2011-12-30

乗り納め

今日は朝から寒いのですが、気合を入れて乗り納めに出発。冷たい向かい風と、山に向かうにつれてちらつく雪と格闘しながら走りました。でも途中でいつものコースをショートカット。余り追い込まずにのんびり行きました。

走行距離:46.8km
体重:69.1kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.7%

先日、ちょっと気が早いですがサイクルジャージ福袋というものを購入しました。ある程度希望を聞いてくれるので「ビブタイツかビブパンツが欲しい」と書いたらビブパンツが2つも入っていたんですよ。オペラとカンパの。冬用ジャージも入っていてこちらもカンパ。靴下もカンパ。こういうのには余りこだわらないようにしているのですが、しかし…。福袋に文句をいうのはナンセンスというのもわかっているつもりですが…。カンパニョーロのパーツなんてどこにも入ってないんですよねぇ。いっそのことホイールでも買っちまうかとか考えてしまいました。

とか言いながら、今日は全身カンパニョーロで走りましたよ。えぇ。快適でした。

さて、今年の総括。まぁ、ダイエットは置いといて…。
色々あって大変な年でした。仕事で新しい部署の立ち上げを任されて、意気揚々としていた矢先に震災と原発事故。絶望とかそんなものはなく、ただ目の前の仕事をこなすことに忙殺される日々。正直震災後の一週間は記憶が曖昧です。報道被害にもあいました。正直アレが一番きつかった。残務整理もきつかった。でも、そんな中でも色々助けてくれる人がいて、本当にありがたかった。仕事面でもプライベート面でも感謝してもしきれないくらいに様々な人にお世話になりました。本当にありがとうございました。人間一人で生きてるんじゃないんだってことを実感しました。そういった意味では失ったものも多いけど、得たものもまた多い1年だったと思います。
二人目の子供が生まれました。原発の1号機が爆発した際に母体は10km圏内にいたので心配しましたが、五体満足で生まれてくれて本当に良かった。
生活自体は落ち着いて来ましたが、未だ避難生活継続中。実はまだなーんにも終わっていないんですよねぇ。来年は辰年だけに色々と見通しが”たつ”といいですねぇ。

それでは皆様、お世話になりました。良いお年を!



また来年もよろしくです!

2011-12-22

試走とインプレ

今日は自転車。オーバーホールから帰ってきて初めての走行となりました。
全体的になにやら好調な感じ。気のせいかもしれませんが…。でも足元は気のせいじゃない感じでしたね。
なんだかんだでいつものコースを走って来ました。

走行距離:51.5km
体重:69.1kg
体脂肪率:20.5%
筋肉量:38.8%

結果、新しい機材で目覚ましくアベレージが上がった!ということもなく…。ま、そんなもんでしょう。
さて、ではインプレを。


SHIMANO(シマノ) DURA-ACE SPD-SL ペダル PD-7900
SHIMANO(シマノ) DURA-ACE SPD-SL ペダル PD-7900
価格:16,800円(税込、送料別)


まずはペダル。軽い!よく回る!そして自分としては初めてのSPD-SLペダルなのですが、明らかにSPDよりキャッチしやすくて快適でした。あと、なんというか、ペダルを漕いでいるダイレクト感が良いです。
外すときはSPDに比べて力がいりますが、まぁ思った程ではなかったです。どこかに行って歩いて観光ということでもない限り、SPDの出番はないかもですね。うーん、最初からSLにしておけば良かった、と思わせるほどいいペダルでした。


続いてシューズ。スペシャライズドのロードシューズ「エキスパート ロード」です。ペダルは王道のシマノにしたので、シューズはちょっと毛色の変わったものにしたくて選びました。というか以前から店頭に並ぶBoa機構付きのこのシューズが気になっていたんですよねぇ。今回は予算がなかったのですが、ちょっと無理して軽量なカーボンソールのものを選択しました。お陰でこちらも今までのシューズより大幅軽量化。あと何故かシマノではサイズ43だったのですが、スペシャライズドでは42でした。型が実は日本人向きなのかな?
まず、Boaですが履いてクリクリ回すだけ、脱ぐときはロータリーを引っ張るだけで解放されるので着脱は容易です。履き心地はフィット感が良好です。ただ、足首側はきっちり締まりますが、足の甲あたりはそれほど締まりません。指先あたりはやや余裕あり。自分は割合ルーズな履き心地を好むので良いのですが、気になる人には気になるかも。これは引き足を積極的に使っていく人も気になるかもしれませんね。引き足を使うと、多少ですがシューズの中で足が遊びます。これらが気になる人はこのシューズの最高グレードのS-WORKSを買ったほうがいいですね。ロータリーが2個ついていて、場所によってフィット感を買えられるし、それに何と言ってもロータリーを逆回転させることによって、ワイヤーを緩めることが出来るのは大きいです。S-WORKSより下のものは(自分のも含めて)一旦開放してからまた締めなくてはいけないのでそこが面倒といえば面倒。あとネガティブな要素としては、走行中にBoaのワイヤーが切れたらかなり面倒な事になることが予想される、ということくらいですかね。既存の方法より信頼性は低いかも。
次にインナーですが、何やら内部で微妙に傾斜が付いているようで(これがお得意のBGフィットってやつなんでしょうね)、ある程度漕いでてわかったのですが足の小指側より親指側が高くなっている感じがします。このおかげなのかペダリングが自然と膝がまっすぐ上に上がるようになりました。疲れてくるとよくフォームが崩れるので、これは有難いかも。

今回は、結果としては目覚しいものは無かったのですが、なにせ足元が軽くなった事と、これにより発進・加速が楽になったのは体感できました。ちょっと値ははりましたが満足のいく買い物でした。

2011-12-16

返ってきました



自転車がオーバーホールから戻ってきました。

さすがに1年しか乗っていないので、特に問題なし。段差の多いいわき市を走り回っていたのでホイールが心配でしたが、こちらも問題ないとのことで安心しました。

パーツ交換はチェーン(同じ105グレード)と、ペダル。回転系のものはホイールで味をしめたdura-aceをおごってみました。新しいシューズとあわせてどんなものか、楽しみで仕方がありません。

次の休みがちょっと遠いのがなんともねぇ…。


2011-12-14

散財の日々



先日、東京に研修に行ってきたのですが、帰りにちょっとした買い物を・・・。Acer Iconia tab a500といういわゆるタブレットPCをゲットしてきました。家に帰ったら嫁に怒られるかと思ったのですが、意外に「これ便利かも」と好評の様子。いやぁ、良かった。これで、自炊した資料を見たり子守をしながらネットしたり色々捗りそうです。

さらに今日は自転車のペダルを変える都合でシューズを新調。前から気になっていたスペシャライズドのロードシューズを購入してきました。以前、しろくまさんから支援物資でspd-slのクリートをいただいていたのですが、実は今の今までずっとspdだったのですよ。やっといただき物が日の目を見るときがきました。カーボンソールの軽いシューズ。調整の自由度が有りすぎて、それを思うとちょっとげんなりしますが、それ以上にどれほど違うのか楽しみですねぇ。



2011-12-06

画像なしで申し訳ないです

今日も自転車にのることが出来ました。
コースはいつものレギュラーコース。風が弱い分調子よく走れます。柿爆弾も今日は大丈夫そう。まぁ、普通ならあんな日に走らないんでしょうけどね。
しかし、先月痛めた膝がどうも良くない。走り終えるとなんともないのですが、走っている最中はまだ軽く痛みますね。本格的に対策考えないといけないかもなぁ。
本日はこれといったトラブルもなく淡々と走って終了。しかし、チェーンが歯飛び加減。次の休みは東京に行くので、交換がてらオーバーホールでもお願いしてこようかなぁ。

走行距離:51.6km
体重:69.5kg
体脂肪率20.2%
筋肉量:38.5%

ついでに無用にパーツを交換したいなぁ。ペダルか…?

2011-12-04

風の強い日は危険

今日は朝から暴風警報が出てましたが、今日を逃すとまた間隔が開いてしまうので無理にでも走って来ました。
しかし、わかっていたけど風が強い。平坦路でもちょっとしたヒルクライムのようです。まぁ、気温がまだそれほど低くないのがせめてもの救いです。
コースが山に差し掛かると更に風が強まって来ました。突然風向きが変わるとハンドルを取られるのでスピードは控えめに。というかひたすら向かい風で、下り坂でもそんなに出ないんですけどね。

で、やって来ました。本日の危ない瞬間。民家の柿の木の下に差し掛かった時、高速で熟した柿爆弾が!しかも2発!あわや直撃でした。危なかった…。さすがに爆風は避けられず。ジャージに鮮やかなオレンジ色の点々模様がつきましたが。


走行距離:54.0km
体重:69.2kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.7%

さて、次の休みも走れるかなぁ。

2011-12-01

いわきららミュウに行ってました

今日はここ最近では一晩寒い朝となりました。路面も昨日の雨でウエット。自転車は諦めて家族サービスをすることに。
というわけで、最近、津波の被害から見事に復活したいわきららミュウに行って来ました。以前は観光客向けのいわきを代表する物産館という位置づけでしたが、復活を果たした今は地元民との交流にもウエイトを置いているとのことでした。


その地元交流の目玉がこの屋内遊戯場『わんぱく広場 みゅうみゅう』。こんな寒い日にはうってつけです。広さは東北最大級。料金は50分100円(今のところは無料)。今住んでいるところから歩いてでもいける距離。これは行くしかないでしょう。ということで息子を連れていってきました。ボールプールが深い所があって(大人の膝くらいまで)ちょっと半べそかいてましたが、楽しんではくれたようです。というか、こちらは遊ばせるので体力使いました。子供の運動不足のみならず大人の運動不足解消にもいいかも。


住まいから近いこともあり早い時間で割りと空いていたのですが、そのあとは平日にもかかわらず長蛇の列。もし興味があって行かれる方がいたら、早い時間がおすすめです。

その後、家に帰ってきたら自分の両親も行っていたようで、マグロのカマを買ってきていました。取れる肉は刺身にして、その他は煮魚に。刺身は脂が乗りすぎて大トロ状態。煮た方も同じく脂がすごい。食べたのは少量ながらお腹いっぱいになりました。お値段は1200円。寒い時のキャンプのツマミには良さそうです。

2011-11-15

ボロボロっす

今日はお休みで自転車。いつもなら半日で切り上げて午後からの時間は家族サービスに当てているのですが、今日は心を鬼にしてちょっと長めに乗ってみることにしました。

行き先は夏井川渓谷。きっとこの天気なら良さげな写真が取れるはず。
というわけで、交通量の多い市内を縦断し北へ北へと向かいます。天気はいいけど向かい風で、難儀しました。で、何とか到着。平日にもかかわらず観光客が多かったです。自転車を降りて写真を撮っていると自転車乗りの人に話しかけられました。結構なお年の方で、ジャイアントの電動アシスト自転車に乗っていました。「そういう自転車にも乗りたかったけど、もうね体がボロボロで」という彼は鼻腔カニューラ(鼻につける酸素のチューブ)を装着して自転車に乗ってました。そんな状態でも自転車って乗れるんだなぁ。電動アシストすごいなぁ。もう健康なんだか不健康なんだかわかりませんね。彼も正直自転車はしんどいけど、脚に筋肉がついてきて嬉しい、といってました。テクノロジーの発展が人間のQOLを向上させる、そんな一例を見た気がします。




さて、夏井川渓谷を抜けて小野町へ。このへんから「なんでこんなところまで来てしまったんだろう」と後悔し始めます。というのも急坂のないルートでしたが、ひたすら緩やかな上り坂。確実に脚にきていたわけで、気付いた頃には足の筋肉がこわばってました。自分の練習不足を呪うしかないですね。さらに空腹と寒さが襲います。途中の自販機でカロリー補給をしながらなんとか長沢峠越え。気温は6℃。山を舐めてましたね。しかもここからは下り基調。体温は冷える一方です。まぁ、ある程度下りきったら気温も上がりましたけど、久々に手がかじかんで怖い思いをしました。
ここからはもう惰性で帰宅。いや、全然ダメでしたね。予定では1時間は早く帰ってくるはずだったのに…。がっくりです。

走行距離:109.2km
体重:70.0kg
体脂肪率:21.1%
筋肉量:38.5%

こんだけ走っても体重が70.0kgを切らないとは…。この間のしゃぶしゃぶ食べ放題が効いてるな…。

2011-11-07

スポーツ遺伝子テスト


結果が帰って参りました!
家族には「お前の結果なんぞどうでもい」と言われてしまったので、ここではまずは自分の結果から…。

ACTN3遺伝子:RRタイプ どちらかと言うとパワー/スプリント系の筋肉構造のようです。

ACE遺伝子:IIタイプ 持久力系のトレーニングが効果的?パワー/スプリント系の筋肉(速筋)のはずだがなぜか遅筋線維の割合も多い…。なんのこっちゃ…。まぁ、持久力もあるらしい。

UCP2遺伝子:VAタイプ 意外にもエネルギー効率に関しては中間型。体質によって太りやすいのかそうでないのか分かれる、とのことなのできっとVVタイプに近いのでしょう。

総合すると…割りと高負荷の運動を続けられるタイプってことでしょうか?スプリント能力を長距離でも生かせるらしいです。トレーニング次第で、ですが。

続いて息子の方はというと…。

ACTN3遺伝子:RXタイプ パワー/スプリント、持久力いずれもOK。更に…

ACE遺伝子:IDタイプ 速筋・遅筋の割合がほぼ同じという結果。なんたるバランスタイプ…。そして…

UCP2遺伝子:AAタイプ エネルギー消耗タイプ。つまり太りにくい。裏を返せば長丁場になると弱い、エネルギー補給がキモということになりますね。

しかし、羨ましいほど何でもありだな、こいつ。太りにくいし。

いやぁ、、面白いものですねぇ。満足満足。
って、この結果をトレーニングに活かさないとね。

2011-11-05

最近のお仕事

最近、家で暇があるとちょくちょくやっている作業がありまして…。

雑誌や、研修資料の電子化、いわゆる『自炊』というやつですね。一時帰宅でこれらのモノを持ちだしたまでは良かったのですが、置き場所がねぇ…。いや、幸い借り上げ住宅は広いのですが、いつまでもここに居られるわけではないし、でかい本棚なんて買ったら引越しも大変。何より荷物を増やしたくないのが本音です。というわけで自炊に踏み切りました。

使用している得物はこちら。

キヤノン ドキュメントスキャナ- DR-150
キヤノン ドキュメントスキャナ- DR-150
価格:22,980円(税込、送料別)

スピードや、一回に読み取れる枚数は高級機にはかないませんが、場所は取らないし使わないときはコンパクト、引き出しに入れておけるサイズになるので助かってます。それに1日に何冊も取り込むわけではなく、そこまで効率を求めていないので自分にとってはこれで十分。実際使ってみて今のところ不満はありません。なにより自分のようにコストをかけられない人にもお勧めです。

続いて自炊に欠かせぬ裁断機。


それこそピンからキリまでありますが、悩んだ末にやはり事務機屋さんのがパーツが切れなくていいかと思いCARLを選択。1度に40枚とこれも高級機にはかないませんが、なによりでかい裁断機より軽い。そしてディスクカッターなのでうちのようにいたずら盛りの子供がいても安心です。そしてなによりコンパクト。使わないときは壁に立てかけたり、ちょっとした隙間に入るサイズです。これも効率重視ではないので必要十分でした。

以上の得物でも自分としては充実した自炊ライフを送っております。この勢いなら次の一時帰宅でマンガ本も持ってこれそうです。

2011-11-01

11月ですね

特に意味のないタイトルです。さて、自転車。本当に頑張らないといけません。とは思いつつも、言い訳がましいですが、さすがに妻に子供2人を任せていくってわけにはいかないので、これがなかなか思うように行きません。1人だけならどうとでもなるんでしょうけど、2人となると大変なようで。現在、自分の両親と同居なので、これをあてにしているといきなり出かけられたりするので、そうなるとなかなか乗れなかったりするんですよね。まぁ、もう少し大きくなってくれば余裕も出てくるでしょうから、それまでの辛抱かなぁ…。
というわけで、今日はいつものレギュラーコース。気温が良い感じだったので、それほどきつさを感じず終了。次は紅葉が色づき始めた夏井川渓谷でも回ってこようかなぁ。

走行距離:51.3km
体重:69.6kg
体脂肪率:20.8%
筋肉量:38.6%

午後からは最近エネルギーが余りまくっている息子を連れて、久々にアクアマリンふくしまに行って来ました。平日とあって来館者も少なく、子供の遊び場『アクアマリン えっぐ』も人がまばら。ここには水槽の下に潜り込んで、下から水槽を眺めることの出来る仕掛けのある水槽があるんですが、いつもは子供たちに占拠されているので、なかなかみることが出来なかったのですが、今日は行って見ました。
うーん、岩の陰にエビがものすごく密集していてちょっとえぐかったですね。しかしのんびり見てまわることができてよかったです。息子の方はそれでもまだまだ元気でしたけどね。まぁ、よし。


2011-10-20

お宮参り

娘が誕生してから1ヶ月とちょい経ちました。今のところ順調に成長してくれています。順調すぎて体重が1ヶ月で1.3kg増。1ヶ月検診で妻が医師から「ちょっとミルク飲ませ過ぎかも」とコメントをいただくほどです。ありがたい事です。
さて、1ヶ月過ぎたのでまずはお宮参りに行かないといけません。安産祈願をしたのは猪苗代で避難生活をしていた頃でした。という訳で、お世話になっていたペンションに挨拶がてら、猪苗代の土津神社へ。気さくな神主さんの元、儀式は滞り無く済みました。



ところでこの神社。境内にとても大きな石碑があります。なんでも300年前に建てられたとか。しかも石碑としては日本一の大きさなんだとか。いやぁ、県内にもまだまだ知らないスポットはあるものですねぇ。
原発事故の影響で観光客が減少している昨今。ここは県内に住んでいる我々で微力ながら力になりたいなぁ、などと最近考えてます。また道の駅の旅でもしようかなぁ。

2011-10-19

今月2回目

いやぁ、最近どうしても間隔が開いてしまっていけないですね。せめて週1くらいは自転車に乗りたいものです。
というわけで今日もいつものレギュラーコース。しかし今日は寒かった。途中のトンネルの手前で気温は11℃。山間部へ走りに行くので仕方ないといえば仕方ないのですが…。まぁ、寒いのは走り始めだけなのでいい気候といえばそうなのかもしれませんね。
今回は一時帰宅で救出してきたハートレートのセンサーを付けての走行でした。普段から間隔が開いて体が鈍ってくると感覚的にわかるのですが、ハートレートでもって数字で出されるとわかりやすいですね。分り易すぎてかえって滅入ってしまいましたけどね。

もっとがんばろう。

走行距離:51.4km
体重:70.5kg
体脂肪率:21.4%
筋肉量:38.4%

このへんの数字もダメダメですね。食欲の…秋…か…。

2011-10-09

一時帰宅いってきました

今日は待ちに待ったマイカーでの一時帰宅の日です。南相馬市の馬事公苑に朝9時集合。前日から二本松に里帰りしている妻のところに泊まって、朝早くに出発。いわきからまっすぐ行くよりはさすがに近いです。

さて、馬事公苑に着くと誘導の人やスタッフが多数。明らかに多すぎる。しかし、このぐらいに慇懃にしないと不満を爆発させる人もいるんだろうなぁ…。
所定の手続きを済ませていざ警戒区域内へ。事業者立ち入りなどで警戒区域内の現状(道路の崩落などは手付かずもまま)はある程度知ってはいるつもりでしたが、北側からの侵入は初めてだったので慎重にいきました。しかし、農業はもうだめかも知れませんね。田んぼが雑草だらけ。考えて見れば林業も漁業もこの先のことを考えると…国や自治体は「除染除染」といいますが、例えば山を除染するっていっても途方も無いことですよねぇ。放射性物質が降り注いでいるんだから木をすべて切り倒して土を削って?とても正気の沙汰とは思えないのですが、なにか自分のような素人には考えつかないような名案があるのでしょう。きっと。

などと考えながら懐かしの我が家に到着。



家までの狭い道は両側から雑草が生い茂り、さらに狭くなってました。家についてからは忙しく荷物の整理。予め作ったチェックリストを片手にいそいそと荷造り。しかし、いざ荷物を出してみるととても車には積めそうもないような量になってしまい、泣く泣くあきらめなくてはいけない物も出てしまいました(あぁ、我がGIOSくん…泣)。試行錯誤しながらなんとかサンバーに積込み帰路につきます。


普段は硬くて乗り心地の悪いバン用のタイヤとサスがこの時ばかりはいい仕事をしてくれました。途中で野良牛に遭遇。体格の良い牛が先行する車をじっと見ています…。何でも野生化・凶暴化しているので注意、との事でしたが、先行していた車と自分の車で道をふさいだことで威圧感が出たのか、群れのリーダーっぽい体格の良い牛をなんとか撃退に成功。いや、襲われたらやばかった。


その後は無事に馬事公苑に到着。荷物と自分たちのスクリーニングをパスして帰路。3時間半の滞在で積算被爆量は6マイクロシーベルトでした。
で、二本松で妻をおろし、一気にいわきまで帰ってきました。

いやぁ、ちょっとした引越しでしたね。疲れた。今のところ次の一時帰宅は予定に無いとのこと。今回が最後だと辛いなぁ。まだうちのお墓がどんな状態かも見れてないし…。次があるといいなぁ(あぁ、我がGIOSくん…待っていてくれ給え)。


2011-10-05

新しいテンプレート

先ほど気づいたんですが、なにやらこのブロガーさん。新しい試みを始めた模様。ダイナミックビューというテンプレートで、非常に動きがあって面白い感じ。しかも、読者側がクラシック、フリップカード、マガジン、モザイク、サイドバー、スナップショット、タイムスライドといったモードを選択してレイアウトを変えられるなど、なかなか面白いです。

ちなみに自分のブログをダイナミックビューで見るとこんな感じ。個人的にモザイクがこのみかなぁ。

やっと乗れました

今日は久々に何の予定もないお休み。というわけで自転車に乗ってきました。久々なのでレギュラーコースに設定して出発。
以前乗ったときはひどく暑かったのですが、もうすっかり秋ですね。しかし、走りの方はさっぱり。1ヶ月の間にすっかり衰えていました。アベレージ・タイム共にひどい事になっていました。いやぁ、まいった。これから冬までのいい季節の間にどのくらい乗れるだろうか…。

復路はコースを外れて、最近気になっている中古住宅を眺めてきました。うーん、静かなところだし悪くないかも。しかし、この先どうなるか流動的なんで、うかつには話を進められないんですよねぇ。そもそもお金もないしね。とはいえ、我が故郷は水源地域の線量が高いので、いざ帰れるとなっても現実的に子供を連れて帰るかといえばそれはないんだし、真剣に考えてみようかとは思ってます。



走行距離:50.8km
体重:69.6kg
体脂肪率:20.8%
筋肉量:38.6%

帰ってきてからは、自転車の手入れと、今度の車での一時帰宅の準備を少々。午後から雨も降ってきたし今日は走れてよかった。

2011-09-12

第2子誕生

予定日を過ぎても生まれない第2子。今日、陣痛促進をかける、とのことで休みをとって夕べはDVDをみてのんびり夜更かしをしていました。日付も変わろうかというところで寝ようとしたら妻が

「陣痛来たかも」

え?今夜はオールナイト確定ですかい?

ということで、なんだかんだあり本日、午前3時に無事第2子誕生しました。体重3336g。ぷくぷくの女の子でした。



いやー、震災とか原発とか色々ありましたが無事に生まれてくれてよかった。彼女の成長と共に復興も進むといいなぁ。

あ、名前は妻の希望で 翠良 (あきら)としました。

2011-09-08

自宅待機

今日は天気もよく自転車日和。しかし、妻の出産予定日が明日、ということで自宅待機しておりました。ただ、黙っているのもなんなんでちょいと車をいじってました。なにやら今月末から自家用車を使っての一時帰宅を控えているので、それに向けてサンバーの積載能力の強化をしました。これが最後かもしれないので必要なモノを一気に運んでくる覚悟でいきます。ということでキャリアの取付。



うーん、なにやら現場仕様な感じになりましたが、積載能力のアップ=キャンプ特性アップな感じ。こう言っては何ですが夢が広がりますな。いや、一時帰宅にかこつけて購入したわけでは決して無いんですよ…。すいません。ウソつきました…。次はカーサイドタープだな。




我ながら一体どこに向かおうとしているのやら。


結局、今日は何事もなしでした。

2011-08-28

結果はついてこず

今日は休みで久々の晴れ間が見れました。気温は低めでしたが、坂を登るとオーバーヒート気味になるのでちょっと頭を使って、使用していないボトルに水だけを入れて熱くなったらその水を被ることにしていざ出発。
さすがに日曜日ということもあり、普段は見かけない自転車乗りの方に遭遇。まぁ、そういった方々と一緒に走れればいいんですが、自分の実力じゃ迷惑かけるのは必至ですからね。もう少し磨きをかけなくてはいけません。
ということで、今日は前回同様、坂道多めの蕎麦屋コースへ。ちょっと本気出していってみました。しかし、結果は前回と一緒という体たらく。まだまだ精進が足りませんねぇ。

走行距離:60.5km
体重:69.1kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

さて、帰ってきてからお買い物。子供の絵本選びですが、これがなかなか難しい。本人の好みもあるのですが、最近それが動物からアンパンマンに移り変わりつつある様子。なるべくなら長いこと読んでくれるようなものにしたいし…と本屋さんで息子の面倒を見ながらしばし悩んでしまいました。結局買ったのは知育系の絵本。我ながらつまらないチョイスですが、一番は子供のことなのでよしとしましょう。

2011-08-24

不意打ち?

今日も休みで前回と同じルートへ。
涼しい予報で、走り出しは確かに涼しかったのですが、しばらくすると久々の晴れ間が…。あ~、暑くなってきた。きつい坂に来ると、前回より明らかなペースダウン。大した暑さ対策もしていなかったので、途中のコンビニで慌てて干し梅を買ってみたりしました。まぁ、結局這々の体で帰って参りました。
でも、前回よりアベレージは上がっていたりするんですよね。

走行距離:60.8km
体重:69.3kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

今日、家族が増えました。いや、子供じゃないですよ。避難するときに置いてきてしまった犬です。しかも2匹。動物愛護団体に保護されていたのを引き取ってきました。自分たちがいなかった間、さすがに食べるものに困っていたせいか痩せていましたが、元が太り気味だっただけにかえって健康体になっているような…。いや、連れてきて今まで面倒を見てもらった彼らには感謝の言葉以外ないですね。

2011-08-20

ボトル新調

昨日今日と連休でした。昨日は久々に自転車に乗れる!と思っていたら生憎の雨。今日は曇りがちですが、雨が降ってもともと、と思って走ってきました。
しかし、昨日から涼しくなって、いやぁ走りやすい。今まではあまりの暑さに長いのぼり坂を倦厭していたのですが、今日はいっちょ行ってこれるような気温でしたね。ということでいつものコースから途中離れて坂道成分の高いコースへ。久々の坂らしい坂でちょっとしんどかったですが、それでも蓋を開けてみればいつものコースと時間的には変わらない感じで帰ってくることができました。

走行距離:60.8km
体重:69.8kg
体脂肪率:19.9%
筋肉量:39.1%

帰ってきてから、息子と一緒に自転車屋さんへ。いやぁ、歩ける距離に自転車屋さんがあるって素晴らしいですね。で、ボトルとサプリメントを購入。なんでもサプリメント1000円以上購入でボトルがついてくるそうな。うーん、お得。というか、このボトル何に使おうか…。いままでキャメルバックのボトルしか使ったことがないので、普通のボトルとなると今ひとつ使い勝手が…。慣れなのかもしれませんねぇ。

2011-08-11

LIGHT UP NIPPON

自分がいまお世話になっているいわき市の小名浜では、毎年地域では最大規模の花火大会が恒例行事だったのですが、さすがに震災の影響で今年は中止、ということでした。
しかし、今回はLIGHT UP NIPPONというイベントに参加。小規模ながら花火大会開催となったわけです。

追悼と祈りを込めて…。

2011-08-10

酷暑

今日も前回と同じルートで走ってきました。
しかし、今日は暑かった。前回早めに出て涼しかったのに味をしめて、今日も同じくらいの時間に出たのですが、それでも暑い。edge500に記録された平均気温は32.6℃。それでもタイムが落ちなかったので、少しは鍛えられてきたかなぁ…。
しかし、一番暑い時間帯に走ったら下手すると命に関わる気温でしたね、今日は。早い時間で走ってもこれでしたからね。コンビニがいいクーリングスポットでした。贅沢を言えば、どのコンビニもミニストップみたいに椅子とテーブルがあれば最高ですね。…いや、出られなくなるからやっぱりいいです。



走行距離:53.6km
体重:69.2kg
体脂肪率:20.9%
筋肉量:38.6%

帰りのルート上に交番があるんですが、そこで何故か交通指導員の方に止められました。「この自転車、ブレーキついてんの?」とのこと。なんでも最近都内の方ではノーブレーキピストによる事故が多発していて、今後は自転車の交通ルールを含めて取締を強化するんだそうな。最初止められたときは何事かと思いましたが、「暑いときはいつでも交番で休んでいってよ」と話す気のいいおっさんでした。

さて、帰ってから水シャワーを浴びて、午後から近所のアクアマリンふくしまへ涼みに行ってきました。こういう時のために年間パスポートを作っておいたのですよ。息子は水族館初めて。はしゃいであちこち走りまわるので、あまり涼めませんでしたが…。


2011-08-06

半月ぶりでした

さて、またしても間隔が開いてしまいました。うーむ、このままじゃいかんいかん。
というわけで、今日は気合を入れて早朝に出発。暑さも程々でいいかんじです。調子にのって飛ばしていたのですが、しかし、確実に身体機能は衰えているようで、上り坂の途中で吐きそうになってたまらず近くのコンビニで休憩。その後は比較的のんびりペースで。とはいえ前回ほど暑くはなかったので、余力を持って帰宅することができました。


走行距離:53.8km
体重:69.9kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.7%

これから乗る回数増やしていきたいなぁ…。

2011-07-14

1ヶ月ぶりでした

ご無沙汰してます。
この1ヶ月というもの、引越しの準備やら引っ越したあとも家財道具を揃えたりと休みはほとんど家のことに費やしてきてまして、自転車になかなか乗る機会に恵まれませんでした。まぁ、おかげさまで一戸建ての貸家を借り上げ住宅にして、今のところ妻と息子と暮らしています。両親は来週中に合流予定。
さて、こちらに(といっても以前住んでいたアパートから2kmくらいしか離れてませんが…)引っ越してきて2週間。なんとか生活も落ち着いてきました。今日は自転車のお許しが出たので、前回走ったコースをもう一度走ってきました。

うーん、暑い。暑すぎる。1ヶ月のブランクもあるせいだろうけど途中でダレてちっともペースが伸びません。せっかくDURAのホイールを履いてきたのに気持よくない…。もっと精進しないとねぇ。

走行距離:55.3km
体重:70.1kg
体脂肪率:20.8%
筋肉量:38.7%

今日は途中で休み休み自販機などで水分補給しましたが、こう暑いと本格的に熱中症対策を考えなくてはなりません。水分はまぁ、いつもの赤コーラでなんとでもなりそうですが問題は汗で失うNaですかねぇ。赤コーラにはNaは入ってないんですよね。ふと考えたのですが補給食にチューブの梅干なんていいかなぁ、と。クエン酸もきいて疲労回復しそうだし。

2011-06-13

おすすめコースを行ってみました

昨日の天気予報から、今日はあまり芳しくない天気だったのですが、まぁまぁ予報どおり。明け方までに降った雨で路面が濡れております。ある程度乾くのを待って9時過ぎに自転車で走り出しました。
今日は近所に発見した自転車屋さん"avid bicycle"さんのページにあるおすすめコースを走ることに。道がよくわかりませんが、こんなときに我がEdge500は簡易ナビとしても使えるので頼もしい限りです。
さて、コースなのですが、最初は平坦なのですがあとから手ごたえのあるアップダウンが続き、コースのコメントにあったとおり確かに力をつけるにはいい感じのコースでした。距離も長すぎないし、いい感じでした。

走行距離:56.6km
体重:69.7kg
体脂肪率:20.3%
筋肉量:38.9%

さて、途中休憩して何気なくホイールを見てみると…サイコン用のホイールマグネットがない…。どうやらどこかに飛んでいった模様。帰りに早速avid bicycleさんによって調達。しばし談笑して帰ってきました。
しかし、スポーツ自転車屋さんがこんなに近くにあるというのは心強いですねぇ。

2011-06-04

100km行ってきました

前回のパノラマライン制覇で”もしかしたら体力戻ってきたかも”と思い、今回は久々に100kmに挑戦です。ルートは

こんな感じ。いつもR49を通ると気になっていたんですよねぇ、長沢峠。

風はちょっと強め。日差しも強いので日焼け止めを忘れずに塗り、いざ出発。パノラマラインの麓をかすめ、交通量の少ない道を順調に登っていきます。R49にでるとさすがに交通量は増えますが、市街地を走るよりだいぶましな感じ。三和インター付近のコンビニで休憩し、一気に長沢峠のドライブインまで到達。気温も上がってきたせいもあって、しんどかったです。しかし、コーラはうまかった。


さて、ここで引き返してもいいのですが、せっかくなので平田村まで足を伸ばしてみることに。なにやら芝桜で有名な公園があるらしいので(さすがにもう終わっているだろうけど)ちょっと行ってみました。しかしこれがいけなかった。この公園まで行く道が、距離は短いもののなかなかの激坂。ここまでで結構脚を使っているのに止めを刺された感じです。あまりにフラフラ登っているので、そのへんのおばちゃんに「もう少しだよー」と応援されたり…。出来れば若い子でお願いしたい。
で、這々の体で到着。

はい。さすがに芝桜なんてなかったですね。わかっちゃいましたけどね。
休憩をしてから帰路につきます。さて、ここからがつらかったです。疲労からか脱水なのか、電解質の異常からか力強くペダリングすると足が吊りそうになります。ここからのルートは下り基調とはいったものの、割とアップダウンがあるのでちっともペースが伸びません。休憩と補給をまめに取り、なんとかかんとか帰宅することができました。冒頭の”もしかしたら体力戻ってきたかも”は幻想に過ぎなかったようです。残念。

走行距離:111km
体重:69.0kg
体脂肪率:20.7%
筋肉量:38.6%

いやー、この疲れは明日に残りそうです。

2011-06-01

ネット環境

ついに我がアパートにもネット環境がやって来ました。とういうことで記念投稿。
いやぁ、キーボードで打ち込むのって快適ですねぇ。

ところで、いま猪苗代に避難中の家族ですが、今月上旬には仮設住宅に入れそうなんですが、借り上げ住宅の特例とかで、家族が5人以上の世帯は、2年間、家賃9万円まで補助してくれる、という制度があるんですよ。しかし、この制度の5人の中には乳幼児は含まない、厳密に言うと乳幼児は一人0.5人でカウントされるんですね。こうなるとうちは4.5人ということになります。

うーん、おしいなぁ

などと思っていたのですが、先日役場に問い合わせたところ、これから生まれる子供も0.5人でカウントするって言うじゃないですか。キタコレ。

というわけで、いま急ぎ一戸建ての賃貸を物色してます。しかし、いわきはもう殆ど賃貸物件は残ってないんですよねぇ。建売ならいっぱいあるんだが…。困った困った。


2011-05-27

リベンジ成功



今日は休みだったので、パノラマラインにリベンジに行って参りました。

まっすぐ向かえばそれ程遠くはないのですが、それでは面白くないので同じルートで向かいます。しかし、こちらは必勝の覚悟。ペースは抑え目に。

登る前に赤コーラを補給し、いざパノラマラインに。前回より調子良く登れます。以前リタイアした場所でとりあえず休憩。まだまだ余裕あり。この調子ならいけるかも。と思いながら再スタート。しかし、キツいのはここまでで、あとは震災で荒れた路面に気をつけながら、割と余裕のゴール。次回は休憩無しでいけるかな。

走行距離:65.4km

体重:70.3kg

体脂肪率:21.0%

筋肉量:38.6%

うーん、今回の勝因は気温と赤コーラかな。

ところで、関東の方は早々梅雨入りしたみたいですね。ちょっと早過ぎないですか?せっかくいい調子になってきたのに…残念です。


2011-05-20

敗退しました



今日は休みで久々の自転車。

方向だけきめて目的地は決めずに出発。目的はいわきの走りやすいルートの探索です。いわき市は交通量が多くて…(あくまでも田舎ものの主観です)。

今まで住んでいた浪江町はなんにも無かったけど、走る所には困らなかったなぁ。こういう事は失ってはじめてわかりますね。

さて、夏井川のサイクリングロードに到着。この道も地震で所々荒れているけど、市内を走るよりはだいぶましです。地図をみると白水阿弥陀堂までいける模様。

途中、自転車を担いだりしながら到着。初めてきましたが、きれいな景色でした。

ここから国道にでて湯本に行っても面白くないので適当に山方向へ。するとパノラマラインの文字が。コレは行くしかないでしょう。

しかし、勢いに反して体がついてきません。結局残り3km残して脚も腕も使い果たし敗退。次リベンジ行ってきます。

走行距離:61.0km

体重:69.7kg

体脂肪率:20.2%

筋肉量:38.9%

この間、体重計を買ったのですが、最近は安くて高機能なものがあるんですね。筋肉量の他に、骨量や基礎代謝量、水分量等が表示されるのでなかなか面白いです。

2011-05-18

カメラアプリ



いつものジテツウルートをスマホのカメラアプリで撮ってみました。

なにやらトイカメラ風にその場で加工出来る模様。

まぁ、自己満ですけどね。

2011-05-17

スマートフォン


いわき市で新生活を始めましたが、震災の影響でネット環境がなかなか手元にきません。

というわけでスマートフォンを買っちゃいました。アンドロイド機(アンモナイトにあらず)ですけどね。

いやー、これ楽しいです。暇つぶしには最高ですね。


2011-04-13

余震が続きます

どうもどうも。
いわき市で残務整理に追われている金山です。
なにやら強烈な余震が続いてますね。困ったものです。

昨日も所用でビッグパレットに行ってましたが、そこで余震。ビッグパレットはガラスが多いのでなかなか恐ろしかったです。帰りも高速が止まっていて職場につくまでかなり時間がかかりました。
で、やっとこさ帰ってみると…



あ~、リアエンドからディレイラーがもげてました…。ショックです。地震で倒れた拍子に破損した模様。
今日、自転車屋さんに持って行って、エンドを注文してきました。近日中に届く、とのこと。あとは、ホイールがどうにかなっていないかを祈るのみですねぇ。

今日、街中を走っていて、桜が咲き始めていることに気づきました。もう、そんな季節なんですね。地震からずっと突っ走っていたので、回りが見えていなかったのかもしれませんねぇ。余裕が出てきたか?

残務整理に追われる中、最近はこのままこの職場に残ってもいいものか、ちょっと考えています。この機会に飛び出してみようかなぁ。

2011-04-03

ちょっと落ち着いてきました

どうも、ご無沙汰してます。状況もちょっと落ち着いてきました。
いろいろありましたが、結局家族は二本松に残り仮設住宅待ち。それまで旅館などで避難生活を続けるとのこと。自分はいわきの同じ法人の病院が雇ってくれるとのことなので、いわきに単身赴任することに。
避難生活中に車(サンバー)と自転車、キャンプ用品の一部を救出して来ました。スクリーニングは受けて問題なし。車は何かと使い勝手がいいので、家族のもとに残していわきでの移動手段は自転車のみ。

ということで、買い物がてらいわき市内を走ってきました。とはいえ、市街地しか走っていないので歩道のみの走行。それでも十分気分転換にはなりました。


買い物が終わって、走り足りなかったので小名浜方面を散策。震災から半月以上たつというのに、まだまだ津波の爪あとが残ってます。テレビなどでは見ていましたが、あらためて自分の目で見ると言葉を失いますね…。

走行距離:31.1km

それにしてもいつになったら帰れるのか…。おそらく年単位の避難生活になるとは覚悟していますが、そうなると何よりつらいのがバイクに乗れないこと。さすがに自転車は車に積んで持ってこれますが、バイクとなるとそうはいきません。まぁ、やれば出来ますが、あまり屋外での活動はしたくないのが正直なところ。何とかして125ccくらいのバイクを手に入れたいですが、お金も大切ですしねぇ。もう少し我慢することにします。

2011-03-18

coaの部屋@被災中

どうもどうも。金山です。
現在、避難中の病院のパソコンを借りてこっそり更新しております。
自分の住んでいるところは原発のすぐ近くなので、現在避難中の身の上でございます。
いろいろ大変ですが、まぁまぁ元気です。

自転車もバイクも自宅に残してきたので、いつ取りにいけることやら…。

しばらくは更新できないと思います。
まぁ、それほど楽しみにしている人もいないかとは思いますけどね。

それではまた会う日まで、皆様お達者で!

2011-02-24

そろそろ本格始動?

最近、暖かい日が続きます。三寒四温、春が近付いているんでしょうねぇ。
2月に入ってから、休みといえば研修だったり出張だったりキャンプだったりで、さっぱり自転車に乗れていない。やろうと思えばローラー台には毎日乗れるんですが、あれはやる前から気合が必要で、なかなかねぇ…。ジテツウも寒すぎたしで結局全然乗れていなかったのですよ。ということで、久々に乗ってきました。

いやぁ、今日は気温も高く風も弱めで走りやすい1日でした。肝心の走りは全然ダメでしたね。特に心肺関係。6月のセンチュリーライドまでにはちゃんと仕上げないとなぁ。いい加減本格的に始動しないとヤバイですよね。がんばります。

走行距離:56.1km
体重:70.7kg
体脂肪率:22.2%

思ったより体重が増えてない、というか筋肉が落ちたんでしょうね…。さぁて、絞らなきゃ。

2011-02-16

雪中キャンプにいってきました

先日、雪中キャンプにいってきました。予定は只見のはずだったのですが、SUDAさんの事前調査により”雪降り過ぎて無理(除雪されてない)”ということが判明。安達太良での開催となりました。

安達太良は家から1時間半ぐらいの距離。スキー場も近いので板を抱えて出発。
7:30に現地到着。さすがに誰もいません。しかし、雪少ないなぁ、と思いつつスキー場へ。



6回回数券と4時間券の購入で迷いましたが、せめてお昼までは滑ろう、と4時間券を購入。結果は…2時間で膝がガクガクいって終了~。中級者コースでのんびり遊んでいればいいものを、上級者コースで頑張っちゃったのが原因かと。一人でぼんやり休んでいてもつまらないのでいそいそと撤収。キャンプ場へ向かいます。

キャンプ場へ到着するとすでに郡山組と関西組が宴会場を設営してました。手伝おうかとも思いましたが、何をどうしていいかわからず。とりあえず久々のメンツと挨拶を済ませ(本当に最後はいつあったかわからないぐらいでしたよ…)自分の寝床を作成。今回は車中泊。車内に使わなくなったテントのインナーをたてて、テント内にコットと別バッテリーから電気毛布を引っ張っての快適仕様。只見を乗り切るために準備していたので、ややオーバースペックか?
そうこうしているうちにしろくまさんやSUDAさんも到着。これでフルメンバーですね。


で、外で談笑していると宴会場から「かんぱーい」の声が…。あぁ、待ちきれなくて始まっちゃったのね。さて、自分もお腹すいたし何か作ろうと、ふと外で調理をしているくろ・しろうさぎファミリーを見るとチーズフォンデュをつくっていらっしゃる。おっと、被りましたね。どうしようか迷いましたが、自分も作ることに。買ってきた材料がもったいないしねぇ。しかし、ここで問題発生。ガソリンストーブを忘れてました。仕方なくガスストーブで調理開始。…さすがに雪の上だと火力が出ませんね。テーブルの上にあげてようやく水が沸騰してきました。あぁ、よかった。
自分が外でじたばたしているうちに、宴会場内では関西組のぜいろくさん提供のとんでもないブツが登場。なんかアメリカドラマでホームパーティなんかでよく見かけるサイズのケーキ。えぇと40人前以上?で値段が2000円くらい?コストパフォーマンス最高じゃないですか。うさぎさんファミリーの子供たちの目が輝いております。ついでにしろくまさんの目も輝いてますが…。



日暮れ前にうさぎさんファミリーは帰宅。次回は是非お泊りで。自分のところも早く一緒に遊べるくらいに大きくならないかぁ、と思いつつお別れ。
ふと気づくと関西組の方々が一人二人と消えている…。どうやら夜の部に向けて休憩中らしい。まぁ、朝早かっただろうしねぇ。残ったメンバーで早めにお風呂。キャンプ場の近くにある”スカイピアあだたら”へ。体を温めて夜の部開始。休憩中のメンバーも復活して、賑やか&美味しい夜となりました。様々な食材を提供してくださった皆さん、ごちそうさまでした!


次の日の朝は、夜のうちから降り続いた雪が結構積もって、いかにも雪中キャンプの朝といった趣。スキーでちょっと遊んでから朝食。その後撤収。さすがに大人数で掛かるので、早い早い。
帰りは温泉→ソースカツ丼という流れらしい。


まずは温泉へ…とまれさんの後ろをついて走っていたらいきなりリアが流れて体勢を立て直す間もなく縁石へドン!あちゃー、フロントバンパーやっちゃったかなぁ、と思いながら駐車場でダメージチェック。特に目立つダメージはなくてほっとしました。どうもタイヤから当たって事無きを得た様子(後日、タイヤがパンクしてました。ホイールが歪んでました)。まっすぐな道でのいきなりのスリップ。ぼーっとしてて轍を踏み外したんだろうか?
気をとりなおして温泉”岳の湯”へ。湯治場といった雰囲気で、お湯からは硫黄の香り。熱いお湯がキャンプで荒れた手と、昨日のスキーで筋肉痛になった足腰に沁みますねぇ。
お風呂から上がったら最後のイベント。近くの成駒食堂のソースカツ丼です。とりあえずロースをオーダー。うーむ、なかなかのボリューム。カツも肉厚。これは食べ応えがありそう。食べきれるか?と思いましたが美味しくて気づけば完食してました。


お店を出てから各自おみやげを購入。駐車場に戻り”次回こそは只見で”と誓い解散となりました。
皆様本当にお世話になりました。またよろしくお願いします!