2011-10-20

お宮参り

娘が誕生してから1ヶ月とちょい経ちました。今のところ順調に成長してくれています。順調すぎて体重が1ヶ月で1.3kg増。1ヶ月検診で妻が医師から「ちょっとミルク飲ませ過ぎかも」とコメントをいただくほどです。ありがたい事です。
さて、1ヶ月過ぎたのでまずはお宮参りに行かないといけません。安産祈願をしたのは猪苗代で避難生活をしていた頃でした。という訳で、お世話になっていたペンションに挨拶がてら、猪苗代の土津神社へ。気さくな神主さんの元、儀式は滞り無く済みました。



ところでこの神社。境内にとても大きな石碑があります。なんでも300年前に建てられたとか。しかも石碑としては日本一の大きさなんだとか。いやぁ、県内にもまだまだ知らないスポットはあるものですねぇ。
原発事故の影響で観光客が減少している昨今。ここは県内に住んでいる我々で微力ながら力になりたいなぁ、などと最近考えてます。また道の駅の旅でもしようかなぁ。

2011-10-19

今月2回目

いやぁ、最近どうしても間隔が開いてしまっていけないですね。せめて週1くらいは自転車に乗りたいものです。
というわけで今日もいつものレギュラーコース。しかし今日は寒かった。途中のトンネルの手前で気温は11℃。山間部へ走りに行くので仕方ないといえば仕方ないのですが…。まぁ、寒いのは走り始めだけなのでいい気候といえばそうなのかもしれませんね。
今回は一時帰宅で救出してきたハートレートのセンサーを付けての走行でした。普段から間隔が開いて体が鈍ってくると感覚的にわかるのですが、ハートレートでもって数字で出されるとわかりやすいですね。分り易すぎてかえって滅入ってしまいましたけどね。

もっとがんばろう。

走行距離:51.4km
体重:70.5kg
体脂肪率:21.4%
筋肉量:38.4%

このへんの数字もダメダメですね。食欲の…秋…か…。

2011-10-09

一時帰宅いってきました

今日は待ちに待ったマイカーでの一時帰宅の日です。南相馬市の馬事公苑に朝9時集合。前日から二本松に里帰りしている妻のところに泊まって、朝早くに出発。いわきからまっすぐ行くよりはさすがに近いです。

さて、馬事公苑に着くと誘導の人やスタッフが多数。明らかに多すぎる。しかし、このぐらいに慇懃にしないと不満を爆発させる人もいるんだろうなぁ…。
所定の手続きを済ませていざ警戒区域内へ。事業者立ち入りなどで警戒区域内の現状(道路の崩落などは手付かずもまま)はある程度知ってはいるつもりでしたが、北側からの侵入は初めてだったので慎重にいきました。しかし、農業はもうだめかも知れませんね。田んぼが雑草だらけ。考えて見れば林業も漁業もこの先のことを考えると…国や自治体は「除染除染」といいますが、例えば山を除染するっていっても途方も無いことですよねぇ。放射性物質が降り注いでいるんだから木をすべて切り倒して土を削って?とても正気の沙汰とは思えないのですが、なにか自分のような素人には考えつかないような名案があるのでしょう。きっと。

などと考えながら懐かしの我が家に到着。



家までの狭い道は両側から雑草が生い茂り、さらに狭くなってました。家についてからは忙しく荷物の整理。予め作ったチェックリストを片手にいそいそと荷造り。しかし、いざ荷物を出してみるととても車には積めそうもないような量になってしまい、泣く泣くあきらめなくてはいけない物も出てしまいました(あぁ、我がGIOSくん…泣)。試行錯誤しながらなんとかサンバーに積込み帰路につきます。


普段は硬くて乗り心地の悪いバン用のタイヤとサスがこの時ばかりはいい仕事をしてくれました。途中で野良牛に遭遇。体格の良い牛が先行する車をじっと見ています…。何でも野生化・凶暴化しているので注意、との事でしたが、先行していた車と自分の車で道をふさいだことで威圧感が出たのか、群れのリーダーっぽい体格の良い牛をなんとか撃退に成功。いや、襲われたらやばかった。


その後は無事に馬事公苑に到着。荷物と自分たちのスクリーニングをパスして帰路。3時間半の滞在で積算被爆量は6マイクロシーベルトでした。
で、二本松で妻をおろし、一気にいわきまで帰ってきました。

いやぁ、ちょっとした引越しでしたね。疲れた。今のところ次の一時帰宅は予定に無いとのこと。今回が最後だと辛いなぁ。まだうちのお墓がどんな状態かも見れてないし…。次があるといいなぁ(あぁ、我がGIOSくん…待っていてくれ給え)。


2011-10-05

新しいテンプレート

先ほど気づいたんですが、なにやらこのブロガーさん。新しい試みを始めた模様。ダイナミックビューというテンプレートで、非常に動きがあって面白い感じ。しかも、読者側がクラシック、フリップカード、マガジン、モザイク、サイドバー、スナップショット、タイムスライドといったモードを選択してレイアウトを変えられるなど、なかなか面白いです。

ちなみに自分のブログをダイナミックビューで見るとこんな感じ。個人的にモザイクがこのみかなぁ。

やっと乗れました

今日は久々に何の予定もないお休み。というわけで自転車に乗ってきました。久々なのでレギュラーコースに設定して出発。
以前乗ったときはひどく暑かったのですが、もうすっかり秋ですね。しかし、走りの方はさっぱり。1ヶ月の間にすっかり衰えていました。アベレージ・タイム共にひどい事になっていました。いやぁ、まいった。これから冬までのいい季節の間にどのくらい乗れるだろうか…。

復路はコースを外れて、最近気になっている中古住宅を眺めてきました。うーん、静かなところだし悪くないかも。しかし、この先どうなるか流動的なんで、うかつには話を進められないんですよねぇ。そもそもお金もないしね。とはいえ、我が故郷は水源地域の線量が高いので、いざ帰れるとなっても現実的に子供を連れて帰るかといえばそれはないんだし、真剣に考えてみようかとは思ってます。



走行距離:50.8km
体重:69.6kg
体脂肪率:20.8%
筋肉量:38.6%

帰ってきてからは、自転車の手入れと、今度の車での一時帰宅の準備を少々。午後から雨も降ってきたし今日は走れてよかった。