2009-10-30

なんだか疲労困憊

今日は休日。特に予定もなく妻も「今日は自転車?」と聞いてくれたので気持ちよく自転車に乗ってきました。なんだかんだで10日間も乗っていなかったので、おそらく増えてしまったであろう体重を絞る目的で、久々に100km走るつもりで100kmコースの松川浦へ。
天気は快晴。風も弱く走りやすいコンディション。平地とアップダウンを繰り返す、自分にとっては中々走り応えのあるコースです。途中、前面減反の田んぼが見事なお花畑になっているのを眺めたりしながら、回すペダリングでいきました。

走行距離:93.8km
体重:71.1kg
体脂肪率:22.8%

うーん、100kmには届きませんでしたね。しかし、体重は71kg台を維持できたのでよしとしましょう。
最近、100kmを走る機会がなかったせいか、75kmあたりを過ぎたところからひどくペースダウンしてしまいました。家に帰り着く頃には疲労困憊。最近疲れ気味なのもあるんでしょうけど、ちょっと走り込みが足りないかなぁ。頑張ります。

2009-10-26

新型インフルエンザ

昨日も休みだったのですが、家の用事を頼まれ自転車に乗れずじまい。でも、余った時間で自転車屋さんに行き、チェーン交換をしてきました。で、新品のチェーンでさぁやるぞ、と意気込んでいると何やら台風の影響か、今日は一日雨。明日も思わしくないようで、なかなか自転車に乗れません。

あぁ、体重計に乗るのが怖い。

ところで、医療従事者に対する新型インフルエンザのワクチン接種が始まりましたね。うちの病院にもきました。が、わずか32人分。もう全然足りません。というわけで、接種できたのは医師、外来看護師、それと病棟では休んじゃまずい管理者クラスの人間に限られたようです。自分はその中に入っていたようで、本日ワクチン接種しました。看護部長いわく、「やってない人が休んだら、あんたら休みでも仕事に出るんだよ」とのこと。なんか…複雑な気分です…。とりあえず、抗体価が上がるまでの2週間は予防に気をつけないとねぇ。

2009-10-24

全日本モトクロス選手権

今日はお隣宮城県の『スポーツランドSUGO』で行われている全日本モトクロス選手権最終戦を見に行ってきました。いつもなら決勝戦を見に行くのですが、一緒に行った元CRUSADERSの吉田氏の都合が合わず本日行われた予選を見に行きました。
このモトクロス選手権を見に行くようになったのは、ここ3年くらいのことなのですが、予選を見たのは初めて。決勝戦はギャラリーも多くてにぎやか。選手たちもさすが決勝に残るだけあってすばらしい走りを見せてくれるのですが、予選もいいですね。どの選手も決勝に残ろうと気合十分。時々危なっかしい走りを見せてくれたり、決勝ではお目にかかれないような逆転劇があったりとある意味決勝より楽しめました。人も少ないので売店でお昼ご飯も買いやすいし、パドックのグッズ売り場もすいているのでゆっくりお買い物を楽しめました。まぁ、予選・決勝と2日間いければ一番いいんでしょうけどね。

そして今年もやっていましたFMX。予選の日はプラクティスという事だったのですが、なんのなんの。相変わらず凄いトリックを決めてくれますね。

予選でも十分楽しめるモトクロス選手権。来年も楽しみです。

しかし、できればマスターオブモトクロスも復活して欲しいなぁ。あれ見ると元気になるんだよねぇ…。

2009-10-20

強風

今日は休日でした。気温は低くないものの、朝から風がやたらに強くどうも走る気になりません。でも良い感じで体重が減りつつある今、サボるのはもったいない。ということで午後になってようやく重い腰を上げました。
今日のコースはいつものダイエットコースではなく、50km程度のアップダウンの割と激しいコース。あんまりダイエットコースばかり走っていると不審者だと思われかねないので…。
行きは追い風基調で走りやすかったのですが、帰りはつらかったです。横から風にあおられたり、向かい風でひたすら上り坂を走るようだったりで、「ペダルをクルクル」どころではなかったです。

走行距離:52.3km
体重:71.0kg
体脂肪率:23.5%

あんまりきついんで途中で馬と交流してみたり…走っているときはきつかったのですが、走り終えるとそれほどの疲労感ではなかったです。どうも、この間しろくまさんからいただいた「クエン酸&BCAA」を飲みながら走ったのが良かったみたいです。味はとにかく酸っぱい。でも自分は酸っぱいの好きなんで結構いけますね、これ。しかし飲んだ後に出る唾液が凄い事になるので、走りながらだとややつらいものがあるかと…。普段はボトルに水ばかりなので、こういうものをいただくと嬉しいですね。ありがとう、しろくまさん。

2009-10-19

びっくり

今日もジテツー行ってまいりました。最近、体重が少しずつ減ってきて停滞期を脱出しつつあるのか?淡い期待を胸にクルクル回すペダリングに徹します。なんて言いながら、帰り道の上り坂でアウターに入れて思いっきりダンシングかましたりして…いやぁすっきりした。

走行距離:34.1km
体重:71.6kg
体脂肪率:23.0%

おぉ、体重増えてない!なんとかこのまま、このペースで…。

ところで帰り道に耳慣れた、そして聞きたくない音が…「ぱん!シュルシュルシュル」え?マジで?と思ったら隣を走っていた車。車のタイヤだからパンクというよりバーストだったかもしれませんね。いずれにせよびっくりしましたよ。あんな暗い中でパンクは勘弁っす。

2009-10-18

危なかった…

今日もジテツー。最近はとにかくダイエットを意識して回す事に集中してます。しかしこっちのほうが意外に少ない労力でそれなりのペースで走れるのかも。アウター固定で走るのとアベレージが大きく違うわけではなさそうだし。
今日の天気は一日晴れの予報だったのですが、夕方に雷雨が…。幸い帰るころには止んでいて良かったです。今現在、自転車にはドロヨケが付いていないので雨降りは勘弁なんですよねぇ。まぁ雨上がりもつらいものがありますが。あと、あんまり気にしなくてもいいんでしょうけど、やはり路面がウエットだとスリックタイヤはスリップしそうでちょっと怖いですね。帰りはすっかり暗くなっているのもあり、ゆっくりとしたペースで返ってまいりました。

走行距離:34.1km
体重:71.8kg
体脂肪率:21.0%

おぉ、まさかの71kg台維持。綱渡りの感もありますが、71kg台固定できるように頑張り時ですね。

2009-10-16

絞りました

今日は休みですが、午後から用事があるので朝練へ…のはずが、朝食後にちょっと「シャカリキ!」なんて読んでいたらいつの間にか結構な時間になってしまいました。今日は100kmくらい走る予定だったのに…。自分のアホさ加減を呪います。
ということで、この間見つけたダイエットコースを走る事にしました。有酸素運動を心がけくるくる回すペダリング。体が温まってくるとアップ完了。さて踏みますか!という気持ちを抑えひたすらケイデンス90~100くらいでクルクル。普段の通勤とは違い、コースに目立ったアップダウンもないために同じ姿勢を強いられ、だんだん体が固まってきます。乗りながらストレッチなど織り交ぜてできるだけ止まらずに走ってきました。

走行距離:64.2km
体重:71.7kg
体脂肪率:23.5%

ふむ、予定通りきっちり1kg絞りました。なんか気持ちいいですが、思いっきり踏めなかったのがちょっとストレスですね。でもダイエットのためにはこれくらいがいいようです。


最近画像がなかったので1枚…

2009-10-15

楽あれば苦あり

ちょっと間隔が開いてしまいましたが、今日もジテツー行ってまいりました。まぁ、間隔といっても以前のように2週間も開いていたわけではないので何も考えず今日もアウター固定で出発。しかし、なんだかどうもおかしい。やたらに息が上がってしょうがない。ブランクといえないほどのブランクが効いているのか…?うーむ。まぁ、思い当たる節がないでもないが…。

走行距離:34.1km
体重:72.7kg
体脂肪率:23.5%

うむ、やはり体重も増えてますね。原因はここにあるのかも。
実は13・14日と妻と旅行に行ってまして。まぁ、旅行といっても大した遠出でも無く、隣の宮城県にある蔵王にいったり水族館やら動物園を見たり買い物したりと、珍しく至極真っ当な物だったのですが、結構食べましたからね。体重増加も仕方ないのですが、しかし今現在ダイエットの停滞期にある自分にとってこの増加はちょいと痛いですね。
明日からちょっと絞らないとなぁ。

…あ、何やらアベレージが過去2番目に早かった模様。単に飛ばしすぎ?

2009-10-09

台風一過

いやぁ、凄い台風でしたね。皆さんのところは被害なんか出てないでしょうか?家の近所はアスファルトがめくれたり崖が崩れたりとしましたよ。まぁ、けが人とかいなかったようなんで良かったですが…。

さて、今日はそんな台風一過の中ジテツーです。昨日の豪雨で道路に砂利が流れ出したあとがあるので、パンクに注意しながら走行。とはいえ割と交通量が多いので、砂利もあまりなかったので良かったです。

走行距離:34.1km
体重:72.4kg
体脂肪率:23.5%

む、体重が増えてしまった…。2日前に友人と飲んだのがまずかったか…。昨年も書いたような気もしますが、冬が近付くにつれ人間も脂肪をため込む傾向にあるので、季節の変わり目に体が反応してきたという事でしょうか?いずれにせよここで心が折れないようにしないとなぁ。頑張りどころですね。

2009-10-07

近所を走る

台風が近付いているせいか、どうも天気が怪しいようで今日も午後からは雨の予報。午前中は妻と一緒に妊婦健診に付き合う約束だったので自転車には乗れそうもありません、というわけにはいきません。気持ち的には今年中に70kg台をきりたいところ。昨年の大きな壁を打ち破りたいのですよ。ここが頑張りどころです。
というわけで、しろくまさんを見習って早朝に走ってきました。コースは町内で交通量が少なく、ダイエットによさそうなできるだけフラットな道という条件の下、近場でよさそうなところを見つけました。1周約5.8km。いい感じの距離です。

走行距離:49.5km
体重:72.0kg
体脂肪率:24.2%

いままで走るといえば遠くに行く事ばかりを考えていたので、決まった時間で回ってくるのは中々難しかったのですが、今日のように近場の周回コースを回るのは休日を有効活用するのにはいいですね。
しかし、朝に体脂肪率を測るのは恐ろしいな…。

2009-10-04

ジテツー日和

今日は久々のジテツーでした。自転車自体には乗っているのですが、通勤はしていなかったらしい。なんだかんだで2週間ぶりで、自分でも驚きです。最近天気も悪かったですからねぇ。
しかし、毎度毎度同じように通勤するのも面白くないので、今日はフロントギアはアウターのみを使用してみました。なんか、上り坂がちょっときついくらいで大した変化も無かったような…。でも、もうちょっとアップダウンのきついルートだと地獄を見そうですが。まぁ、そこはおいおい。

走行距離:34.1km
体重:72.2kg
体脂肪率:21.5%

うん、やっぱり体重戻りましたね。まぁ、次の休みにちょいと頑張りましょう。ってか晴れるのか…?