2009-12-30

乗り納め

今まで休みといえば、色々と用事があり中々自転車に乗れない日々が続きましたが、今日は何とか乗れそう。天気はいまひとつですが、今日は今年の乗り納めと言うことで走ってまいりました。
なんだかんだで、まとまった距離を走るのは半月以上間が開いてしまったので、最初はLSDで体を絞っていこうかとも思いましたが、まぁ、乗り納めと言うことで好きなペースで走ってきました。コースも適当に思いつくままにといった感じでいきました。


走行距離:57.0km
体重:70.8kg
体脂肪率:23.6%

ふむ、思ったより体重は増えてませんでしたね。よかった。

しかし、今年は色々ありました。妻の妊娠、男子誕生はもちろん、その為にキャンプを自粛して、そのおかげでこの1年、かなり自転車にもはまりました。その他、良い事も良くない事もありましたが、概ね良好な1年を過ごさせていただきました。

さて、それでは皆様良いお年を。

2009-12-25

自転車に乗れません…

師走とはよく言ったもので、ここ最近、休みといえば何かと用事があってまったく自転車に乗れません。まぁ、仕方の無い事ですが…。しかし、天気はよく移動は一人なので、バイクには乗れるんですよ。最近、バイクも構ってやれなかったので、昨日のうちにエンジンをかけたりチェーンに油を差したりして今日は愛車のジェベルでお出かけでした。

ちなみに妻は、昨日のうちに軽く町内を走っていました。まだ産後10日くらいなんですが…。本来なら「体を大事に!」と反対すべきなんでしょうけど、同じバイク乗りだし気持ちもわかるのでなかなかねぇ…。まぁ、本人もいい気分転換になったようで良かった。


2009-12-20

決めてきました

今日は父と一緒に栃木県は宇都宮方面へ行ってきました。
実は以前よりの懸案事項である、自宅の車の整理(ジムニー&サンバートラックを処分し1台にまとめる)に有力な1台を見つけたので、それの下見です。

この歳になり父と二人だけで片道3時間の道のりは、なかなか貴重でございました。

で、結局、さくっと決めてきました。納車はまぁ、年明けになるかと。しっかり整備するので時間がかかる、とのことではっきりした日にちは言われませんでした。
まぁ、楽しみに待つとしましょう。

で、折角ここまで来たので、という事で中古車屋さんのオススメの餃子専門店へ行ってきました。


安くてなかなかおいしいお店でしたよ。

2009-12-18

やってきた


わが子がうちにやってきました。普通なら妻と一緒に里帰りで向こうの家にいるんでしょうけど、諸事情があり退院後いきなり同居です。
実は自分、子供は苦手なほうだったのですがわが子は違いますね。しかし、寝るか泣いてるかなんですが、泣いてる理由がわからないのがなんとも…。色々試してみて、さっきは抱いたままステッパーで上下運動したらおとなしくなりました。そういえば妻が妊娠中によくやってたなぁ、ステッパー。そのせいなのか?結構つらいぞこれ。

2009-12-15

無事

報告がちょっと遅れました。

昨日、第1子無事に誕生いたしました。

体重3396gの男児でございます。

生まれるまでに色々ありました。中々陣痛が来なくて内服の誘発剤を使ってもだめで、次の日もだめ。結局、点滴による誘発で陣痛は来たのですが、中々子宮口が開かないし、赤ちゃんの頭が大きいらしく産道を通らなそうなので帝王切開になる可能性を示唆され、どうなるんだろうと不安の中でしろくまさんから車の相談の電話が来たり(なかなかナイスなタイミングでした)…。最終的には今帝王切開をするか、もう少し待つかの2択になって、もう少し待ってみたら、あれよあれよと生まれてきちゃったって感じでした。
いや、自分はそばにいるだけで、大変だったのは妻と赤ちゃんだったのでしょうが、かなりどきどきして力が入りましたね。笑い話で奥さんの呼吸に旦那さんが合わせて倒れちゃう、みたいな話がありますが、今ならその気持ちがわかります。立会い出産はいいものですね。


さて、きっとこれからが大変なんでしょうけど、まぁ、なるようになるでしょ。

2009-12-12

予定日なんですが…

何気に今日は出産予定日なんですよ。というわけで、午前中から産婦人科へ。しかし、どうもその兆候は無い様でお腹の赤ちゃんも熟睡しており、まぁ、何やら検査にもならなかった様子。しかし、すくすくとは育っているようで、ちょっと育ちすぎなようです。このままでは出産時に母体のほうがしんどい事になりそうなので、明日から入院し少しずつ陣痛促進をかけていく事になりました。
というわけで、最後の晩餐ではないのですが、帰りは2人で焼肉をたらふく食べて帰宅。

そんなこんなで、自分は出産待ちで色々ある中、同僚でハワイで結婚式を挙げるという方が居りまして、どうも今日明日中にお祝いを渡さないと間に合わないようで、帰ってきてから職場にお祝いを届けに行きました。

自転車で。

あー、はいはい。だめな夫ですいません。でもねぇ、朝から降っていた雨が上がり、妻も出産の兆候も無く、出かける用事ができた、となれば行くしかないでしょう。許可取ったし。

というわけで、行きはアップダウンの激しい山麓ルートを通り、帰りはいつもの通勤ルートで帰宅しました。なんか、フロントダブルって面白いですね。気のせいかとてもダンシングがしやすいんですよ。まぁ、いいことばかりじゃないんですが、何やら別な自転車に変身したみたいで楽しいです。


走行距離:35.0km
体重:70.4kg
体脂肪率:22.2%

さすがに焼肉の影響で体重増えましたね。仕方ない事です。明日以降は妻の付き添いをしなくてはいけないので、その蓄えという事で。
無事生まれたらお知らせしますねぇ。

2009-12-09

いまひとつ

今日も自転車でお出かけする事ができました。2日連続、同じコースでLSDをやっていると不審者として通報されかねないので、今日は別なダイエットコースをぐるぐると。天気はいいし昨日に比べて風も凪いでいるので走りやすいです。
しかし、30km手前あたりからリアの変速が渋い。早速のシフトワイヤー初期伸びのようです。近場のコンビニで休憩がてら調整。昨日購入したペンチが役立ちます。で、調整は思いのほかあっさりと決まりました。
コンビニでちょっと立ち読みをしてからLSD再開。しかし、5kmも進まないうちに急激な空腹感と倦怠感。え~、こんな短い距離でハンガーノックですか?ありえないでしょう、とは思うものの体は正直。またしてもコンビニに戻り、補給と休憩を余儀なくされました。


走行距離:57.5km
体重:69.2kg
体脂肪率:22.5%

いやぁ、50km程度のLSDの予定だったので、特に何にも考えずに走っていましたが、なめちゃいけないですね。緊急時の為に何か保存のきく補給食(まぁ、自分の場合羊羹しかないですが)が必要かも知れませんねぇ。
そんなこんなで、いまひとつ集中できない日でした。

2009-12-08

いい感じ

今日はお休み。とはいえ出産予定日が迫ってきているので遠くに行く事はできません。前回の体重増加を受け、今日は近場のコースをLSDでぐるぐる回ることにしました。

しかし、STIを変えたのは正解でした。とっても快適。今まで下ハンからシフトアップはポジションを替えねばならず、気持ち的な勢いをそがれる感じでしたが、そういうことが無くなったのは大きいですね。まぁ、これは好き好きなんでしょうけど、自分はこのやり方が合っているようです。
で、調子に乗ってカチャカチャやっていたら、間違ってフロントがアウターにあるにもかかわらず、さらにアウターへ上げる操作をやってしまったわけですよ。普通なら上がらないんですが、なぜかすんなり上がってしまいました。「あれ?」と思って一度下げたらもうフロントディレイラーが沈黙…。だらしなく垂れ下がるワイヤー…。ワイヤーを引っ張るとある程度で止まるので断線は無し。どうもディレイラー側のワイヤーが外れたというかずれてしまったらしい。一度家に帰ればいいのだが、なんかそれも面倒なので、近場のホームセンターで小さいペンチを購入し、さくっと修理。フロントでよかった。これリアだったら調整が面倒ですからねぇ。


走行距離:61.6km
体重:69.5kg
体脂肪率:22.3%

前回から10日近く間隔が開いてしまった割りに、それほど体重増加は無かったようでほっと一安心。
何事も無ければ明日も走ろうかなぁ。

2009-12-06

やってしまいました

最近、自転車に乗れません。理由は単純に乗れそうなときに限って天気に恵まれないという理由からなんですが…。しかし、外を眺めて指をくわえているだけではなかったのですよ。


ぱっと見、わからなそうですが、自転車のコンポーネントをグレードアップしました。といっても基本的にSORA→TIAGRAの一段階なんですけどね。本当は105あたりにしたかったのですが、予算が無いのと、一部では10sより9sのほうがトラブルが少ないという自分を納得させてくれそうな理由があったり、あとは、元々レースを目指すようなフレームではなく、自分も通勤と楽しいサイクリングができれば十分と思い、今回は105は置いといてTIAGRAにしました。まぁ、一番は予算が無いんですけど、それはもう書きましたね。すいません。
詳細としてはSTI・クランク(コンパクト)・F/RディレイラーはTIAGRA。BBとスプロケ(12-27)はULTEGLAという仕様にしてみました。
感想としては以前より気のせいか軽くなったような…。後はSTIが変わったおかげで、下ハンを握ったときのシフト操作が格段に良くなりました。コンパクトクランクは…正直やっちまったなぁという感じ。今までアウター48Tでしたからね。脚力つける意外にないですね。

さぁ、次の休みこそは乗るぞ!



…そろそろ子供が生まれるというのに、こんなんでいいのだろうか…?