2010-06-25

ついでにヒルクライム

今日は休みで、天気も良し。アミノバイタル2200が切れていたので、自転車で買いに行きました。
風はやや強く、気温は高いが湿度は高くないのかからっとした感じで走りやすいです。自転車には無論、新兵器のedge500を搭載。自分の場合、ダイエットにはHR120ぐらいがいいのですが、ローラー台以外ではこのHRの維持というのは難しいですね。まぁ、頭から諦めて普通に走ってきましたが…。

走行距離:56.0km
体重:69.4kg
体脂肪率:20.5%

帰りは遠回りして山方面へ。山の中なら少しは涼しいかと思いましたが、全然そんなことはなかったです。坂を登っている時のHRは180。もう少しで最高心拍です。大丈夫なのか?
ところで山の中の道では猿の群れに合うことが出来ました。襲われないかとドキドキしましたが、餌付けされていなければ、人=餌という構図は成り立たないので、よっぽどのことがない限りは襲ってこないですよね。いや、しかし野生動物は行動が今ひとつ予測できないので怖いものがありますね。

2010-06-18

届きました

先日、衝動買いしたedge500の限定カラー&おまけジャージ付きが届きました。

ここで問題が2つ。1つは、このおまけのジャージ。よく考えるとチームガーミンって自転車FELTなんですよねぇ。自分の自転車は思いっきりGIOSだし…。気にしなけりゃいいんでしょうけど、思いっきり気になる…。
もう1つは妻の視線が痛いこと。これはしょうがないですね。

さぁ、ハートレートモニターでダイエットが加速するか否か!?

2010-06-17

ちょっとお買い物

今日は半日フリー。自分の住んでいるところも梅雨に入ったようですが、今日は梅雨も中休みな模様。丁度、妻に「父の日のプレゼントにデジタルフォトフレームを買ってきなさい」という指示があったので、お使いしてきました。
しかし、暑い。キャリアにバッグを付けているせいもあるんでしょうけど、上り坂がきつかったです。暑いのは苦手なので結構堪えます。こんな日は追い風より向かい風の方が涼しくていい感じです。
20km程走ると大手家電量販店が2軒あるので、できるだけコストパフォーマンスの良いものを探すのに、レーパンオヤジが出たり入ったり…。さぞ怪しかっただろうなぁ。
で、結局、家の親父には使いこなせないであろう多機能なモノが映りがよく安かったのでゲット。バッグに…入りきれない…。仕方なくちょっと飛び出し た状態で帰路。しかしこれがダンシングするとバッグの中で右に左に動くので、揺り返しで車体がフラフラして大変なことに。こういう物を買うときはキャリア とゴムロープのみでくるべきですね。

走行距離:46.1km
体重:69.4kg
体脂肪率:20.3%

帰ってから昼食。帰りにコンビニでカップ焼きそばを購入。お湯で戻してお湯を捨てて、ソースを投入。混ぜたらそこに生卵を落としてさらに混ぜて、仕上げにマヨネーズ。最近この食べ方にはまってます。もうね、ダイエットも台無しですよ。おすすめです。
でも体重は半年ぶりに70kg切りましたね。まぁ汗をかいた分なんでしょうけど、ちょっとモチベーション上がりました。

2010-06-10

ジテツウのいいところ?

今日もジテツウ。昨日は負荷強めでいったせいか、今ひとつ体が重いです。最初はまぁ、のんびり行こうかなんて思っているんですが、体が暖まってくるといつの間にか普通にガンガン漕いでいました。自分には”息が上がらない程度に漕ぐ”なんて芸当は無理なようです…。
で、いつのもは職場近くのコンビニでちょっと休んでから仕事に入るのですが、そのいつものコンビニ周辺にパトカーやら警官が多数。コンビニ駐車場も閉鎖。駐車場にはオレンジ色の液体がぶちまけられていました。カラーボール?どうやらコンビニ強盗でもあった模様。カラーボールも外れた模様。こんな様子をしげしげとゆっくり観察しながら通勤できるのもジテツウのいいところです。いや、野次馬根性で悪趣味ってのはわかっているんですけどね…。

走行距離:35.5km
体重:70.4kg
体脂肪率:20.5%

帰りは途中で雨がパラパラと降ってきました。まぁ、帰るだけなんで濡れるのは気にしませんが、雨が降ると視界が悪くなるので車にはねられてもかないません。なんとか本降りになる前に滑り込みセーフ。

充実のジテツウでした。

2010-06-09

気付きました

ふと気付いたことがあったのですが、このブログ、ジテツウでのダイエットを標榜しているにも関わらずあんまりジテツウしてませんでした。まずいです。先月なんか5回ぐらいしかジテツウしてません。もっと頑張らないと…。体重減少もなんか頭打ちな感じだし。先日のセンチュリーライドに参加して、もっとサイクリストらしい体型にならないとなぁ、なんて感じたところだしねぇ。
というわけで、今日はジテツウです。気持ちよかったぐらいで特にネタはないんですが…。あ、帰りに口の中に虫が飛び込んできて、ダイレクトに気管に入りそうになってムセたぐらいですかねぇ。

走行距離:35.5km
体重:71.5kg
体脂肪率:20.5%

さぁ、頑張っていこうか!

2010-06-06

宮城県センチュリーライド

今日はいよいよ宮城県センチュリーライドの当日。ちょっと風はありますが、天気は晴天。自転車日和です。
朝食を済ませ、いそいそと出発。自分は原町ハーフなので原町シーサイドパークへ。受付開始時間には到着しましたが、すでに参加者の人達がかなり集まっていました。いやぁ、こんなに沢山自転車に乗る人を見るのは初めてで、色々感動しました。
まぁ、感動ばかりもしていられないので、自分もさっさと受付を済ませます。ハーフの出走時間は9時。うーん、まだまだ時間があります。適当にその辺をブラブラし時間を潰すことに。しかし、皆さん速そうだ。DHバーとか付けている人もいるし、お高そうな自転車にコンポーネント。なんといってもいかにも”自転車乗り”って感じの体型の方ばかりで羨ましい限りです。
そうこうしているうちにフルコースの方々の出走時間。フルコースは多数の参加です。160kmってどんな感じなんでしょうね。やってみたいような、みたくないような…。

30分後には自分たちも出走。レースってわけではないので和やかな雰囲気でしたね。ハーフコースは総勢17人。17人とはいえ、この人数で走るのはもちろん初めて。とりあえず最初は適当な集団の中に紛れてみます。うーん、もうちょっと速いペースがいいかなぁ、いや、最初の折り返しまで我慢しよう、と思い最初の折り返しポイントまでのんびりペースで行きます。ポイントでチェックをもらいその後は自分のペースで。しかし、これがなかなか大変でした。追い越しって一時的にペースを上げる行為なので、割と体力使うんですね。当たり前だけど、いつもひとりで走っているので気づかないもんです。途中、「こんなペースで最後まで大丈夫か?」なんて考えるほどペースを上げてしまったり(主に登坂)…。それでもいい感じにペースの合う人がいたので、しばらく後ろにつかせてもらったり、前を引いたりしてました。
松川浦あたりまで来ると宮城出走の方々とすれ違うようになります。皆さん余裕の表情ですね。…いいなぁ、追い風。しかし、本来は宮城県側のイベントなだけあってすれ違う自転車が多いですねぇ。またしても感動しました。
松川浦を過ぎると程なく磯浜のチェックポイント。ハーフコースはここで折り返しです。エイドステーションでバナナといい感じに薄められたスポーツドリンクをもらいます。スポーツドリンクはほとんど水に近い感じなのですが、手持ちのボトルのドリンクは味が結構はっきりしているので、なんか妙に美味しく感じました。
5分ほど休憩していよいよ復路。風向きもいつの間にか変わって、またしても向かい風です。まぁ、進むのがキツイってほどの風じゃないんで気にせず進みます。往路と違って今度は自分の周りは宮城のフルコースな方々。いかにもベテランといった感じで、やたらと上りが速い人達にくっついて進みます。淡々と進みいよいよスタート地点の火力発電所の煙突が見えてきました。後もう少し。きつい坂はこれが最後…。と思いながら登っていると、急に左のふくら脛が吊りそうに…。もう、少しでも力を入れると吊りそうになるんで、かなりのスローペースで登りきりました。いや、まさかこんなところで限界がくるとは…。変に頑張りすぎたか?しかし後は平坦区間。さくっとゴールしました。
参加賞は写真立て。何故…?

走行距離:78.9km
走行時間:3h01m
体重:70.4kg
体脂肪率:21.7%

初めての自転車のイベントでしたが、初めてのことばかりで楽しめました。来年も参加しようかなぁ。

さて、自分の中での今年の大きなイベントはあと一つ。今年もスカイラインに挑戦です。上半身トレーニングせねば。

2010-06-02

最終調整?

無事にセンチュリーライドのエントリー完了の通知が来たので、今日もコースの下見に…と思っていたのですが、午後から息子の面倒をみることになり断念。それでも午前中だけ時間をもらったのでちょいと走ってきました。
天気は快晴。気温も上がりすぎることもなく、風も弱めと絶好のコンディション。コースの下見はできないけれど、せめてもと当日のスタート・ゴール地点の公園を目指します。まぁ、最近はここに来てばかりですが…。一部コースもかぶるし。行きは追い風基調で快調に飛ばします。この浜沿いのコースはアップダウンが割とあるのですが、大体がアウターで登りきれてしまいます。でも、これをインナーにしてみたらどうか?とか色々試しながら走ってきました。

で、程なく到着。海水浴場でサーファーを眺めながら休憩。帰りは向かい風かぁ…と思いながら走っていたらいつの間にか風向きが変わっていたようでまたしても追い風基調で帰ることができました。こういう事ってあるんですねぇ。

走行距離:60.9km
体重:71.2kg
体脂肪率:22.3%

10日ほど乗れてなかったし、間にキャンプツーも挟んでいた割には目立った体重増加もなし。できればもっと絞りたいところですが、今更じたばたしても仕方ないですね。現状でも時間内に完走出来そうですしこれで行こうと思います。

ところで、タイヤチューブをビットリアの軽量なものに変えたのですが、ちょっと走りが軽くなった気がします。さぁて、当日が楽しみだ。