2009-07-22

自転車整備

今週末(26日)は以前から予定していたポタリング。今のところ天気は怪しいですが、まぁ、近くなれば変わるかもしれないし
今日は天気も悪いので、午後から自転車整備をしました。とはいえ適当に拭いて各部にグリスアップする程度ですが…。いつもは1人で走ってるんですが、今回のように誰かと一緒に走るのは初めてなのでペースが遅いとちょっと迷惑かけるかなぁ、と思い余計なものは取り外そうという事でドロヨケを外す事に。
しかしこれが間違いでした。フロントフォーク側のドロヨケを外すときに、ドライバーから”グリッ”という嫌な感触とともに力が空回り。あら?と思ってドライバーを見てみると、そこにはネジの頭のみ。本体はフロントフォークのダボ穴に残ってます…。どうやら錆で腐食してしまったらしい。うーん、これは困った。幸い反対側に突き抜けている部分があったのでこれを金鋸でもってドライバーで回せるように切ればいけそうな予感。早速作業開始。で、願いをこめてドライバーでまわしてみると…。またもや”グリッ”と…。はいはい。破壊してしまいました。もう手持ちの道具ではどうにもなりません。とりあえず走るには支障は無いので、暇を見てバイク屋さんに行って何とかしてもらおう。

はぁ~。

2009-07-17

CR-X パーツ取りにどうですか(T_T)?


先週の事なんですが、妻が事故を起こしまして…。
なにやらぼんやりと余所見をしていたら、信号待ちをしている車におかまを掘ってしまったとのこと。
うちの妻とお腹の子供、被害にあわれた方も何事も無かったので不幸中の幸いといったところなのですが、本人が大事にしていたCR-Xには車両保険が入っておらず修理費がままならない状況。
1年に1度は必ず入院していた車なので、修理しても維持費がかさむばかりだし、子供が生まれたらそんな余裕もなくなりそうなので、かわいそうだけど廃車にしてもらうことになりました…。

ただつぶすのももったいないので、誰か引き取ってくれる方いませんかねぇ…。

ホンダ CR-X siR(平成2年式) 型式:E-EF8
詳細はメールにて!

2009-07-16

夏ですね


今日は休日でしかも晴れ。妻は最近失業者支援制度の学校に通い始めたので気兼ねなく自転車に乗る事ができました。
気温も高く風も強かったのですが、ここ数日に比べて湿度があまり感じられなくて、割とからっとしてて走りやすかったです。

走行距離:57.2km
体重:74.3kg
体脂肪率:23.3%

とはいえ、久々にまとまった距離を走ったので疲れました。暑さのせいか頭痛もしてくるし…。脱水症状ではないんでしょうけど、これからの季節、脱水には気をつけなきゃなりませんね。

あ、今日の目的はすき屋のうな丼。いいところのお店のうな重には負けますが、安価に食べられるのがいいところ。毎年この季節が楽しみなんですよねぇ。

2009-07-12

今日もジテツー

行って参りました。昨日の疲れもあってか昨日よりさらにペースダウン。まぁ、これも筋肉が作られる過程なので仕方ないかな。

走行距離:34.5km
体重:75.1kg
体脂肪率:23.7%

今日の帰りにふとパンツを見たらポケットのチャックが開いてるのに気付き、低速で手放しをして閉めていたら前輪がクリンと…。転倒はしませんでしたが、ハンドルで膝を強打。いやぁ、痛かったです。しかし、咄嗟のときにはビンディングってちゃんと外れるもんですね。とはいえこれからは気をつけなくちゃ…。

2009-07-11

晴れた!

というか、正確には雨が降らなかったというべきでしょうか。予報でも降水確率はゼロ。今までも降らない日はありましたが、そういう日に限って入浴介助などハードな業務が待っていたためジテツーは控えていましたが、今日はそんな事もないのでジテツー行ってまいりました。

走行距離:34.3km
体重:74.8kg
体脂肪率:23.7%

しかし、前回のジテツーも間隔が開いたあとで、今回もやはり2週間近くあいてしまったのでペースもがた落ち。ちょっとへこみました。まぁ、暑くなったせいもあるんでしょうが…。がんばろう。

2009-07-05

安産祈願


今日は2人とも休みということもあり、また、前の晩に一緒に飲んだ友人の勧めもあって安産祈願に行ってきました。自分の住んでいる地域では「安産といえばこの神社」というものが決まっていて、少し離れた地域の男山八幡宮というところだそうです。

行く途中でカメラを忘れたのに気付き、軽くへこみながらも到着。今日は携帯のカメラで我慢しよう。
ついてみると、やはり休日とあって、自分たちと同じような安産祈願の人たちやらお宮参りの人たちが結構たくさんいました。
安産祈願といっても、自分たちはお守りでも買って済まそうかなんて考えていたのですが、神社の場所を義理の父に聞いたのが運のつき。「ちゃんと1万円出して拝んでもらって来い」との指令が…。やってこなかったら後で色々言われるのが目に見えているので、ここはしっかりと拝んでもらいます。
事前に神主さんに言われたとおり、枕を借ります。お手玉のぐらいの大きさで、白い枕は男の子、赤い枕は女の子が欲しい人、と選択するようです。うちの場合はもう元気ならどちらでも良いので妻の好みで藍色の枕をチョイス。
で、実際の祈祷はというと、個別にやっていたら捌ききれないせいか安産祈願の人もお宮参りの人も一緒に行いました。うーん、なんかありがたみが薄いな。

帰りは家電量販店でカメラを物色。やはりパナのGH1がいじった感じコンデジ感覚でいいですね。ただ、自分の手には小さいのか、握ったときに変にボタンを押しちゃうときがありましたが、他のメーカーのエントリーモデルも大きさは一緒だし、この辺は仕方ないのかぁ。あと、リコーのCX1も置いてあったのですがあれも中々いいですね。操作がGRDとほぼ一緒って言うのもあるんですが、マイ設定もついてるし液晶もきれいだし。いや、買えませんけどね。さすがに。