2010-04-30

ちょっとの工夫で改善か?

今日は午後から降水確率がヤバめだったので、午前中だけ走ってきました。
前回のサイクリングで坂が弱くなっていることが判明。自分なりに原因を考えてちょっと対策を講じました。まず、シューズのクリートの位置が後ろ気味だったので2㎜程つま先側へ動かしてみる。それから、ダンシングの時の腕の使い方。以前はハンドルを引いていたのに、今は何故か押す方向に意識が向いていると感じました。これを引く方向に修正。さらに疲れきる前にダンシングとシッティングを切り替える。最近はシッティングで疲れきってダンシングで休憩というパターン。元々回転数で稼ぐタイプでもなかろうになぜこんなになってしまったのか…?
兎にも角にも、自分の住んでいるところはアップダウンに富んでいる地形なので試す場所には事欠きません。行ってきました。
結果、なかなかいい調子で登ることが出来ました。とはいえ、比較対象となる人とかタイムを測っているわけではないので、あまり変わらないかもしれませんが、いままで坂を登るのに感じていた違和感はなくなったのでこれでいいのかと思います。…クリートはもうちょっとつま先側に動かしてもいいかな。

走行距離:60.8km
体重:71.3kg
体脂肪率:22.8%

いや、しかし今日の午前中は天気が良かった。ちょっと風が強くて気温が低かったけど、雨とか雪とかないだけ全然いいですね。GW中はほとんど仕事ですが天気は良い様子。ジテツウ頑張ろう。

2010-04-24

滝桜サイクリングに行ってきました

今日は待ちに待った三春の滝桜までのサイクリングです。一応自分の中では今年のビッグイベントの一つ。しろくまさんを招待して(遠いところからありがとうございます)のサイクリングなので、心強いです。天候は週間予報などで微妙な感じでしたが、なんとか前日ぐらいから晴れ予報。ちょっと寒いのが気になりますが、まぁ、なんとかなるでしょう。…結果的にはひどいことになりましたが…。

今日の朝は予報通りの低い気温。しかし、時間が経つごとに暖かくなってきます。しろくまさんが到着しロングライドのお助けアイテムをいただき(いつもありがとうございます)、7:45に出発。

いきなりの上り坂ですが、体を温めるためガンガン踏んでいきます。自分の見せ場はここまで。ルートが渓流沿いの緩い上り坂に入った途端どんどんおいていかれます。これが実力差か…。追いつくのにしばらく頑張りましたが…無理でした。あんまりとばしてもこの先もたないと判断して、自分のペースで行くことにします。いや、もうすでにタレ気味になってましたけどね。
そんな感じで、要所要所でしろくまさんに待ってもらってこの先は引きずり回しの刑。葛尾のヤマザキストアで休憩後、前回の下見でグダグダになった7kmの上り坂へ。事前にしろくまさんに貰っていた”アミノバイタルプロ”のおかげか、以前のような疲労感はなく登り切ることが出来ました。
ここから先は下りメインのルート。多少楽なんですが、しかし天候がめまぐるしく変わります。葛尾に入ってからもそうなんですが、寒くなって霙てきたり、雨がふったり、急に晴れて湿気ムンムンで暑くなったりで ひどいもんでした。今年も雨男パワー健在のようです。
ある程度坂をおりきったところで休憩。下りで寒かったのもあって、セブンイレブンで味噌汁を補給。しかし寒い。とはいえ滝桜まであと15km程度。頑張ります。
で、滝桜周辺までくると予想通りの渋滞。しかしそこは自転車。渋滞をすり抜け問題なく到着しました。滝桜周辺は天気がよくいい陽気でした。いやぁ、良かった。ここでも天気が悪かったら流石に悲惨の一言。十分観光し帰路につきます。

帰りは軽く何か食べていこうということで、しろくまさんおすすめのパンやさんへ。いやぁ、見たことがないようなパンが結構あって、色々食べてみたかったのですが、これから帰ることを考えて2品程度に抑えました。しかしどちらも美味しかったです。特にメイプルクーヘン(だったかな)はおすすめです。

そこからは一気に葛尾まで帰ります。天候の乱れは相変わらずで雨が本降りになったり、晴れてみたりで、もうどうにでもなれって感じでした。今思えば雷がなかっただけでも吉としたいところです。しかし、本当にきつかったのはここから。葛尾で休憩した後の下り坂。何故か太平洋方面に降りれば降りるほど気温が低くなる…。終いには雪まで降ってくるし。指がかじかんでブレーキもぎこちなくなってきました。残り8km地点で休憩(といってもしろくまさんが待っていてくれただけなんですけどね)。といっても休んでいても寒いだけなので早々に帰路につきました。
で、無事到着。いやぁ、3/4くらいはダラダラと走ってましたがなんとか完走することが出来ました。しろくまさんありがとう!

走行距離:125.5km
体重:71.2kg

その後、早速2人で「浪の湯」という地元の入浴施設へ。地域の評判はあまり芳しくなかったのですが、安い割に設備はしっかりしてるし、いや、普通のお風呂でした。何が気に入らないのか…。で、食事はいつもの「大室屋」で。メインのサイクリングはともかく、しろくまさんも満足して帰っていかれたようで、いやぁ、良かった。本当にお疲れ様でした。

ところで、なにやら体重が増えてしまった…。エネルギー切れを恐れて補給しすぎました…。反省。

2010-04-21

課題山積み?

今日は今週末予定の滝桜サイクリングのコースを下見してきました。
のっけからアップダウンなので朝イチにはちょいときついです。とりあえず今日はコースの一番高い所まで行こうということで、舗装された林道のような道をゆるゆると登っていきます。ひたすら上りが続きますがかなりゆるい感じなので結構余裕かも。あまりとばさず7割ペース維持を心がけていきます。

天気は曇りですが、気温も高めで快調に進みます。あまりに調子が良かったので、途中休憩もとらずに一気に葛尾村落合のヤマザキショップで休憩。軽く羊羹を食べて残り7km程の上り坂へ。しかし、ここから急に体が重くなり思うように進めません。向かい風っていうのもあるんでしょうけどとにかく全身の倦怠感に参りました。ゆるいとはいえ上り坂。確実に疲労が蓄積していたようです。なんとかかんとか葛尾村と田村市の境の、このコースで最も標高の高いところに到達。

で、さっさと先程のヤマザキショップでシュークリームなど補給しながら長めに休憩をとります。とはいえ後は下りがメインなので、今更感が強いですが。

帰りは、来た道を引き返すことになるのですが、自宅の手前4km程度のアップダウンが堪えました。

走行距離:70.6km
体重:70.8kg
体脂肪率:22.8%

いやぁ、本来はこの倍近い距離を走らなきゃならないのに、この有様。やめた方がいいのかなぁ、と思いつつ自転車雑誌のロングライド特集を読み返すと、「休憩はこまめに。ジェル系の補給食を持っておくとよい」との事。たしかに今回は休憩あまりとらなかったし、ジェル系の補給食なんて持ってないし。なにやら速効性の高い補給食らしいので、自分の体力を鑑みるに、持っていった方が良さそうです。
いや、課題の残る下見でした。

ところで、週末の天気が微妙になってきましたね。

2010-04-20

なんとかかんとか

今日はジテツウで行ってまいりました。荷物が多かったので、久々に背中に背負って行ったのですが、この時期ですでに背中が汗でビショビショになりますね。やはり荷物はキャリアに載せるのが快適でよろしいようです。ダンシングはもたつきますが…。
で、帰宅の時なんですが、途中でママチャリに乗った高校生に追いついたのですよ。彼はちらっと後ろを振り返ってこちらを確認。すると突然抜かれまいとするかのように蛇行運転を始めたのでした。…えぇと、この場合おっさんはどうすればいいですか?とりあず危ないので後ろをついてはしり、上り坂で彼が失速したので抜いてきましたが、もしかしたら勝負を挑まれていたのかもしれません。

彼が負けん気の強い自転車乗りに成長しますように。

走行距離:35.6km
体重:70.9kg
体脂肪率:21.6%

うむ。なんとかかんとか月末までの目標の70kg台にのせることに成功。とはいえ食後に71kg台になっているんでしょうけど。まぁよし。
明日は暇があったらコースの下見に行ってみようと思います。

2010-04-18

登って、走って

今日は朝から山登り。毎年恒例の火事よけのお札を取りに行くお祭りだったのですよ。夕べは職場の勤務表作りを遅くまでやっていたものだから寝不足。起き抜けで寒いせいもあるんだろうけど、実際に気温も0℃なんで、いやぁ、寒かったです。昨日の雪で山道もぬかるんでるし…。

まぁ、子供の頃から登り慣れた山なんで、それほど大変ではなかったつもりなのですが、家に帰ってきたら寝不足もあってまた寝てしまいました。
で、起きたら11時。今日は、今日こそはロングに行こうと思っていたのに…。午前中に走るのは諦めて妻と息子と犬を連れて近所の桜を見ながら散歩。午後から自転車で近場の桜の名所巡りに出かけてきました。
まずは南下して富岡町の夜の森公園。いやぁ、さすがは名所。日曜日っていうのもあるんでしょうけどすごい渋滞です。自転車できてよかった…。
次に家に帰宅しながら、大熊町の原発の桜。施設内はもっとすごいらしいのですが、外からでもまぁまぁ綺麗です。最後に地元の河川敷の桜を見て締め。いやぁ、桜好きなんで、なんだかんだで満足の1日でした。

走行距離:53.1km
体重:72.0kg
体脂肪率:23.8%

いや、しかし再び体重がやばいことになってきました。こうなったらもう諦めてのんびり行くことにしよう。うん。
今日は天気は良かったのですが、風が冷たく気温も上がらず。自転車用のシューズを変えたら、こういう日はつま先が冷えて困っていたのですが、今日は昨日仙台のモンベルショップで買ってきたフットウォーマー(ショート)を試してみました。いや、この時期だからかもしれませんが快適ですね。いい買い物をしました。

2010-04-13

サンバーバンにキーレスエントリー

最近どうもジテツー出来ないので、ちょっと小ネタを。
だいぶ前につけたキーレスエントリー取り付けについて、誰かの参考になればと書いておきます。ただ肝心の取付工程の画像がないんで本当に参考程度にしかならないんですが…。

自分の選んだ商品はこれ。


自分のサンバーの場合、運転席側のロック・アンロックで他のドアが連動して動くのですが、肝心の運転席側にドアロックモーターがないので別途ドアロックモーターを調達。


その他ホームセンターでこんなのとか


こんなのを調達。


で、作業開始。付属の基本結線図によると、自分のサンバーの場合は「ドアにドアロックモーターが付いていない」のBタイプ。というわけで、Bタイプの説明通りに結線。
次に基本結線図に記載してある車種別の配線資料のURLにアクセスして、サンバーの配線資料をGET。とりあえず配線資料を見ながらハンドルコラムをバラし、テスター片手に常時電源を探す…がうまく見つからない。ので、電源は置いといて分かりやすそうな左右ウィンカーの線探し。これは配線資料通りの色の線で簡単に見つかる。早速コネクタで結線。
次に、ドアロックモーターの取り付け。今度はドアの内張り剥がし。さすが商用車。余計な飾りが無いんでやりやすいです。窓を開けるハンドルのピンを外すときにちょっとドキドキしたくらい。外すときにどっかに飛んでいったら大変です。内張りを剥がし、中の防水のビニールをはがしてドアロックモーターの取り付けの位置決め。うーむ、どうやら元からある穴を利用しての取り付けは無理みたい…。となると…穴をあけるしかないようです。ということで電動ドリルの出番。ゴリゴリと2箇所穴をあけます。もう後戻りはできないぜ…。で、モーターを取り付けたら、付属のロッドでドアロックのボタンを上げ下げするワイヤーをコントロールできるように(この辺はモーターの取説に書いてあります)取り付け。配線は運転席側から他の配線と一緒に穴を通して持ってこれれば美しいのですが、どうにもこうにも手が入らず断念。きっといい道具があれば簡単にできるんでしょうけど、今回予算がないのですよ。見た目は少し悪いけどドアの内張りからなるだけ目立たないように運転席へ引き込みます。
ここまで来たら後は電源。イグニッション付近からとるのは面倒なんで、バッ直で行きます。我ながらいつもツメが甘い…。しかしこれが後々とんでもないことに…。
先日、妻とその妹が我がサンバー号で旅行に行った帰りに、まさかのバッテリー上がり。原因はバッ直したこの配線が緩んでショートしていたらしい。サンバーは助手席下にバッテリーがあるので、あわや車両火災ですね。対応してくれた整備工場の人に注意を受けて帰ってまいりました。いや、反省しきりです。一番大事なところを安易に考えていた自分の愚かさを呪いましたよ。いや、大事に至らなくて本当によかった。
というわけで、ちゃんと電源とります。

ホームセンターでこれを購入。最初から買っておけばよかった…。で、ヒューズボックスのホーン・ブレーキの所にかませます。早速テスト…。いきなり付属の5A管ヒューズが切れました。どうも5Aじゃダメみたいです。で、たまたま手元にあった10Aの管ヒューズに取替。問題なく作動してます。

取付難易度としては、自分みたいないい加減な人間でもできるので説明書をよく読めば簡単に出来そうです。ただし、工具(内張り剥がしとかドリルとか)が無いとちょっと無理ですかね。まぁ、持ってない人がこれを買って自分でやろうとは思わないかもしれませんが…。
使用感としては、やはりあると便利です。今までキーレスがついているのが当たり前でしたからね。
色々ありましたが、こういういじるのが好きな人にはおすすめです。
後は、配線をもう少し綺麗にまとめたいですね。

2010-04-10

滝桜ツーリング予定ルート



こんな感じになってます。

2010-04-09

天気が合わない

昨日ジテツウしようかと思っていたのですが、あまりの寒さに断念。で、今日いってきました。本当なら明日あたりが暖かくていい感じなのですが、あいにくの夜勤。休みの月曜日もどうやら天気は悪いらしい。どうも最近天気に見放されているようです。

あ、間違えました。最近じゃないです。すいません。これが普通なのか?いや、認めたくない…。

とはいえ、今日の天気は風が強くて冷たいだけで、雨が降ったわけではないし、高望みはいけませんね。しかし、できれば出勤時にひたすら向かい風は勘弁していただきたいものです。

走行距離:35.5km
体重:71.8kg
体脂肪率:22.5%

まだまだ絞り足りない感じですね。月末までには70kg台にのせたいところ。まぁ無理せず頑張ります。

2010-04-07

こういう日もあり

今日は妻が息子を連れて、妹と一緒に旅行に出かけました。
何もない…。ということは好きなだけ自転車に乗れるようです。

で、今日は100kmくらいいっとこうかなぁ、と準備をしていると雨が降り出しました。ふむ。でも弱い雨だからすぐ止むだろうと思っていたら案の定水たまりを作るまもなくやみました。というわけで、いそいそと着替えてボトルを準備して外へ出たらまたしても雨…。

今日はやめろと言うことですか、そうなんですね。

結局ローラー台1時間。しかし、ローラー台を終えて外に出ると路面はすっかり乾いていました。ま、こういう日もありますね。

体重:71.3kg
体脂肪率:22.6%

今月末は阿武隈山地越えのロングライドを予定しているので、もうちょっと体重を絞りたいところ。とはいえなかなか難しいのよね。意志が弱くて。

その後はいわきの自転車屋さんに出かけてSCOTTとかFELTのロードレーサーを眺めたり(最近ちゃんとしたロードレーサーが欲しい)漫画喫茶でまったりして帰宅。のんびりしました。

2010-04-01

初ジテツウ

今日は天気は曇なものの、気温は上がる模様。夕方になっても雨はふらないらしい。ということで、満を持して今年初のジテツウに行ってまいりました。
いやぁ、通い慣れた道とはいえやっぱりいいものですね。職場についた頃にはアップ完了って感じですぐに仕事に入れます。
朝は少し肌寒い感じでしたが、帰る頃はかなり暖かったです。ふむ、先月までの寒さが嘘のようです。自転車の季節が来たようですね。とりあえず、春は三春の滝桜を見に行くのを目標にしますかね。

走行距離:34.9km
体重:72.2kg
体脂肪率:22.7%

体重が72kg台に乗ってしまいました。うーむ、ここのところ送別会が連チャンだったからなぁ。早く絞らないと…。

ところで今日は年度初め。うちの職場にも新人が入ってきました。この医療の業界では個人のストレス耐性がモノを言いますからねぇ。何人生き残れるのか…。まぁ、立場が立場なんだから面白がってないでサポートしていけって話ですけどね。