2010-10-27

DURA-ACEホイール導入!

はい。前回自分の失敗で画像がなかったので、一番最初に持ってきました。ニューマシン コラテック RTコロネスです。で、先日届いていたDURA-ACEにパナレーサーのレースタイプD(前のDURO)23Cを装着しております。天気が悪かったり、休みがなかったりで中々乗れずにいましたが、ようやく今日走ってきました。
…しかし寒い。ここ最近で一番寒かったんじゃないでしょうか?さすがに装備も冬に向けてシフトチェンジです。
コースは最近良く走る浜街道~国見山~山麓線。今日の浜街道は向かい風。田園地帯なので風を遮るものがないので、こうなるとこのコースは負荷が高まります。

で、早速DURA-ACEホイールのインプレ。当たり前ですが、今まで使っていたマビックのアクシウムより軽いので、走り出しが軽い。ただし、その軽さからか、ぼんやり走っているといつの間にかスピードダウンしていることもありました。まぁ、復帰もさほど労力を要しませんが、高速巡航だけならアクシウムでもいいかも。だた、公道を走るんだからそうは行きません。今回走ってみて感じたのはDURA-ACEはあらゆるシチュエーションで高性能、って感じでした。特に登りはいい感じでした。アクシウムで国見山を登ると、なかなか思い通りの心拍で登れない(心拍を落とそうとすると一気に失速。そこから再加速が極めて困難)のですが、DURA-ACEは軽いので、ほぼ狙い通りで行けました。となると、良いタイムが期待できますね。

国見山タイムアタック:13分32秒

…あれ?遅くなってる…。まぁ、ここに来るまでに向かい風で足を使わされてますからねぇ。と言い訳しておこう。
さて、インプレの続き。あとは気のせいかもしれませんが、23Cのタイヤを履いている割に、思ったより振動がきつくない印象がありました。このホイールのおかげかな。それから、タイヤなのですが、パナレーサーのDUROをアクシウムに履かせるときはえらい苦労したんですが(1本45分とか…)、今回のDURA-ACEは拍子抜けするほどすんなり履かせることができました。もしかしてマビックとパナレーサーって相性がわるいんでしょうか?




さて、インプレはこのぐらいにして、今日の結果です。

走行距離:71.8km
体重:69.3kg
体脂肪率:22.3%

季節的に体重が増えやすいので、ちょっと気をつけていかないとなぁ。と言いつつ、ミスド100円の誘惑に負けてみたり…。

2010-10-20

コラテック RTコロネス 本格導入

どうもどうも。ちょっと酔っ払ってます。いや、義理の父が遊びにきてまして、飲まないわけにはいかないわけだったのですよ。で、帰ってから写真の整理をしようと思ったら、今日撮ってきた画像を間違って皆消してしまったわけです。というわけで、コロネスの本格導入というのに画像なしです。申し訳ない。あと、もう普段飲まない日本酒を飲まされたので、内容的にかなり薄い感じになるかと思います。始めに謝っておきます。

今日は休みでミストさんと一緒に浜街道~国見山~山麓線と走ってきました。今日は自分のペースで走って良いとミストさんから言われたので、自分のペースで走りました。結果、ミストさんには申し訳ない感じになってしまいました。っつーか、コロネス、軽いです。乗り心地も悪くないし、今まで通りの乗り方で、かなりスピードが乗る感じ。上り坂も楽に登れていい感じでした。うむ、自分にはこれで十分かもしれません。強いて言えば、今までコンフォート系のサドルを使っていたので、半日走ったらおしりが痛くなりました。うーん、また何か考えよう。
で、軽量な機材を手に入れたということで、ここはやっぱりヒルクライムしかないでしょう。ということで、最近通っている国見山アタック!結果は…

12分55秒

おっと、いきなり目標の12分台に突入しました。いやぁ、コロネス様様ですね。まぁ、自分のペース配分もちょっとはうまくなってきたのかな…?いや、自転車のおかげですね。

ミストさんもだんだん速くなってきてるし、これは来月末のツール・ド・ひたちなかが楽しみです。




…ニューホイール到着しました。取り付けは…今日は、もぷ、無理…。

2010-10-16

動物園

今日は妻と息子と一緒に日立市のかみね動物公園へ行ってきました。10ヶ月の子供に動物見せてもわからないでしょうけど、なにやら動物の乾いた糞の中には死んだバクテリアが存在しており、糞の臭いを嗅ぐことによって、その死んだバクテリアが体内へ→免疫力が高まる、ので小さいうちに動物園に行くことはいいことだとか何とか、そんなあやしいネタがありまして…。まぁ、動機はともかくちょっとお出かけしたかったわけですよ。
…そういえば、乾いた鼻くその中には、同様に死んだバクテリアがいるので、子どもが乾いた鼻くそ(ウェットなのは駄目ですよ)を食べるのは免疫力を高めるのに有効だ、なんて話もありますが…これは蛇足でした。

で、かみね動物園。距離的には結構ありますが、高速から近いのでそれほど遠い印象はなかったですね。料金も大人500円で安いですし。

で、まぁライオンを見たり、シマウマ見たり…。

お弁当を食べたり。

家からだと、丁度仙台の八木山動物園と距離・時間的に同じくらい。内容的には八木山の方が広いし、しっかりした動物園らしい動物園、といった感じ。ただ、かみね動物園は動物と触れ合う(文字通り)チャンスが多いので、その辺は好印象でした。
妻はニシキヘビ(だと思われる。アルビノかな?)に触れて大興奮でした。

で、帰りにニューマシンを回収。帰宅後、早速ジオスについていたアクシウムを取り付けて、軽く調整。ニューホイールが届くまで、ちょっとこれで遊んでみよう。でも明日夜勤なのよねぇ…。

2010-10-12

調子が今ひとつ

今日は休みという事で、自転車でお出かけ。丁度ドリンクの粉末を切らしていたので補給のために原町まで行くことにしました。しかし、今ひとつ怠いというか…まぁ、左手が腱鞘炎でそのせいもあるんでしょうけど、乗り出してからもやはり今ひとつ。ちょっとした負荷のかかる場面でも思いのほか心拍数が上がります。あぁ、心拍計って自分の体調を客観的に見ることが出来るよねぇ、なんて考えながら、折角原町まで来たのでまずは国見山タイムアタック。

結果:13分57秒

やはり前回より遅く出ましたね。敗因は前半で心拍を上げすぎて、後半のアップダウンで本当は回復できるところが回復が追いつかず、結局グダグダでゴール。って所ですね。精進します。まぁ、此処に来るまでに結構脚を使っていたという説もあるかもしれませんが…。

そんなこんなで、買い物を済ませたあともタレ気味で走行。途中、あまりにも力が入らないのでLSDに切り替えて帰宅しました。

走行距離:67.5km
体重:69.0kg
体脂肪率:21.5%

お、なんとか体重戻ってきたかな。
さて、ニューマシンの見積が届きました。…店頭在庫はさらにお安く…!

2010-10-08

浜街道&国見山

今日はお休み。ミストさんと一緒に来るべき”ツール・ド・ひたちなか”に向けて走ってきました。
12時にコンビニ集合だったのですが、急な電話に対応しているうちに出発時間が遅れ、その後5kmを飛ばし気味に走ったので、到着する頃にはすでにアップ完了。5分以上遅れてしまいました…。
あいさつを済ませて早速浜街道へ。しかし、平坦な区間に着くまでは結構いい感じのアップダウンを繰り返すんですよねぇ。しかも、最初は”25km/hぐらいで前を牽きます”とか言っていたのに、結局気付いたら30km/hぐらい出てるし。でもまぁ追い風基調だったし、ミストさんもしっかりついてきていたようだし、よしとしましょう。少し遠回りをして原町海浜公園キャンプ場で休憩。割と長めにだべり続いて国見山へ。しかし、ミストさんは今年乗り始めてすでに4000km走っている模様。対する自分はまだ7000km程度。こりゃすぐに追いつかれるな…。
原町の町中を抜け、緩やかな登りが続いたところで林道国見山線の入口に到着。ここから山頂までタイム計測がしたかったので、全力で行きました。結果、3kmの登りを13分37秒でゴール。いやぁ出し切った…。久々に心拍数がレッドゾーンまでいきました。このタイムを基準として、次はもっと速く登れるといいなぁ。とりあえず目標は12分台かな。
しかし、ここでもうすでに自分は出がらしのようになってしまったので、帰りはミストさんに牽いてもらうことに(よわっ)。しかしミストさん。あちこち登っているだけあって、結構下りも上手。しかも、平坦区間もあわやちぎられそうになるほど飛ばしたりと速いです。自分と違って、しっかり体力をマネージメント出来るタイプのようです。羨ましい。こりゃ本当にもう少ししたらバックリやられそうですね…。自分も頑張らないと…。
帰りは集合場所のコンビニで解散。帰路は危機感から8割ぐらいの力で回していきましたとさ。

走行距離:86.6km
体重:69.3kg
体脂肪率:22.1%

ま、走り云々よりこの体重と体脂肪率を夏レベルまで戻さないとダメですね。

さて、嫁さんのCR-Xも決まったし、ニューマシンの許可もとったし、いよいよ導入準備しますか。

2010-10-01

結構久々でした

昨日の時点で今日は雨の予報だったのですが、朝起きてみると一転晴れていました。しまった、出遅れた…。
ということで、なんだかんだで10時過ぎに自転車で出発。前回の朝錬ジャー参加で、ひたちなかのサイクルマラソンの傾向が何となくわかったので、今日は比較的フラットな部分が多い浜街道へ。風がありますが、まぁまぁ許容範囲。さすがに一人だと速度が伸びないですね。それでも軽く追い込みつつ60km走ってきました。

走行距離:69.5km
体重:70.0kg
体脂肪率:20.1%

60km走るつもりが距離が伸びたのは、家に帰ってきたら誰もおらず、鍵を持ってなかった自分は締め出しを食らいまして…。仕方ないのでコンビニでパスタを立ち食い。調子にのって甘いものなんかも食べたりして…。あ、これは距離が伸びた理由じゃなくて体重が増えた理由でした。すいません。え~と、田舎なもので最寄のコンビニまで割と距離があるんですよね。幸か不幸か。しかし、今度から家の鍵も持って歩かないと、面倒ですね。

しかし、コンビニとは恐ろしいところだ…。