2010-01-29

そろそろ焦ったほうがいいかも…

今日は特に予定もなかったので自転車に乗せていただきました。
天気は良いものの朝から風が強く、どうもいつものコースを走る気になれません。ということで今日は山へ行ってきました。山に行けばそれほど風の強さも感じないし、ここ最近気温は高かったので凍結はないだろうということで走り出した途中で進路を変え一路R114を福島方面へ。山を目指します。まぁ、行くまでがそれなりに大変なんですが…。
緩やかな上りとトンネルを4つ越えたところで県道原町浪江線へスイッチ。この道は山の中の道にしてはアップダウンが少なくて走りやすいんですよねぇ。ちょっと気温は低いけど、なにより風の影響が少なくてなかなか快適です。で、横川ダムを越えたところで本日のメイン。南相馬市の国見山ヒルクライムです。いやぁ、最近自転車に乗れていなかったせいもあってかちょいときつかったですね。おそらく体重も増えているんでしょうけど…。
しかし、国見山の舗装された林道のあちこちに何らかの動物の糞と思しきものがかなり落ちてました。以前、バイクで来たときにくまっぽい動物のシルエットを見たこともあるこの国見山。この”えっちらおっちら”と登っている状況でサルとかに襲われたらやだなぁ…と思いつつ何事もなく山頂へ。山頂の眺めは素晴らしいです。が、汗が冷えて寒い!補給もほどほどに山を下ります。しかし下りも寒い!山に登る前にウィンドブレーカーは脱ぐべきだったか…。

山を降りて最初のコンビニに駆け込み温かい味噌汁を補給。いやぁ、体が温まります。

さて帰ろうかとサドルバックのジッパーを締めていると、いきなり壊れてしまいました…。意外と華奢なのね。いや、無理やり財布を突っ込んでいるのがまずいのか…。

気を取り直して帰り道。生姜のおかげか、ここからの帰路はあまり寒さを感じることなく済みました。

走行距離:59.2km
体重:71.7kg
体脂肪率:23.5%

うーん、やっぱり体重が増えてきたなぁ。去年もそうでしたがどうしても冬場は気持ち的にも時間的にも乗れない時が多くなってしまいますねぇ。どうしたものか…。そろそろ本気でローラー台の購入を考えた方が良いのかもしれません。うーん、悩むな。

2010-01-24

3連休でした

22日から今日まで3連休でした。22日は看護協会関連の打ち合わせ。23日は息子のお宮参り。で、今日は特に予定もなくフリー。当然自転車!のはずだったのですが、どうにも気がのらないのですよ。なんともいえない倦怠感。きっと昨日の夜に義父に飲まされたせいでしょう。そうに違いない。


結局今日は妻と息子を連れていわきあたりまでお出かけ練習してきました。

まぁ、たまにはじっくり家族サービスも必要ですね。

さて、明日辺りからまた暖かくなるそうですね。そろそろジテツー再開かなぁ。

2010-01-22

さて困った…

今日は看護系の集まりでちょっとお話し合いを…。
で、2月6日に研究発表会をやることになりまして…。あ~やっぱり。例年この時期なのである程度は覚悟はしていたのですが、思いっきり雪中キャンプにかぶりました。単純に発表会を聞きに行く程度ならキャンセルするのですが、何分企画側なのでそうも行きません。うーん、終わってからだと向こうに到着が23時過ぎになるか…。この間の上小川よろしく美味しいところは終わってるというか、皆さんきっと寝てますな。
さぁて、どうしたものか…。

さらに、この面倒な役も任期が終わるはずだったのですが、続投になってしまいました。

なんだかひどい1日でしたよ。

2010-01-17

いっちょやってみるか

昨日、夜勤明けで疲れた体に鞭打ち色々用事を片付けたので今日は1日フリーとなりました。久々にちょっと長い距離を走ることが出来そうです。
というわけで、お手軽に松川浦方面へ行くことにしました。
今日は日曜日とあって、普段はお目にかかれない自転車の方々(ほとんどロードレーサーでした)とすれ違うことができました。いやぁ、皆様速そうです。
今日もアウター固定。向かい風がキツイのなんの…。低いケイデンスでゴリゴリと回していきます。相馬市に入ると気温が低くなってきてどうにも怪しい雲が…と思っていたら案の定の雪。とはいえ行くと決めた以上は行きます。しかし、寒い。市場周辺でなんか軽く暖かいものを食べたいなぁ…となにか温かい汁物を想像しながら市場周辺に到着。しかし、お店で売っているのは浜焼きみたいな焼き物ばかり。しかも観光地価格でアラ焼き1200円とか…。いや、長時間焼いてパサパサしたような魚を1200円はないでしょ。仕方が無いので出掛けに妻にもらったローズネットクッキー(値段に対するカロリーで見ると恐るべきコストパフォーマンスなんですが、脂質が多くて補給食には向いてないような気がする)と自販機のロイヤルミルクティーでささっと補給を済ませ帰路につきました。


走行距離:98.8km
体重:70.8kg
体脂肪率:23.4%

帰りは追い風基調で楽させていただきました。でも、気温が低いせいかいきなり力いっぱいダンシングしようとすると両腿がつりそうになって危なかったです。あと、どうしても残り10kmぐらいになるとたれちゃうんですよねぇ。家が近くなると回復するんですが^^;

ところで、毎年、近所の南相馬市あたりで宮城県センチュリーライドという自転車のイベントが行われているんですよ。メインは宮城の名取市なんですが、南相馬市からでも参加できるようです。160kmと80kmとあるようで、今日はそのスタート・ゴールとなる原町シーサイドパークにちょっとよってみました。


ふむ。今年はいっちょやってみますかねぇ。ハーフの80kmあたりで。集団走行とかほとんど経験ないから一人旅になりそうだけど…。まぁ、これを目標に今後は行ってみたいと思います。

2010-01-16

やってきました六連星





昨日のことなんですが、遂にジムニーがドナドナされていきました。










やってきました。六連星の凄い奴が…。










サンバーバンです!いやぁ、実は昔から欲しかったんですよねぇ。でも、なんかこう趣味丸出しで中々購入には踏み切れずにいました。いや、周囲にはジムニーを下に出して勿体無いといわれますが、正直、いい機会でした。 妻の一言がなければ実行できずに気づいたらサンバーらしいサンバーを購入する機会を失っていたかもしれません。







 
で、お約束(?) OK。超余裕っす。



ただいま早速オーディオ交換したりフィルム貼ったりと、鋭意快適装備装着中…。

2010-01-13

柘製作所 ハッカホルダーで禁煙?

え~と、実は先月の初め頃から禁煙(休憩?)してまして。理由としては子どもが生まれるから、というといかにももっともらしいですが、実はそんなことではなく、自転車でヒルクライムすると苦しいからというなんかこう、ダメっぽい理由からだったりします。まぁ、あとは値上がりの話もあったしねぇ。
以前も半年なり1年なりやめていた期間もあったので、今回も「まぁ、大丈夫だろう」と軽い気持ちで禁煙に入ったのですが喫煙期間が長かった為か以前のようにスパッとは止められなくなっていました。どうやら人並みに何らかの策を講じなくてはならなくなったようです。
というわけでこんなものを購入してみました。

柘製作所のハッカホルダーです。自分には覚えはないのですが、昔は縁日なんかで”ハッカパイプ”なるものが売られていたそうですが、それと同じものだそうです。使い方は内部の透明ケースにハッカの結晶を入れて吸うだけ。ちょっと息苦しい時もありますが、ハッカを多めに入れると咽頭が痛くなるほどの刺激を得られます。ハッカ→満足感と体に覚えさせるため、タバコをやめる前はメンソールのタバコに切り替えてました。今のところは、お酒を飲んだ時についもらいタバコをする程度で、普段はハッカホルダーで満足してます。
今流行の電子タバコなんてものも実は持っていたのですが(個人輸入でニコチン入りのモノ)バッテリーやらアトマイザー(霧を作る部分)の管理やらで面倒かつ意外とお金がかかるのでタバコに戻ったりしていたのですよ。でもハッカホルダーなら手間いらずですからねぇ。煙は出ないけどなかなか気に入ってます。
実はこの柘製作所のハッカホルダーの他にもアルミ削り出しのハッカホルダーも持っているのですが、口にくわえていると重いのが難点。丈夫なところだけがいいところです。しかし、この柘製作所のハッカホルダーはよくあるパイプと同じブライヤー仕上げで軽く手触りがよく吸口の具合もいい感じで、完成度が高いです。
皆が皆これで禁煙ができるという訳ではないでしょうけど、自分のようにニコチン依存ではなく喫煙行為そのもの(いわゆる口寂さを紛らわしたい)に依存している人にはいいかもしれないです。ただし、タバコのように吸っているうちになくなるのものではないので、家や車の中ではずーっと吸っていることになるかもしれないです。まぁ、なんというか大人のおしゃぶりですね。
禁煙にこだわらず節煙にもおすすめです。

2010-01-11

どうやら成人の日だったようです

今日は休みで当然自転車でお出かけ。風も弱いし、いつもダイエットコースばかりでは面白くないので、今日はいつもの南相馬市方面へ走ってきました。
今日もフロントはアウター固定。気持ち前回より踏めるような…。こんなちょっとした変化がモチベーションを上げてくれますねぇ。
で、ふらふらと白鳥なんぞ眺めながら市内に入ると振袖を着た人を数人発見。あぁ、成人式か…。今成人式ってことは平成生まれってことでしょ?なんか、すごいなぁ。歳とったなぁ、ってきになりました。




走行距離:55.1km
体重:71.5kg
体脂肪率:23.1%

おっと、なんか体重増えてしまったな…。まぁ、筋肉増やしてるところだから仕方ないのか?いや、タバコを止めている(休憩中ともいう)からそのせいかも。まぁ、季節的なものもあるし、長い目で見ていこう。

2010-01-07

鼻 / mont-bell オフロードサイクルグローブ

今日は休みで天気も良し。風もあるけどこの間のような電車が止まるほどの強風ではないので、いっちょ自転車で出かけてみました。
しかし、家から出てすぐの日陰は路面凍結。どうも山側のコースは今日はやめておいた方が良さそうです。ということで以前、開拓しておいただけの海側のダイエットコースをくるくると回ってきました。でも時期的に寒くて通勤は現実的ではなく、1ヶ月で乗れる回数も減っているのでLSDはやめておいて筋力アップのためにフロントアウター固定で。筋肉をつけて代謝を上げていこうという計画です。
しかし、なんかもう全然ダメですね。スプロケは12-27Tなんですが、アウターだと平地でせいぜい17T。向かい風だと24Tまで落とされます。ダイエット目的とは言わず、脚力アップは急務のようです。


走行距離:61.2km
体重:70.7kg
体脂肪率:22.3%

ところで、こう寒いと走っているうちに鼻水が出てきて息苦しくなりませんか?自分だけでしょうか?今日は横風が強いところで鼻水が風にさらわれてどこかに飛んでいきました…。ゆったり走っていれば鼻水をすする余裕もあるんでしょうけど、少し息が上がってくるとそんな余裕もなく、仕方が無いのでグローブで拭く事になるんですよね。今使っているモンベルのMTB用グローブは親指のところがタオル地で出来ているので拭き心地がソフトで助かります。サイズ丁度を買うと自分の場合、親指が少しきつくなってしまうので1サイズ上を買わなくてはいけないところが玉に瑕ですが、1サイズ上の余裕のおかげで、この時期はブレスサーモのインナー手袋で中は快適です。まぁ、気温が一桁前半になるとはっきり言って無力ですけど…。


まぁ、そんなインプレはいいとして、他の自転車乗りの方はどうしてるんでしょうねぇ。気になります。

2010-01-05

初売り

今日は休みだったのですが、朝から路面は濡れていて、さらに強風。どうも自分の住んでいる地域には暴風警報なるものが発令されている様子で、結局自転車で出かけることはしませんでした。なにせ台風並みの強風ですからね。危ないです。
というわけで、どこにも出かけることも無く妻と内祝いの話し合いや、来客の接待、部屋のちょっとした片付けなどやってました。

ところで、今年はこれから車の代金の支払いなどもあるので、初売りといってもどうせ大したものは買えないので興味も無かった(振りをしていた)のですが、それでもちょっと買い物しちゃいました。


ネットで買ったコロンビアの福袋と外付けハードディスク。コロンビアの福袋は正直メインのダウンジャケット意外は微妙な感じですが、着れない訳じゃないしダウンジャケット1着で既にかなりお買い得な金額だったので良し。ハードディスクはうっかり行ってしまった家電量販店で衝動買い。1TBで8800円…。ちょっと前に倍近い値段で300GBの物を買った記憶が…。いやぁ、安くなりました。しかし、300GBもまだまだ余っているというのにそんな容量必要なのか?と買ってから考えてみたり。
しかしまぁ、個人的には満足な初売りでした。

2010-01-04

なんとなく

あまり長続きしないかもしれませんが、twitterはじめてみました。自己紹介の下に表示しておきます。

2010-01-01

今年もよろしくお願いします。

さて、年が明けました。2010年です。めでたかったりめでたくなかったりする人もおありでしょうけど、皆々様、今年もよろしくお願いします。皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

今年もやらねばならないことや、やりたいこと色々あります。兎にも角にも体が資本。一家で職を持ってるの自分だけですからね。健康に注意して、事故にあわないように気をつけて行きたいと思います。
という事で、早速気合を入れて自転車の乗り初め&元朝参りに行ってきました。
夕べ少し雪が降ったせいで、道路は所によって「パリパリ」と耳慣れない音を出していたのと、寒さのせいもあってゆっくり走ってきました。いやぁ、しかし本当に寒かった…。

さぁ、今年も頑張らないように頑張りますかね。