっと。

画像は近所の工事中の道路。左が工事中。右が車道。車道側はバンバン大型車両が走るので、仮設の歩道を走らざるをえないのですが、これがなかなかスリル満点。速度を上げてこのサルに引っかかったらアウトです(もっとも歩道なんでスピードは出せませんが…。)。ちょっとしたゲーム感覚で楽しめますよ。

2012-01-31

宿題を片付ける

さて、長引いた風邪もようやく治りかけてきました。そろそろいい加減自転車に…。とも思いましたが、宿題がたまっていたので片付けることに。つまり、カブのパーツの取付です。ツーリング仕様にするために色々頼んでいたものが有りましてね、結構たまっていたのですよ。
今回取り付けたのは…

シガーソケット(DCステーション+)
グリップヒーター(デイトナ グリップヒーター ショート)
フロントキャリア(アウトスタンディング 「旅」用フロントキャリア)
ベトナムキャリア(アウトスタンディング ラウンドキャリア)
ナックルバイザー(デイトナ 汎用)
ファッションダブルシート(純正)
ファッションダブルシート用リアキャリア(純正)
スポーティバイザー(純正)
スポーツチェンジペダル(純正)
GIVIボックス汎用ベース

大体こんなところでしょうか?まぁ、外装パーツばかりなんで殊更難しいこともないのですが、なにせまだ勝手のわからないバイクなので、特に汎用品関係の取り付けには苦労しました。しかし後半、暇を持て余した嫁さんが手伝いに来てくれて捗りました。
で、取り付け完了後早速試運転。やっぱりグリップヒーターとナックルバイザーはこの時期有難いです。ダブルシートもポジションの自由度が上がって長距離走行に役だってくれそうです。うーむ、なかなかいいんじゃないでしょうか?


さて、早くキャンプツーの季節にならないかなぁ…。



2012-01-19

びっくり箱の中身

うーん、今月のはじめに風邪を引いたのですが、どうも今回は長引きます。というか弱っているうちに別のウィルスにやられたって感じですね。中々自転車に乗れず…。
そんな中、企みは進行中。で、今日結果が出ました。



スーパーカブ110です。
まぁ、バイクはねぇ、浪江の自宅に未だ放置中なんですわ。いつになったら回収できるのやら、という現状。このままバイクのない生活が当たり前になっていくことにちょっと焦りを感じましてね。買っちゃいました。いつまでも地下でくすぶっていられません。
さぁて、あんまり遠くへはいけないだろうけど、これで今年はツーリングだ!

2012-01-11

今更ながら


皆さんあけましておめでとうございます。ってかなり遅くなりましたね・・・。

え~、新年早々風邪を引きましてずっと自転車に乗れず更新するタイミングを逃していたわけです。

いやぁ、新年の挨拶が遅れてしまって申し訳ないことです。

さて、今年は色々と良い変化が起きる年でありますように。

まぁ、こういうことは自分で動かないと何にも起きませんからね。棚からぼた餅が落ちるのをあんぐり口を開けて待っていたのではどうしようもありません。

というわけで、今ちょっとしたことを企み中。

乞うご期待。