2011-01-12

いい感じ…か?

今日は休み。天気予報では結構寒いとのことでしたが、外に出てみると気温はさ程ではないし風も穏やか。ローラー台の予定でしたが外に走りに行ってみました。
今日は先日ネットの自転車用品福袋に入っていたものの一つ。ルイガノの防寒手袋を試してみました。うーん、体は(いい装備がないので)寒いが手は暖か。結局じっとり汗ばむくらいでした。惜しむらくはUSサイズのLだったのでいまいちフィット感に欠けるところくらいか。いや、そこが一番大事か…。
今日もいつもの海浜公園で折り返し、前回の反省を生かし途中のコンビニで補給。このへんからおもいっきり向かい風が強くなってきてヒィヒィいいながら帰宅しました。

走行距離:62.4km
体重:70.2kg
体脂肪率:22.1%

あぁ…体重がまさかの70kg台復活…。これはやばい…。まぁ鈍った体にまた筋肉がついてきた、と考えればまた体重が落ちて行く前兆とも言えるような…。まぁ今日のところは前回よりもアベレージが上がった(以前に戻りつつある)のでよしとしよう。平均心拍も160台だし、トレーニングとしてはよかったみたいだしねぇ。

…言い訳ばっかり…。

2011-01-03

新年初乗り

今日は天気も良く風も穏やか。これは乗り初めに行くしかないでしょう。
ということで、いつもの浜街道方面へ。しかし、先月ほとんど乗っていなかったためにもうダメダメ。脚もそうですが、心肺機能もかなりキテいる感じがします。こりゃ初心に戻ってやっていく必要がありそうです。
いつもの海浜公園で折り返して、帰りは商売関係の人に好評な神社に初詣。交通安全やら息子の健やかな成長やらと併せて、今年は病院でちょっと商売絡みのことを任されそうなのでそこんとこもお願いして帰りました。
しかし、帰りにまさかのハンガーノック。あぁ、冬だしね。ちょっとした距離できますよ。忘れてました。コンビニでなにか食べ物を…と思ったら、持ってきたお金はさっきの神社でお賽銭に使ったんですよねぇ…。これも願いを叶えるための試練だと思って仕方なくヒィヒィいいながら何とか家に帰りました。

走行距離:64.3km
体重:69.5kg
体脂肪率:22.2%

さて、今年もがんばるぞ!

ところで、この間、自転車系の雑誌を立ち読みしていて気になったのは”スポーツ遺伝子検査”なる物。自分が持久系なのか瞬発系なのか、はたまたバランス型なのかわかるという物(無論それだけじゃないんですけどね)。自分のも知りたいが、息子にも受けさせてみたいかなぁ。1件5000円。高いとみるか安いとみるか…。
http://www.sportsstyle.co.jp/ACTN3/index.html

2011-01-01

あけましておめでとうございます

昨年中は色々な方に本当にお世話になりました。
また懲りずに、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年の目標はとりあえず近いところで宮城県センチュリーライドで160km走ることですかねぇ。先月はさっぱり走れなかったので心機一転、今月は頑張ってみようかと思います。
しかし、先ほどネットでサイクリングウェアの福袋を買い逃しちゃったりと、初めからなんだかなぁって感じですね…。