2010-08-26

二本松往復ルート

試案です。っつーかついていけるか、日のあるうちに帰りつけるのかすごい不安なんですが…。

2010-08-25

いつのまにやら

今日は久々のジテツウ。15日以降は勤務表の作成などで、どうしても荷物が多くなるのでジテツウは遠慮してしまいます。まぁ、やればできるので言い訳にしかなりませんけどね。
しかし、今日も暑かった。今日は病院の夏祭りだったのですが、外で準備に追われていたスタッフたちはさぞや大変だったことでしょう。いつになったら涼しくなってくるのやら…。

走行距離:35.5km
体重:68.5kg
体脂肪率:19.7%

そういえば、2週間ぶりのジテツウでしたが日が暮れるのが早くなりましたね。相変わらずの暑さですが秋は確実に近づいているようです。

私信:ミストさん、9/1の件了解しました。天気がよければどこか一緒に走りましょう。

2010-08-21

今日も葛尾

今日も葛尾に行ってまいりました。うーん、相変わらずきつい。出かける前にアミノバイタルを飲み忘れたせいだろうか…。
しかしなんとかかんとかいつものヤマザキショップに到着。休憩しながら同じく休憩で立ち寄っていたホンダの新しいアメリカンバイクの人と色々話をして、いつになく充実した休憩タイムを過ごすことが出来ました。
さて、ここからが問題。前回は来た道を引き返してひどい目にあっているので、今回はルートを変えようと思ってはいたのですが、二択で迷います。つまりR114へ向かうか、R228へ向かうかなんですが、今日はとりあえず、おそらく帰路が楽であろうR114方面へ向かいました。車でもバイクでも走ったことがない道だったので新鮮でよかったですね。坂道もそれほどきつくなかったですし、なかなかいい道でした。

走行距離:55.9km
体重:68.8kg
体脂肪率:20.4%

今日も晴れて暑い一日でしたが、それでも何となく今までの暑さよりは和らいだ感じがします。さすがに秋が近づいてきたかなぁ。

2010-08-18

気分を変えて

今日は午後から天気が思わしくない様子。実際、朝から今にも降り出しそうな曇り空。しかし、お盆から全然自転車に乗れていなかったので、やはりどうしても乗っておきたい。ということで、午前中だけ(と言ってもいつも半日程度なのですが…)走ってきました。
最近は「ヒルクライムトレーニング」と称して葛尾村に行くのが常なのですが、いつも同じでは飽きてしまうので、今日は趣向を変えミストさんを参考にして川内村へ行ってみました。
川内村方面は近頃道が整備されて、葛尾村のような激坂はないものの緩斜面が延々続くといった印象。今度のスカイラインサイクリングの練習にはいいかもしれないです。しかしトンネル多数で(まぁ、分かってはいたのですが)安全面では、あまりサイクリングルートには向かないですね。と言いつつも、最後のトンネルを越えて日本標準時の電波時計のところでUターン。爽快に下りてまいりました。

走行距離:60.8km
体重:68.4kg
体脂肪率:20.2%

この時期、山の上に登るのは汗だくで大変ですが、しかし到着すると下より多少涼しくていいですねぇ。爽快に下りては来たものの、その後のアップダウンが続く県道を走るのがきつかったです…。

2010-08-11

台風前に

今日はジテツウ。台風前にちょいと走ってきました。
これからお盆で、飲む機会が増えるんでダイエットも自転車もちょっとお休みか…。あまり体重が増えないように気をつけないとなぁ。

走行距離:35.6km
体重:69.1kg
体脂肪率:19.6%

ヒルクライムのトレーニングをしたせいか狙い通りの体重増。筋肉がついたかな。このわずかに増えた筋肉で基礎代謝を上げてお盆を乗り切ろうかと思います。

2010-08-09

調子が戻ってきた?

今日の天気は曇り。直射日光が和らいでいる分走りやすそうです。
で、今日も前回足をついてしまった小手谷の坂へアタック!前回より少し涼しいせいか調子がイイです。なんとかかんとか足をつかずにクリア。そのまま登り続け、葛尾のヤマザキショップで休憩。うーん、調子が戻ってきたかも。まぁ、速くはないんでしょうけど、ここまで来てもまだ少し余力があります。余力を残したままいつものように落合浪江線を帰るのもなんなんで、今日は往復同じルートでいってみました。まぁ往路のように浜から山頂へってわけではないので、坂道の距離はさほどではなかったんですけどね。

走行距離:46.8km
体重:68.1kg
体脂肪率:20.4%

上りのきつさよりも、下りの細くてタイトなコーナーがきつかったですね。こういう場面ではカンチブレーキは音ばかり大きくて頼りないです。あと路面も荒れているので、振動が…。まぁ、下る前にタイヤの空気少し抜けばいいんでしょうけど、パンクも怖いしなぁ。
次はもうちょっとルートを考えてみよう。

2010-08-06

ちょっと変わったものを

今日もジテツウ。昨日に引き続きのんびり走ってみました。でも今日は昨日よりも暑くなくて、幾分走りやすかったですね。

走行距離:35.5km
体重:68.3kg
体脂肪率:19.5%

今までジテツウで愛飲していたヴァームウォーターが無くなったので、ちょっと変わったものを、と思いこんなものを買ってみました。

クエン酸4000mg、パラチノース5000mg、コエンザイムQ10にビタミン11種配合。スピーディーな燃焼とリカバリーが売りのこの商品。クエン酸といえば、しろくまさんおすすめのクエン酸&BCAAですが、これよりちょっと安かったので買ってみました。確かにリカバリーという面ではいいかもしれないですね。ただねぇ、自分には味がちょっと…。なんというか…こんなことを言っていいのか…胃液の味がするんです。最初の1口目が。慣れると気にならないんですが。間をおいて飲むとやはり胃液の味がします。つまり…いや、この先は言わないでおこう。多少高くても(といってもセール価格でお安くなっているようですが)

やはりこちらの方をおすすめします。いや、怖いもの見たさで買ってみるのなら止めはしませんが…。やはり定番というのはなるべくしてなっているんだなぁ、と改めて思い知りました。

2010-08-05

暑すぎないですか?

今日はジテツウ。朝から快晴!しかし暑い!丁度前回のジテツウで調子を崩した(ジテツウばかりが原因ではないでしょうけどね)反省を生かし、抑えめに走りました。というか、暑すぎてとばす気になれません…。

走行距離:35.6km
体重:68.9kg
体脂肪率:19.6%

帰りは定時で仕事が終われずちょっとサビ残。しかし、そのおかげで陽が落ちてからの帰宅だったのでちょっとは涼しく帰ることが出来ました。
この暑さ、いつまで続くんでしょうかねぇ。通勤はまぁなんとかなりますが、休みの日に日中走ったらかなりやばそうです。天気がいいのは歓迎なんですがね。

2010-08-03

東京行ってました

8/1と2と東京に行ってました。大義名分としては研修だったのですが、これは目的の半分。残り半分は旧友との酒飲みなど。まさに遊び半分。まぁ、全部自費なのでよしとしましょう。

地元から安い高速バスが出ているので、これを利用していくのですが、行きは朝早く帰りは遅い。東京駅には10時前に到着。研修は午後からなので時間があまります。とりあえず霞が関まで行って研修会場を確認。近くのマックで時間を潰し、折角霞が関まで来たのだから、と国会議事堂でも見に行こうかと歩き出します。しかし…暑い。しかもあちこちに警官が多数。いつもこんな感じなのだろうか?と思っていたら右翼の街宣車ご一行が大音量で通って行きました。なるほど。こういう事か。国会期間中だからかどうかはわかりませんが、中は見学できなかったので外周だけ見て再びマックへ。
他にも見たいところがありましたが、こう暑くちゃかないません。研修までここでのんびり過ごしました。
で、肝心の研修の内容は割愛。
研修が終わってから友人たちの住んでいる三鷹へ。サクっとビジネスホテルにチェックインしシャワーを浴びて待ち合わせの三鷹駅へ。しかし、ホテルから出た途端に方向感覚を見失ったのかいきなり違う方向へ歩き出し、途中で間違いに気づき遅刻して合流。うーん、普段はあんまりないんだけど疲れていたんだろうか…?飲み会は久々の顔合わせのせいか話が尽きず楽しい時間を過ごせました。うむ。また飲みましょう。

次の日、帰りのバスは前述通り夕方出発。かなり時間があります。お金をかけずに時間をつぶすには…と考えて思いついたのは、最近テレビで『東京のパワースポット』とやっていた高尾山。そう遠くなさそうだし行ってみることに。で、高尾山口に到着。さすがに一から登るのはこの暑さでは厳しそうなので、ケーブルカーを使います。
いや、思いのほかすごい斜度で驚きました。ふと自転車で登れるだろうか、いや無理だな、とか考えてみたり。ケーブルカーの駅を出てから山頂を目指します。山の上は多少は涼しいんじゃ…と期待してましたが、時折風が吹くぐらいでそんなことはありませんでした。まぁ、それでもあちこち風景を楽しんだり、神社仏閣で参拝しながら行きました。
しかし…こう言っては何ですが、山に住んでいるのにわざわざ東京まで来てまた山に行くっていうのはどうなんでしょうね。まぁ、信仰を集めていた格は全然違いますけどね。
山頂まで到着。天気がよければ富士山も拝めるらしいのですが、この日は生憎の曇り空。全然見えませんでした。ま、また機会があったら来てみよう。ひと休みして下りることに。
高尾山口からは一気に新宿まで。まだ時間があるし、ここからどうしようか迷いましたが、時間も中途半端なので秋葉原を徘徊し適当に時間を潰し、東京からバスに乗り無事帰ってまいりました。

機会があったらまた行こうと思います。