2010-05-31

久々のキャンプツー

5/29~30と、妻と一緒に久々のキャンプツーに行ってきました。キャンプ地は妻のお気に入りの「庄内夕日の丘キャンプ場」。息子を両親に預けいざ出発。

いきの天気は曇り。予報では雨はふらないようですが、しかし寒い。6月も近いというのに気温は15℃以下。ちょっと薄着できましたが失敗です。峠越えでは一部10℃を下回ることもあり、きつかったです。とはいえ、なんとかかんとか最初の目的地の喜多方に到着。
妻が喜多方ラーメンを食べたことがないというので、自分が会津在住時代によく行った「坂内食堂」へ。土曜日の昼近くだというのに意外と空いてました。こう寒いとラーメンの温かさがしみますね。美味しかったです。
さて、ここから北上して山形へ。明日は一気に帰りたい(やはり息子が心配)ので、今日中におみやげを買ってきたい、というリクエストの元、大きめの道の駅(これもやっぱり妻のお気に入りの)「寒河江」に向かいます。ここのジェラートが美味しいのですが寒くてどうにも食べる気になれません。ささっとおみやげを買い、キャンプ場へ向かいます。下道だと時間的に厳しい感じなのでここから高速へ。月山周辺はやはり寒かったです…。
で、高速を降りるとすぐにキャンプ場ですが、買出しのため近場のジャスコに行きまた戻る感じでキャンプ場に到着です。
この「庄内夕日の丘キャンプ場」は基本的にオートキャンプ場なのですが、バイクは入場料だけの400円で利用可。その代わりサイトは傾斜のついた空き地を使うことになりますが、でもこの価格で高規格なオートキャンプ場の施設を利用できるのでお得です。管理人さんも24時間いますし、高速のICからすぐだったり、大手のスーパーが近くにあったりでここをベースに山形を回るのも良さそうです。空港の近くなので旅客機の離陸が見れるのも面白いですね。
で、キャンプ場についたら早速テントを設営。なにやらこのテントを使うのも久々なのですが、意外に綺麗に張れて満足。管理人さんとお話をしながら(何でもこのキャンプ場の最年少キャンパーは3ヶ月!連れてくる方もどうかと思うが、親の気持や事情も分からないでもない。)のんびりと夕食の準備をし、チーズフォンデュやら適当な鶏鍋なんかを食べて22時に就寝。明日は晴れると良いのだが…。

朝、起きると快晴でした。遠くの月山(多分)や鳥海山(多分)も良く見えます。雪渓が綺麗です。ささっと朝食を済ませ撤収開始。出発予定時刻の8時前にはキャンプ場を後にしました。
さて、ここからはひたすら高速(と言っても月山のあたりで一旦降りることになりますが)です。昨日と打って変わって天気がいいので、多少気温が低くても日がある分違いますね。景色もいいですし。できればのんびり走りたかったのですがそうも行きません。 どんどん距離を伸ばし13時前に帰着しました。

いやぁ、今回は「いつもの場所へ」って感じで特に目新しいものはなかったのですが、リハビリには丁度良かったかもしれませんね。次は9月くらいかなぁ。

2010-05-21

試走

今日は来月のセンチュリーライドに備えて(まぁ、ハーフなんですけどね)コースの下見に行ってきました。と言ってもまだエントリー完了の通知が来ていないのですが…。これでエントリーダメだったら悲しいな。
スタート・ゴールは原町シーサイドパーク。さすが平日だけあってサーファーの方の車もまばら。適当な場所に車を止めていざ出発。まずは大内新興化学工業を目指して南下。最初から調子よく回せるのは微妙な追い風のおかげでしょう。折り返しての北上が思いやられます。そんなことを考えてると最初の折り返しの化学工業にさくっと到着。折り返して松川浦方面へ。向かい風が厳しいかといえばそんなこともなく、先日走ったときに比べれば全然ましでした。あぁ、良かった。
途中、ローディ1台とすれ違い(あの人も下見だったのだろうか…?)どんどん北上していきます。アップダウンにめげずにできるだけペースを維持。で、松川浦に到着。松川浦は自宅から走るとおおよそ50km。丁度100km走るときの折り返しになるのですが、さすが出発が原町だけあって、感覚的に近いですね。 ところでここで問題発生。北上時の折り返し地点をわすれました。止まって携帯で確認しようかとも思いましたが、なんだかそれも面倒なんで適当に50km走ったところで引き返しました。
往路でほとんど休憩をとらなかったせいか、復路はタレ気味。どうも、こまめに休憩を取る、というのが苦手です。それでも終盤には回復して何事もなく原町シーサイドパークに帰りつけました。

走行距離:89.5km
体重:71.0kg
体脂肪率:21.3%

あぁ、なんか10km位走り過ぎてましたね。まぁ、それでも時間内のゴールなんで、当日でも大丈夫そうです。今日はこれだけ走ってもアベレージ28.6km/h。よほど気合が入っていたんだなぁ。過去最高でした。

ところでこの原町シーサイドパークには小さいながらも入浴施設なんかありまして、結構有用なことが判明。しかも350円でシャンプー・ボディソープつき。近場だけど、これからちょくちょく使ってみようかな。

2010-05-18

ちょっと間が開きました

今日はジテツウ。前回のジテツウから間があいてしまいました。まぁ、色々あるんですよ。
しかし、今日はいい天気。内陸の方では予想最高気温が27℃とかですっかり夏日。浜の方はというと21℃くらいなんで、どうせなら暑い方がいいなぁ、なんて思ったりしましたが走ってみると十分汗だく。自転車にはこのくらいの気温がいいようですね。

走行距離:35.5km
体重:71.7kg
体脂肪率:21.8%

むぅ、昨日妻の実家に誘われて飲みだったので、体重増加も致し方ないか…。
ところで、今日の帰り道、暗いなか一生懸命走っていると腕に「ばちん!」という音とともに衝撃が…。思わず「痛って」と声が出ました。痛みの正体を恐る恐る見てみると…アマガエルでした。どこから飛んできたのか、おそらく木の枝から落ちてきたのでしょうけど、予想外の出来事にびっくりしました。とりあえず無賃乗車だったので降りてもらいましたが、いや、レアな体験でした。

2010-05-13

風が強い1日でした

昨日今日と連休。久々にキャンプにでも行きたかったのですが、何かと用事がありそうも言ってられません。今日はちょっと無理を言って自転車でお出かけOKの許可をいただきいざ出発。
来月行われる宮城センチュリーライドのハーフにエントリーしているので、そのコースを一部でも走っておきたかったのですよ。
天気はいいのですが、しかし風が強い。特に横風。走行ラインの維持もままなりません。しかも四苦八苦している時に隣を大型トラックが抜けていくともう最悪。風が一旦遮られるのでさらにフラフラ。その後にトラックの乱気流と強風のコンビネーションがくるので何度か恐ろしい思いをしました。それから、強風の中必死で漕いでいたら頑張りすぎでめまいと吐き気が…。「今日はLSDに徹しよう、ある程度走ったら帰ろう」と思いながらも変に上り坂を意識してしまって、早く帰りたいのに「次の坂登ったら帰ろう…いや、もうちょいけるかな」などと考えて、いつの間にか結構いい距離走ってました。

走行距離:82.4km
体重:70.8kg
体脂肪率:23.4%

まぁ、本番も80kmなんで丁度良かったかな。願わくば、当日は天気がいいことを祈ろう。コースは海沿いの遮蔽物の少ないフラットな区間が多いので、今日みたいに風が強いと結構きついんですよ。

…いや、それ以前にエントリー完了の返事がまだきてないのよねぇ。
夕食の時にカシャカシャうるさい音がするので何かと思って見てみたら、うちの猫。三角袋が引っかかって引きずって歩いてました。面白いのでしばらく放置。いや、面白かった。

2010-05-06

ちょっと疲れました

今日もジテツウ。ここ3日ほど毎日お酒を呑む席が続いていたのでちょっとお疲れ。今日はジテツウ休もうかと思いましたが、体重管理のためには少しでも走っておきたいし、明日は天気が良くないのもわかっていたので無理してでも走ってきました。
昨日に比べ気温は低いのですが、それでもちょっと前の寒~い時期に比べれば全然走りやすいです。流石にGWも終わったこともあり交通量が増えてますね。好き勝手には走れません。まぁ、体もだるいのでそんなに飛ばしませんけどね。

走行距離:35.5km
体重:71.3kg
体脂肪率:21.8%

自分の地元では今は丁度田植えの時期。田んぼに水が張られ、その為か日が暮れると霧がすごいです。霧がアイウエアについて暗いなか視界不良。帰りはちょっと怖いけどアイウエア無しで走るはめになりました。いや、虫が目に飛び込んでこなくて良かった。

2010-05-05

GWジテツウ3発目

いやぁ、今日もいい天気でしたね。朝から暑いくらいの陽気で、職場についた頃には汗だくならぬツユダクでした。これから夏に向けてどんどん暑くなると思うとちょっと萎える、そんな朝でしたが、帰宅時は日も落ちてちょっと寒いくらいになっていました。ふむ。もうちょっとだけいい季節が続きそうです。

走行距離:35.4km
体重:71.4kg
体脂肪率:20.6%

いや、予想通り体重が戻りましたね。仕方ないです。
ところで最近ちょっと強めの負荷で平地を走り続けることがマイブームなんですよ。おかげで通勤の度に平均速度が伸びていってます。まぁ、そろそろ頭打ちというかダイエット目的なんでLSDを意識した走り方に戻そうかと思っているのですが、スピードが乗ると気持ちよくてなかなか止められないでいます。まぁ、長く続けるには楽しむことが一番だと思っているので、これはこれでいいかなぁ。

GWも終わりですね。自分はなんだかんだで遊びにいくことは出来ませんでしたが、きっと自分が遊びに行かないことで結果いい天気が続いたんだと、人の役に立ったんだと思って納得することにします。

2010-05-03

GWジテツウ2発目

今日も予報通りの晴れ。しかも朝から気温がいい感じです。アームウォーマーは必要なし。着ていったベストも早々にジャージのポケットの中へ。風も穏やかでこんな日に仕事っていうのが悔やまれますが、せめてもとジテツウを満喫しました。

走行距離:35.5km
体重:70.8kg
体脂肪率:21.1%

帰りも寒さを感じることはなく、丁度いい感じ。でも、職場でボトルの水を補給しなかったので、途中で水分を切らしてしまい喉カラカラで帰宅でした。ちょっと油断しましたね。
体重もようやっと70kg台に戻りましたが、明日は義理の妹の結婚式。元に戻る予定です…。

2010-05-02

GWジテツウ1発目

昨日はジテツウお休み。で、今日は行ってきました。朝から快晴。乗っているうちに気温も上がってきます。家をでるときにベストとアームウォーマーを装備していったのですが、途中で脱いできました。いやぁ、いい季節になりましたねぇ。

走行距離:35.5km
体重:71.1kg
体脂肪率:21.3%

でも、陽が落ちるとちょっと小寒い感じですね。まだまだこれらの防寒装備は必要なようです。
今日はペダリングを意識して走ってみました。ペダリングを考えるとフォームもちょっと変わってきますね。できるだけ長い時間、力強く漕ぐやり方を意識していたらいつも間にか過去最高の平均速度になってました。体重はあまり代わり映えしないけどちょっと嬉しいジテツウでした。