2011-06-13

おすすめコースを行ってみました

昨日の天気予報から、今日はあまり芳しくない天気だったのですが、まぁまぁ予報どおり。明け方までに降った雨で路面が濡れております。ある程度乾くのを待って9時過ぎに自転車で走り出しました。
今日は近所に発見した自転車屋さん"avid bicycle"さんのページにあるおすすめコースを走ることに。道がよくわかりませんが、こんなときに我がEdge500は簡易ナビとしても使えるので頼もしい限りです。
さて、コースなのですが、最初は平坦なのですがあとから手ごたえのあるアップダウンが続き、コースのコメントにあったとおり確かに力をつけるにはいい感じのコースでした。距離も長すぎないし、いい感じでした。

走行距離:56.6km
体重:69.7kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

さて、途中休憩して何気なくホイールを見てみると…サイコン用のホイールマグネットがない…。どうやらどこかに飛んでいった模様。帰りに早速avid bicycleさんによって調達。しばし談笑して帰ってきました。
しかし、スポーツ自転車屋さんがこんなに近くにあるというのは心強いですねぇ。

2011-06-04

100km行ってきました

前回のパノラマライン制覇で”もしかしたら体力戻ってきたかも”と思い、今回は久々に100kmに挑戦です。ルートは

こんな感じ。いつもR49を通ると気になっていたんですよねぇ、長沢峠。

風はちょっと強め。日差しも強いので日焼け止めを忘れずに塗り、いざ出発。パノラマラインの麓をかすめ、交通量の少ない道を順調に登っていきます。R49にでるとさすがに交通量は増えますが、市街地を走るよりだいぶましな感じ。三和インター付近のコンビニで休憩し、一気に長沢峠のドライブインまで到達。気温も上がってきたせいもあって、しんどかったです。しかし、コーラはうまかった。


さて、ここで引き返してもいいのですが、せっかくなので平田村まで足を伸ばしてみることに。なにやら芝桜で有名な公園があるらしいので(さすがにもう終わっているだろうけど)ちょっと行ってみました。しかしこれがいけなかった。この公園まで行く道が、距離は短いもののなかなかの激坂。ここまでで結構脚を使っているのに止めを刺された感じです。あまりにフラフラ登っているので、そのへんのおばちゃんに「もう少しだよー」と応援されたり…。出来れば若い子でお願いしたい。
で、這々の体で到着。

はい。さすがに芝桜なんてなかったですね。わかっちゃいましたけどね。
休憩をしてから帰路につきます。さて、ここからがつらかったです。疲労からか脱水なのか、電解質の異常からか力強くペダリングすると足が吊りそうになります。ここからのルートは下り基調とはいったものの、割とアップダウンがあるのでちっともペースが伸びません。休憩と補給をまめに取り、なんとかかんとか帰宅することができました。冒頭の”もしかしたら体力戻ってきたかも”は幻想に過ぎなかったようです。残念。

走行距離:111km
体重:69.0kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.6%

いやー、この疲れは明日に残りそうです。

2011-06-01

ネット環境

ついに我がアパートにもネット環境がやって来ました。とういうことで記念投稿。
いやぁ、キーボードで打ち込むのって快適ですねぇ。

ところで、いま猪苗代に避難中の家族ですが、今月上旬には仮設住宅に入れそうなんですが、借り上げ住宅の特例とかで、家族が5人以上の世帯は、2年間、家賃9万円まで補助してくれる、という制度があるんですよ。しかし、この制度の5人の中には乳幼児は含まない、厳密に言うと乳幼児は一人0.5人でカウントされるんですね。こうなるとうちは4.5人ということになります。

うーん、おしいなぁ

などと思っていたのですが、先日役場に問い合わせたところ、これから生まれる子供も0.5人でカウントするって言うじゃないですか。キタコレ。

というわけで、いま急ぎ一戸建ての賃貸を物色してます。しかし、いわきはもう殆ど賃貸物件は残ってないんですよねぇ。建売ならいっぱいあるんだが…。困った困った。