2010-02-28

最近の買い物など

あぁ、2月も終わってゆく…。
自転車にも乗れず、せっかく買ったローラー台にも大して乗れない月でした。月末頑張ろうと思ったらウィルス性の腸炎でダウン。職場にも迷惑かけてしまうし、結構筋肉も落ちてしまったような気がします。うーん、目標に向かって一歩後退って感じの月でしたね。

そんな中、ちょっと買い物。自転車での戦闘力強化のためにシューズを買ってみました。
シマノのSH-RT80。

現行型はSH-RT81なんですが、どうにもデザインが好きになれないのですよ。ならば同じようなロード用SPDシューズ、というとマビックのシクロツールなんてものがあったりします。デザインは悪くないのですが、マビックの足型がわからないのでちょっと買えないんですよねぇ。その点、シマノのシューズは1度ならず試着しているのでどのサイズが自分に合うかわかるのが強み。
で、まぁ、モノは中古しかないので中古のシューズを買ったわけですが、どうにも右足側のラチェットがガタついている上に爪も欠けていて、うまく締め込むことが出来なかったのですよ。仕方ないんでラチェットのみ新しいパーツを注文。届いてから嬉々として取り付け。試しに締めこんで行くと「パキッ」と…。はい、爪欠けちゃいました。まぁ、まだ使えるから良いとしましょう。今度はケチらずにラチェットとバックルのセットで交換したいと思います。
あぁ、早くセッティングを出して自転車に乗りたい…。

あとは、自分への昇進祝いに昔から欲しかったプロトレックのPRW-1300Jを購入。


G-SHOCKよりも薄くて液晶も大きく見やすいのが良いですね。日常生活では使わない機能がてんこ盛りですがそんなの関係ないです。つらいことがあった時、この時計を見ながら様々なアウトドアシーンで活躍するプロトレックを妄想。現実逃避で乗り切れそうな気がします。頑張ろう。

後は妻のダイエットのためにレッグマジックXを買ってあげました。


えらい感謝されましだが、内心「いや、俺、自分のダイエット名目でその金額の十倍以上つぎ込んでますから」などと思い、ちょっと罪悪感を感じてみたり…。

…来月から色々頑張ろう。

2010-02-22

サイクルトレーナー ミノウラ M70-R



そろそろ以前から予告していたローラー台のインプレをしないとですね。
ミノウラのM70-Rというモデルです。詳しい説明はリンク先に任せるとして、使用の感想を述べていきたいと思います。

まず、第一印象は「意外にうるさい」というところでしょうか。下に敷くマットの厚みを変えたり、タイヤを変えたりしてみましたが、当たり前といえばそうなんですがフライホイール(でいいのかな)の回転する音は軽減出来ないですね。自分のように一戸建てに住んでいるなら問題ないかもしれませんが(自分の場合さらに納屋でトレーニングしているので…)、アパート住まいの方だと騒音で苦情がくるかもしれないです。まぁ、エントリーレベルの製品ですし、その辺はやはり上級機種を買えばクリアできるのかもしれないですね。今のところ自分は誰にも迷惑をかけていないようなので大丈夫そうです。
トレーニングの負荷としては自分のような初心者には十分すぎるほどですね。ローラー台を繰り返したあとに外で走るとその効果を実感できます。それから、今の寒い時期でも汗だく、体から湯気が出るほどで、これはこれで爽快かもしれないです。夏場は扇風機必須か?
使い勝手としては、自分の場合余っていたホイールがあったのでそれに付属の専用クイックを取り付け、安いチューブとタイヤで運用しているのでタイヤ交換する分ちょっと面倒ですが、取り付け自体に手間はないかと思います。

感想としてはこんな感じです。質問があればいつでもどうぞ^^

2010-02-21

最近サボってました

え~と、しばらく更新しませんでした。理由は特に何もせずサボっていたからという、自分の怠惰が招いた理由によるものなんですよ。いやはや、誰にあやまるということもなく、申し訳ないです。
まぁ、その間、気持ち的には色々ありましたが、何となく解決したようなんで、更新再開というか、そんな感じです。

で、今日は天気は良かったのですが、朝方は路面がウエット。時間がたっても日陰にはまだ雪解けの水たまりがあるのでローラー台に逃げました。

体重:71.2kg
体脂肪率:22.4%

まぁ、サボっていた割には良いほうかなぁ。もうちょい頑張らないとね。

ローラー台を終えてからクールダウンのために犬と散歩。道路にてんとう虫を発見。考えてみればあと1週間ぐらいで3月。春は近い所まで来ているようです。む、そろそろジテツー再開か?
 

しかし、こんだけ寄ってもちゃんと撮れるんだからGRDはすごいですね。

2010-02-13

雪ですね

自分の住んでいるところは福島県の太平洋沿いなのですよ。東北地方に属してはいますが、冬は滅多に雪が降りません。例年、積雪があっても5cmほどがせいぜい(山沿いは結構積もりますが…)。しかし、今年は違いますね。なんか2月に入ってからやたらに降り積もります。スタッドレスタイヤが活躍するのは良いんですが、自転車ででかけられないのが辛いですねぇ。

…ローラー台買ってよかった。

体重:70.9kg
体脂肪率:22.9%

でも1時間が自分の精神の限度なので、あとは適当に雪だるまを作ってみたり。
十数年ぶりに作りましたが、上手に丸く雪玉を作るのがこんなにむずかしかったとは…。なんだかおかしな出来になってしまいました。

2010-02-09

やっぱり外は良い

今日はなにやら気温が高い様子。特に用事もないし、久々に外で走ってきました。
ローラー台が来てから2度ほどお世話になってますが、思いのほか上半身が鍛えられるようで今日は走りやすかったですね。普段よりちょっとペース早めでしたが調子よく漕ぎ続けることができました。ローラー台は単調な作業みたいな感じですが、続けていけば結構効果が望めそうな気がします。
しかし、気温が高かったためか今日は気持ちの良い1日でしたね。3月通り越して4月って感じの陽気でした。心地よく感じるのは久々に外に乗り出したっていうのもあるんでしょうけどねぇ。


走行距離:60.2km
体重:71.7kg
体脂肪率:22.9%

おおっと、体重がやばいですね。昨日妻と一緒に酒飲みしたせいかもしれません。うーむ、今日はこのぐらいにして、明日からまたローラー台の日々かな…。

2010-02-07

すごい雪でしたね

いやぁ、昨日はすごい雪でしたね。その影響で今朝は路面がツルツルでした。ローラー台用のタイヤを買いに行く道すがら、事故現場を発見。凍結した下りコーナーを曲がりきれなかったのであろう大型トラックが、哀れガードレールを突き破り結構な高さの土手の下に落ちていました。運転席は無事っぽかったのでドライバーの方は大丈夫であったろうとは思いますが、いや、恐ろしいものです。

で、タイヤを買って帰ってくる頃には道路の凍結は殆どなくなっておりました。

そんなこんなでローラー台トレーニング。今日は1時間。特に何も考えずに回しました。きっと効果的なトレーニング方法とかあるんだろうなぁ。

体重:70.7kg
体脂肪率:21.2%

とりあえず、最低現状維持の方向で回していきたいと思います。

2010-02-05

買っちゃいました

今週末は本来なら雪中キャンプに行くはずだったのですが、県看護協会支部の研究発表会に思いっきりかぶってしまい参加出来ず…というのは以前も書きましたが、どうにも悔しい。自転車にも最近乗れてないし。ということでポチっとやっちゃいました。

固定式のローラー台です。いやぁ、まさか不要になっていたホイールとスプロケがまた日の目をみる時が来るとは…。しかし、タイヤはパンクして使い物にならなくなっていたものしか見つからず…。どうやら他のタイヤは親に捨てられてしまったらしい。
どうにか間に合わせの修復をして、先程1時間ほど乗ってみました。なんというかテレビでも見てないと飽きますね。1時間の長いこと長いこと。しかし、これさえあればいつでも自転車に乗れるっていうのは良いですね。
折を見てインプレしようかと思います。
ちなみにタイヤは1時間もちませんでした…。この際ローラ専用のタイヤでも買おうかな。