2011-02-24

そろそろ本格始動?

最近、暖かい日が続きます。三寒四温、春が近付いているんでしょうねぇ。
2月に入ってから、休みといえば研修だったり出張だったりキャンプだったりで、さっぱり自転車に乗れていない。やろうと思えばローラー台には毎日乗れるんですが、あれはやる前から気合が必要で、なかなかねぇ…。ジテツウも寒すぎたしで結局全然乗れていなかったのですよ。ということで、久々に乗ってきました。

いやぁ、今日は気温も高く風も弱めで走りやすい1日でした。肝心の走りは全然ダメでしたね。特に心肺関係。6月のセンチュリーライドまでにはちゃんと仕上げないとなぁ。いい加減本格的に始動しないとヤバイですよね。がんばります。

走行距離:56.1km
体重:70.7kg
体脂肪率:22.2%

思ったより体重が増えてない、というか筋肉が落ちたんでしょうね…。さぁて、絞らなきゃ。

2011-02-16

雪中キャンプにいってきました

先日、雪中キャンプにいってきました。予定は只見のはずだったのですが、SUDAさんの事前調査により”雪降り過ぎて無理(除雪されてない)”ということが判明。安達太良での開催となりました。

安達太良は家から1時間半ぐらいの距離。スキー場も近いので板を抱えて出発。
7:30に現地到着。さすがに誰もいません。しかし、雪少ないなぁ、と思いつつスキー場へ。



6回回数券と4時間券の購入で迷いましたが、せめてお昼までは滑ろう、と4時間券を購入。結果は…2時間で膝がガクガクいって終了~。中級者コースでのんびり遊んでいればいいものを、上級者コースで頑張っちゃったのが原因かと。一人でぼんやり休んでいてもつまらないのでいそいそと撤収。キャンプ場へ向かいます。

キャンプ場へ到着するとすでに郡山組と関西組が宴会場を設営してました。手伝おうかとも思いましたが、何をどうしていいかわからず。とりあえず久々のメンツと挨拶を済ませ(本当に最後はいつあったかわからないぐらいでしたよ…)自分の寝床を作成。今回は車中泊。車内に使わなくなったテントのインナーをたてて、テント内にコットと別バッテリーから電気毛布を引っ張っての快適仕様。只見を乗り切るために準備していたので、ややオーバースペックか?
そうこうしているうちにしろくまさんやSUDAさんも到着。これでフルメンバーですね。


で、外で談笑していると宴会場から「かんぱーい」の声が…。あぁ、待ちきれなくて始まっちゃったのね。さて、自分もお腹すいたし何か作ろうと、ふと外で調理をしているくろ・しろうさぎファミリーを見るとチーズフォンデュをつくっていらっしゃる。おっと、被りましたね。どうしようか迷いましたが、自分も作ることに。買ってきた材料がもったいないしねぇ。しかし、ここで問題発生。ガソリンストーブを忘れてました。仕方なくガスストーブで調理開始。…さすがに雪の上だと火力が出ませんね。テーブルの上にあげてようやく水が沸騰してきました。あぁ、よかった。
自分が外でじたばたしているうちに、宴会場内では関西組のぜいろくさん提供のとんでもないブツが登場。なんかアメリカドラマでホームパーティなんかでよく見かけるサイズのケーキ。えぇと40人前以上?で値段が2000円くらい?コストパフォーマンス最高じゃないですか。うさぎさんファミリーの子供たちの目が輝いております。ついでにしろくまさんの目も輝いてますが…。



日暮れ前にうさぎさんファミリーは帰宅。次回は是非お泊りで。自分のところも早く一緒に遊べるくらいに大きくならないかぁ、と思いつつお別れ。
ふと気づくと関西組の方々が一人二人と消えている…。どうやら夜の部に向けて休憩中らしい。まぁ、朝早かっただろうしねぇ。残ったメンバーで早めにお風呂。キャンプ場の近くにある”スカイピアあだたら”へ。体を温めて夜の部開始。休憩中のメンバーも復活して、賑やか&美味しい夜となりました。様々な食材を提供してくださった皆さん、ごちそうさまでした!


次の日の朝は、夜のうちから降り続いた雪が結構積もって、いかにも雪中キャンプの朝といった趣。スキーでちょっと遊んでから朝食。その後撤収。さすがに大人数で掛かるので、早い早い。
帰りは温泉→ソースカツ丼という流れらしい。


まずは温泉へ…とまれさんの後ろをついて走っていたらいきなりリアが流れて体勢を立て直す間もなく縁石へドン!あちゃー、フロントバンパーやっちゃったかなぁ、と思いながら駐車場でダメージチェック。特に目立つダメージはなくてほっとしました。どうもタイヤから当たって事無きを得た様子(後日、タイヤがパンクしてました。ホイールが歪んでました)。まっすぐな道でのいきなりのスリップ。ぼーっとしてて轍を踏み外したんだろうか?
気をとりなおして温泉”岳の湯”へ。湯治場といった雰囲気で、お湯からは硫黄の香り。熱いお湯がキャンプで荒れた手と、昨日のスキーで筋肉痛になった足腰に沁みますねぇ。
お風呂から上がったら最後のイベント。近くの成駒食堂のソースカツ丼です。とりあえずロースをオーダー。うーむ、なかなかのボリューム。カツも肉厚。これは食べ応えがありそう。食べきれるか?と思いましたが美味しくて気づけば完食してました。


お店を出てから各自おみやげを購入。駐車場に戻り”次回こそは只見で”と誓い解散となりました。
皆様本当にお世話になりました。またよろしくお願いします!