2011-12-30

乗り納め

今日は朝から寒いのですが、気合を入れて乗り納めに出発。冷たい向かい風と、山に向かうにつれてちらつく雪と格闘しながら走りました。でも途中でいつものコースをショートカット。余り追い込まずにのんびり行きました。

走行距離:46.8km
体重:69.1kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.7%

先日、ちょっと気が早いですがサイクルジャージ福袋というものを購入しました。ある程度希望を聞いてくれるので「ビブタイツかビブパンツが欲しい」と書いたらビブパンツが2つも入っていたんですよ。オペラとカンパの。冬用ジャージも入っていてこちらもカンパ。靴下もカンパ。こういうのには余りこだわらないようにしているのですが、しかし…。福袋に文句をいうのはナンセンスというのもわかっているつもりですが…。カンパニョーロのパーツなんてどこにも入ってないんですよねぇ。いっそのことホイールでも買っちまうかとか考えてしまいました。

とか言いながら、今日は全身カンパニョーロで走りましたよ。えぇ。快適でした。

さて、今年の総括。まぁ、ダイエットは置いといて…。
色々あって大変な年でした。仕事で新しい部署の立ち上げを任されて、意気揚々としていた矢先に震災と原発事故。絶望とかそんなものはなく、ただ目の前の仕事をこなすことに忙殺される日々。正直震災後の一週間は記憶が曖昧です。報道被害にもあいました。正直アレが一番きつかった。残務整理もきつかった。でも、そんな中でも色々助けてくれる人がいて、本当にありがたかった。仕事面でもプライベート面でも感謝してもしきれないくらいに様々な人にお世話になりました。本当にありがとうございました。人間一人で生きてるんじゃないんだってことを実感しました。そういった意味では失ったものも多いけど、得たものもまた多い1年だったと思います。
二人目の子供が生まれました。原発の1号機が爆発した際に母体は10km圏内にいたので心配しましたが、五体満足で生まれてくれて本当に良かった。
生活自体は落ち着いて来ましたが、未だ避難生活継続中。実はまだなーんにも終わっていないんですよねぇ。来年は辰年だけに色々と見通しが”たつ”といいですねぇ。

それでは皆様、お世話になりました。良いお年を!



また来年もよろしくです!

2011-12-22

試走とインプレ

今日は自転車。オーバーホールから帰ってきて初めての走行となりました。
全体的になにやら好調な感じ。気のせいかもしれませんが…。でも足元は気のせいじゃない感じでしたね。
なんだかんだでいつものコースを走って来ました。

走行距離:51.5km
体重:69.1kg
体脂肪率:20.5%
筋肉量:38.8%

結果、新しい機材で目覚ましくアベレージが上がった!ということもなく…。ま、そんなもんでしょう。
さて、ではインプレを。


SHIMANO(シマノ) DURA-ACE SPD-SL ペダル PD-7900
SHIMANO(シマノ) DURA-ACE SPD-SL ペダル PD-7900
価格:16,800円(税込、送料別)


まずはペダル。軽い!よく回る!そして自分としては初めてのSPD-SLペダルなのですが、明らかにSPDよりキャッチしやすくて快適でした。あと、なんというか、ペダルを漕いでいるダイレクト感が良いです。
外すときはSPDに比べて力がいりますが、まぁ思った程ではなかったです。どこかに行って歩いて観光ということでもない限り、SPDの出番はないかもですね。うーん、最初からSLにしておけば良かった、と思わせるほどいいペダルでした。


続いてシューズ。スペシャライズドのロードシューズ「エキスパート ロード」です。ペダルは王道のシマノにしたので、シューズはちょっと毛色の変わったものにしたくて選びました。というか以前から店頭に並ぶBoa機構付きのこのシューズが気になっていたんですよねぇ。今回は予算がなかったのですが、ちょっと無理して軽量なカーボンソールのものを選択しました。お陰でこちらも今までのシューズより大幅軽量化。あと何故かシマノではサイズ43だったのですが、スペシャライズドでは42でした。型が実は日本人向きなのかな?
まず、Boaですが履いてクリクリ回すだけ、脱ぐときはロータリーを引っ張るだけで解放されるので着脱は容易です。履き心地はフィット感が良好です。ただ、足首側はきっちり締まりますが、足の甲あたりはそれほど締まりません。指先あたりはやや余裕あり。自分は割合ルーズな履き心地を好むので良いのですが、気になる人には気になるかも。これは引き足を積極的に使っていく人も気になるかもしれませんね。引き足を使うと、多少ですがシューズの中で足が遊びます。これらが気になる人はこのシューズの最高グレードのS-WORKSを買ったほうがいいですね。ロータリーが2個ついていて、場所によってフィット感を買えられるし、それに何と言ってもロータリーを逆回転させることによって、ワイヤーを緩めることが出来るのは大きいです。S-WORKSより下のものは(自分のも含めて)一旦開放してからまた締めなくてはいけないのでそこが面倒といえば面倒。あとネガティブな要素としては、走行中にBoaのワイヤーが切れたらかなり面倒な事になることが予想される、ということくらいですかね。既存の方法より信頼性は低いかも。
次にインナーですが、何やら内部で微妙に傾斜が付いているようで(これがお得意のBGフィットってやつなんでしょうね)、ある程度漕いでてわかったのですが足の小指側より親指側が高くなっている感じがします。このおかげなのかペダリングが自然と膝がまっすぐ上に上がるようになりました。疲れてくるとよくフォームが崩れるので、これは有難いかも。

今回は、結果としては目覚しいものは無かったのですが、なにせ足元が軽くなった事と、これにより発進・加速が楽になったのは体感できました。ちょっと値ははりましたが満足のいく買い物でした。

2011-12-16

返ってきました



自転車がオーバーホールから戻ってきました。

さすがに1年しか乗っていないので、特に問題なし。段差の多いいわき市を走り回っていたのでホイールが心配でしたが、こちらも問題ないとのことで安心しました。

パーツ交換はチェーン(同じ105グレード)と、ペダル。回転系のものはホイールで味をしめたdura-aceをおごってみました。新しいシューズとあわせてどんなものか、楽しみで仕方がありません。

次の休みがちょっと遠いのがなんともねぇ…。


2011-12-14

散財の日々



先日、東京に研修に行ってきたのですが、帰りにちょっとした買い物を・・・。Acer Iconia tab a500といういわゆるタブレットPCをゲットしてきました。家に帰ったら嫁に怒られるかと思ったのですが、意外に「これ便利かも」と好評の様子。いやぁ、良かった。これで、自炊した資料を見たり子守をしながらネットしたり色々捗りそうです。

さらに今日は自転車のペダルを変える都合でシューズを新調。前から気になっていたスペシャライズドのロードシューズを購入してきました。以前、しろくまさんから支援物資でspd-slのクリートをいただいていたのですが、実は今の今までずっとspdだったのですよ。やっといただき物が日の目を見るときがきました。カーボンソールの軽いシューズ。調整の自由度が有りすぎて、それを思うとちょっとげんなりしますが、それ以上にどれほど違うのか楽しみですねぇ。



2011-12-06

画像なしで申し訳ないです

今日も自転車にのることが出来ました。
コースはいつものレギュラーコース。風が弱い分調子よく走れます。柿爆弾も今日は大丈夫そう。まぁ、普通ならあんな日に走らないんでしょうけどね。
しかし、先月痛めた膝がどうも良くない。走り終えるとなんともないのですが、走っている最中はまだ軽く痛みますね。本格的に対策考えないといけないかもなぁ。
本日はこれといったトラブルもなく淡々と走って終了。しかし、チェーンが歯飛び加減。次の休みは東京に行くので、交換がてらオーバーホールでもお願いしてこようかなぁ。

走行距離:51.6km
体重:69.5kg
体脂肪率20.2%
筋肉量:38.5%

ついでに無用にパーツを交換したいなぁ。ペダルか…?

2011-12-04

風の強い日は危険

今日は朝から暴風警報が出てましたが、今日を逃すとまた間隔が開いてしまうので無理にでも走って来ました。
しかし、わかっていたけど風が強い。平坦路でもちょっとしたヒルクライムのようです。まぁ、気温がまだそれほど低くないのがせめてもの救いです。
コースが山に差し掛かると更に風が強まって来ました。突然風向きが変わるとハンドルを取られるのでスピードは控えめに。というかひたすら向かい風で、下り坂でもそんなに出ないんですけどね。

で、やって来ました。本日の危ない瞬間。民家の柿の木の下に差し掛かった時、高速で熟した柿爆弾が!しかも2発!あわや直撃でした。危なかった…。さすがに爆風は避けられず。ジャージに鮮やかなオレンジ色の点々模様がつきましたが。


走行距離:54.0km
体重:69.2kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.7%

さて、次の休みも走れるかなぁ。

2011-12-01

いわきららミュウに行ってました

今日はここ最近では一晩寒い朝となりました。路面も昨日の雨でウエット。自転車は諦めて家族サービスをすることに。
というわけで、最近、津波の被害から見事に復活したいわきららミュウに行って来ました。以前は観光客向けのいわきを代表する物産館という位置づけでしたが、復活を果たした今は地元民との交流にもウエイトを置いているとのことでした。


その地元交流の目玉がこの屋内遊戯場『わんぱく広場 みゅうみゅう』。こんな寒い日にはうってつけです。広さは東北最大級。料金は50分100円(今のところは無料)。今住んでいるところから歩いてでもいける距離。これは行くしかないでしょう。ということで息子を連れていってきました。ボールプールが深い所があって(大人の膝くらいまで)ちょっと半べそかいてましたが、楽しんではくれたようです。というか、こちらは遊ばせるので体力使いました。子供の運動不足のみならず大人の運動不足解消にもいいかも。


住まいから近いこともあり早い時間で割りと空いていたのですが、そのあとは平日にもかかわらず長蛇の列。もし興味があって行かれる方がいたら、早い時間がおすすめです。

その後、家に帰ってきたら自分の両親も行っていたようで、マグロのカマを買ってきていました。取れる肉は刺身にして、その他は煮魚に。刺身は脂が乗りすぎて大トロ状態。煮た方も同じく脂がすごい。食べたのは少量ながらお腹いっぱいになりました。お値段は1200円。寒い時のキャンプのツマミには良さそうです。