2011-08-28

結果はついてこず

今日は休みで久々の晴れ間が見れました。気温は低めでしたが、坂を登るとオーバーヒート気味になるのでちょっと頭を使って、使用していないボトルに水だけを入れて熱くなったらその水を被ることにしていざ出発。
さすがに日曜日ということもあり、普段は見かけない自転車乗りの方に遭遇。まぁ、そういった方々と一緒に走れればいいんですが、自分の実力じゃ迷惑かけるのは必至ですからね。もう少し磨きをかけなくてはいけません。
ということで、今日は前回同様、坂道多めの蕎麦屋コースへ。ちょっと本気出していってみました。しかし、結果は前回と一緒という体たらく。まだまだ精進が足りませんねぇ。

走行距離:60.5km
体重:69.1kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

さて、帰ってきてからお買い物。子供の絵本選びですが、これがなかなか難しい。本人の好みもあるのですが、最近それが動物からアンパンマンに移り変わりつつある様子。なるべくなら長いこと読んでくれるようなものにしたいし…と本屋さんで息子の面倒を見ながらしばし悩んでしまいました。結局買ったのは知育系の絵本。我ながらつまらないチョイスですが、一番は子供のことなのでよしとしましょう。

2011-08-24

不意打ち?

今日も休みで前回と同じルートへ。
涼しい予報で、走り出しは確かに涼しかったのですが、しばらくすると久々の晴れ間が…。あ~、暑くなってきた。きつい坂に来ると、前回より明らかなペースダウン。大した暑さ対策もしていなかったので、途中のコンビニで慌てて干し梅を買ってみたりしました。まぁ、結局這々の体で帰って参りました。
でも、前回よりアベレージは上がっていたりするんですよね。

走行距離:60.8km
体重:69.3kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

今日、家族が増えました。いや、子供じゃないですよ。避難するときに置いてきてしまった犬です。しかも2匹。動物愛護団体に保護されていたのを引き取ってきました。自分たちがいなかった間、さすがに食べるものに困っていたせいか痩せていましたが、元が太り気味だっただけにかえって健康体になっているような…。いや、連れてきて今まで面倒を見てもらった彼らには感謝の言葉以外ないですね。

2011-08-20

ボトル新調

昨日今日と連休でした。昨日は久々に自転車に乗れる!と思っていたら生憎の雨。今日は曇りがちですが、雨が降ってもともと、と思って走ってきました。
しかし、昨日から涼しくなって、いやぁ走りやすい。今まではあまりの暑さに長いのぼり坂を倦厭していたのですが、今日はいっちょ行ってこれるような気温でしたね。ということでいつものコースから途中離れて坂道成分の高いコースへ。久々の坂らしい坂でちょっとしんどかったですが、それでも蓋を開けてみればいつものコースと時間的には変わらない感じで帰ってくることができました。

走行距離:60.8km
体重:69.8kg
体脂肪率:19.9%
筋肉量:39.1%

帰ってきてから、息子と一緒に自転車屋さんへ。いやぁ、歩ける距離に自転車屋さんがあるって素晴らしいですね。で、ボトルとサプリメントを購入。なんでもサプリメント1000円以上購入でボトルがついてくるそうな。うーん、お得。というか、このボトル何に使おうか…。いままでキャメルバックのボトルしか使ったことがないので、普通のボトルとなると今ひとつ使い勝手が…。慣れなのかもしれませんねぇ。

2011-08-11

LIGHT UP NIPPON

自分がいまお世話になっているいわき市の小名浜では、毎年地域では最大規模の花火大会が恒例行事だったのですが、さすがに震災の影響で今年は中止、ということでした。
しかし、今回はLIGHT UP NIPPONというイベントに参加。小規模ながら花火大会開催となったわけです。

追悼と祈りを込めて…。

2011-08-10

酷暑

今日も前回と同じルートで走ってきました。
しかし、今日は暑かった。前回早めに出て涼しかったのに味をしめて、今日も同じくらいの時間に出たのですが、それでも暑い。edge500に記録された平均気温は32.6℃。それでもタイムが落ちなかったので、少しは鍛えられてきたかなぁ…。
しかし、一番暑い時間帯に走ったら下手すると命に関わる気温でしたね、今日は。早い時間で走ってもこれでしたからね。コンビニがいいクーリングスポットでした。贅沢を言えば、どのコンビニもミニストップみたいに椅子とテーブルがあれば最高ですね。…いや、出られなくなるからやっぱりいいです。



走行距離:53.6km
体重:69.2kg
体脂肪率:20.9%
筋肉量:38.6%

帰りのルート上に交番があるんですが、そこで何故か交通指導員の方に止められました。「この自転車、ブレーキついてんの?」とのこと。なんでも最近都内の方ではノーブレーキピストによる事故が多発していて、今後は自転車の交通ルールを含めて取締を強化するんだそうな。最初止められたときは何事かと思いましたが、「暑いときはいつでも交番で休んでいってよ」と話す気のいいおっさんでした。

さて、帰ってから水シャワーを浴びて、午後から近所のアクアマリンふくしまへ涼みに行ってきました。こういう時のために年間パスポートを作っておいたのですよ。息子は水族館初めて。はしゃいであちこち走りまわるので、あまり涼めませんでしたが…。


2011-08-06

半月ぶりでした

さて、またしても間隔が開いてしまいました。うーむ、このままじゃいかんいかん。
というわけで、今日は気合を入れて早朝に出発。暑さも程々でいいかんじです。調子にのって飛ばしていたのですが、しかし、確実に身体機能は衰えているようで、上り坂の途中で吐きそうになってたまらず近くのコンビニで休憩。その後は比較的のんびりペースで。とはいえ前回ほど暑くはなかったので、余力を持って帰宅することができました。


走行距離:53.8km
体重:69.9kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.7%

これから乗る回数増やしていきたいなぁ…。