2011-11-15

ボロボロっす

今日はお休みで自転車。いつもなら半日で切り上げて午後からの時間は家族サービスに当てているのですが、今日は心を鬼にしてちょっと長めに乗ってみることにしました。

行き先は夏井川渓谷。きっとこの天気なら良さげな写真が取れるはず。
というわけで、交通量の多い市内を縦断し北へ北へと向かいます。天気はいいけど向かい風で、難儀しました。で、何とか到着。平日にもかかわらず観光客が多かったです。自転車を降りて写真を撮っていると自転車乗りの人に話しかけられました。結構なお年の方で、ジャイアントの電動アシスト自転車に乗っていました。「そういう自転車にも乗りたかったけど、もうね体がボロボロで」という彼は鼻腔カニューラ(鼻につける酸素のチューブ)を装着して自転車に乗ってました。そんな状態でも自転車って乗れるんだなぁ。電動アシストすごいなぁ。もう健康なんだか不健康なんだかわかりませんね。彼も正直自転車はしんどいけど、脚に筋肉がついてきて嬉しい、といってました。テクノロジーの発展が人間のQOLを向上させる、そんな一例を見た気がします。




さて、夏井川渓谷を抜けて小野町へ。このへんから「なんでこんなところまで来てしまったんだろう」と後悔し始めます。というのも急坂のないルートでしたが、ひたすら緩やかな上り坂。確実に脚にきていたわけで、気付いた頃には足の筋肉がこわばってました。自分の練習不足を呪うしかないですね。さらに空腹と寒さが襲います。途中の自販機でカロリー補給をしながらなんとか長沢峠越え。気温は6℃。山を舐めてましたね。しかもここからは下り基調。体温は冷える一方です。まぁ、ある程度下りきったら気温も上がりましたけど、久々に手がかじかんで怖い思いをしました。
ここからはもう惰性で帰宅。いや、全然ダメでしたね。予定では1時間は早く帰ってくるはずだったのに…。がっくりです。

走行距離:109.2km
体重:70.0kg
体脂肪率:21.1%
筋肉量:38.5%

こんだけ走っても体重が70.0kgを切らないとは…。この間のしゃぶしゃぶ食べ放題が効いてるな…。

2011-11-07

スポーツ遺伝子テスト


結果が帰って参りました!
家族には「お前の結果なんぞどうでもい」と言われてしまったので、ここではまずは自分の結果から…。

ACTN3遺伝子:RRタイプ どちらかと言うとパワー/スプリント系の筋肉構造のようです。

ACE遺伝子:IIタイプ 持久力系のトレーニングが効果的?パワー/スプリント系の筋肉(速筋)のはずだがなぜか遅筋線維の割合も多い…。なんのこっちゃ…。まぁ、持久力もあるらしい。

UCP2遺伝子:VAタイプ 意外にもエネルギー効率に関しては中間型。体質によって太りやすいのかそうでないのか分かれる、とのことなのできっとVVタイプに近いのでしょう。

総合すると…割りと高負荷の運動を続けられるタイプってことでしょうか?スプリント能力を長距離でも生かせるらしいです。トレーニング次第で、ですが。

続いて息子の方はというと…。

ACTN3遺伝子:RXタイプ パワー/スプリント、持久力いずれもOK。更に…

ACE遺伝子:IDタイプ 速筋・遅筋の割合がほぼ同じという結果。なんたるバランスタイプ…。そして…

UCP2遺伝子:AAタイプ エネルギー消耗タイプ。つまり太りにくい。裏を返せば長丁場になると弱い、エネルギー補給がキモということになりますね。

しかし、羨ましいほど何でもありだな、こいつ。太りにくいし。

いやぁ、、面白いものですねぇ。満足満足。
って、この結果をトレーニングに活かさないとね。

2011-11-05

最近のお仕事

最近、家で暇があるとちょくちょくやっている作業がありまして…。

雑誌や、研修資料の電子化、いわゆる『自炊』というやつですね。一時帰宅でこれらのモノを持ちだしたまでは良かったのですが、置き場所がねぇ…。いや、幸い借り上げ住宅は広いのですが、いつまでもここに居られるわけではないし、でかい本棚なんて買ったら引越しも大変。何より荷物を増やしたくないのが本音です。というわけで自炊に踏み切りました。

使用している得物はこちら。

キヤノン ドキュメントスキャナ- DR-150
キヤノン ドキュメントスキャナ- DR-150
価格:22,980円(税込、送料別)

スピードや、一回に読み取れる枚数は高級機にはかないませんが、場所は取らないし使わないときはコンパクト、引き出しに入れておけるサイズになるので助かってます。それに1日に何冊も取り込むわけではなく、そこまで効率を求めていないので自分にとってはこれで十分。実際使ってみて今のところ不満はありません。なにより自分のようにコストをかけられない人にもお勧めです。

続いて自炊に欠かせぬ裁断機。


それこそピンからキリまでありますが、悩んだ末にやはり事務機屋さんのがパーツが切れなくていいかと思いCARLを選択。1度に40枚とこれも高級機にはかないませんが、なによりでかい裁断機より軽い。そしてディスクカッターなのでうちのようにいたずら盛りの子供がいても安心です。そしてなによりコンパクト。使わないときは壁に立てかけたり、ちょっとした隙間に入るサイズです。これも効率重視ではないので必要十分でした。

以上の得物でも自分としては充実した自炊ライフを送っております。この勢いなら次の一時帰宅でマンガ本も持ってこれそうです。

2011-11-01

11月ですね

特に意味のないタイトルです。さて、自転車。本当に頑張らないといけません。とは思いつつも、言い訳がましいですが、さすがに妻に子供2人を任せていくってわけにはいかないので、これがなかなか思うように行きません。1人だけならどうとでもなるんでしょうけど、2人となると大変なようで。現在、自分の両親と同居なので、これをあてにしているといきなり出かけられたりするので、そうなるとなかなか乗れなかったりするんですよね。まぁ、もう少し大きくなってくれば余裕も出てくるでしょうから、それまでの辛抱かなぁ…。
というわけで、今日はいつものレギュラーコース。気温が良い感じだったので、それほどきつさを感じず終了。次は紅葉が色づき始めた夏井川渓谷でも回ってこようかなぁ。

走行距離:51.3km
体重:69.6kg
体脂肪率:20.8%
筋肉量:38.6%

午後からは最近エネルギーが余りまくっている息子を連れて、久々にアクアマリンふくしまに行って来ました。平日とあって来館者も少なく、子供の遊び場『アクアマリン えっぐ』も人がまばら。ここには水槽の下に潜り込んで、下から水槽を眺めることの出来る仕掛けのある水槽があるんですが、いつもは子供たちに占拠されているので、なかなかみることが出来なかったのですが、今日は行って見ました。
うーん、岩の陰にエビがものすごく密集していてちょっとえぐかったですね。しかしのんびり見てまわることができてよかったです。息子の方はそれでもまだまだ元気でしたけどね。まぁ、よし。