2009-06-28

2週間ぶり

2週間ぶりのジテツー行ってまいりました。
朝から暑かったですが、日曜日という事もあって交通量も少なく走りやすかったです。でもさすがに筋力は衰えていましたが…。

走行距離:34.2km
体重:74.7kg
体脂肪率:23.6%

体重・体脂肪率ともにあまり変化はありませんが、旅行などで腹も出たし筋肉が落ちているのははっきりしてますね。一時体重が増えてそれが落ち始めたところで中断してしまったのはなんとも惜しいところ。またやり直しといったところでしょう。

ところで、この月末にかけて勤務異動になりバリバリの精神科病棟から老人メインの病棟になったのですが、2日目にして右手が腱鞘炎。この先どうなるか不安なところです。体力的にもきつい病棟ですし…。でもいいところは、精神的に楽になったのと、いままで更衣室が冬寒く夏は暑いプレハブ小屋から冷暖房完備で、しかも水道までついている更衣室になったことですね。今日は早速頭から水をかぶってました。うーん、すばらしい。

2009-06-26

網戸


今日は休みで天気も晴れ。気温は高いけど風も穏やかで自転車日和。なんですが、そうも言っていられないのがつらいところ。この天気を利用して、これから大活躍の網戸の張替えをしました。初めてだったのですが、まぁまぁうまくできました。網目も細かくなって、今後小さい虫の進入に悩まされる事も少なくなる、はず。

しかし、もう全然自転車乗れていませんね…。

まぁ、それはいいとして、カメラです。いま気になっているのはパナソニックのDMC-GH1。なんか、カメラ任せのコンデジ感覚でいけそうでいいですね。妻が使うときも安心して任せておけそう。動画も強いみたいで、スナップ感覚で綺麗な動画を撮ったりできそうです。自分の好みとして「何でもできる汎用品」みたいなのが好きなんで、こういうのいいですね。まぁ、何でもできるのは何にもできないわけで、専用品には敵わないわけなんですが、やはり心惹かれるものがあります。

うーん、安い買い物じゃないんでもう少し悩もう。

2009-06-21

岩手旅行

どうもどうも。
結婚記念日をかねた岩手旅行から帰ってきました。
天気が良ければあちこち見て回りたかった(八幡平とか)のですが、生憎の梅雨らしい天気で、ある程度はわかっていたのですが食って帰ってきただけの旅行となりました。まぁ、それだけに時間的に余裕のある旅行となって、身重の妻にはいい感じだったようです。
んでは、レポいきますか。

6/20
朝から今にも降り出しそうな天気。まぁ、前からわかっていた事だったし、自分たちがお出かけするときは大概天気はよくいないので気にせず出発。
仙台から高速に乗り、一気に盛岡まで。今回は車なのでお気楽ですが、そこは二人ともバイク乗り。やはり寂しいものです。となるとどうしても気になるのが他のバイク乗り。この日、東北道を走るバイクは90%の確立でBMW。しかもなぜかGS率が高い。マスツーの8台中5台がGSとかどんだけだ。
そんな中、バイクではなく気になる車がありました。給油口の蓋の開いたホンダのクロスロード。もう気になってしょうがない。何とか教えてやりたいが、有効な方法もないし、見送るほかありませんでした。しかし、このクロスロード。縁がありました。その後PAに立ち寄り休憩していると、止まっているではありませんか。依然給油口は開いたまま。しかも出発しようとしているし。妻があわててクロスロードの二人に声をかけて、とりあえず自分はすっきり。何でも反応はひどく薄かったようで、慌てた自分が恥ずかしかったとの感想でした。
高速を降りると程なく最初の目的地「小岩井農場まきば園」に到着。定番といえば定番ですが、妻の好きな「動物」と、お土産を買いたいというリクエストを考えるとベストそうだったもので…。自分も行った事ないし。で、園内に入る前にトイレによっていると、先ほどのクロスロードの方が。特に挨拶も無かったのですが、彼らもここに来ていたようです。妻もわかったようで、恥ずかしい思いをしたためか、「追いつかれる前に回ってしまおう」と、いそいそと園内へ。敷地は思ったほど広くは無く、ちょうどいい感じ。ただ、大人より子供が楽しめるといった印象ですね。シープドッグショーやら羊と戯れた後にソフトクリームを食べているとクロスロードがやってきました。やばいです。ソフトクリーム屋さんを後にして、お土産屋さんで、小岩井農場印のお土産を購入(これ地元のスーパーで売ってたらやだなぁとか思いながら)。もう少し色々見たかったのですが、お昼は別のところで食べようと思っていたので、名残惜しみながらも農場を後に。クロスロードに会うことももうあるまい。
お昼はロシア料理で、と決めていたのですが、いざ行ってみるとやってない。もう1度小岩井農場へ戻るものあほらしいので、濃いものからうって変わってガイドブックオススメの蕎麦屋さんへ。玄武洞茶屋というお店で、おいしい蕎麦をいただく事ができました。あんころ餅も食べたかったのですが、夜の料理のために少しお腹をすかせておかないと…。
お店を出てからホテルに行こうかと思ったのですが、さすがに時間が早すぎます。暇つぶしとさらに「お土産屋さん」という妻のリクエストをかなえる為に、近くの道の駅「雫石あねっこ」へ。ここでさらにお土産を購入。時間もあるので併設されているキャンプ場を見てきました。近くに渓流が流れていて釣りも楽しめそうだし、道の駅で野菜と酒類の買出しはできるし(肉類はソーセージとかベーコンなど加工品は売ってました)、温泉もあるしで結構いいキャンプ場です。秋田との県境でもあるし近くに八幡平等の走りどころもあって利用価値は高いかもしれません。ただ、基本オートキャンプ場なので料金が高く、ソロでは厳しいのが痛いですね。
まぁ、キャンプ場のレポはこのぐらいにして、道の駅を後にしていざホテルへ。目指すは「ホテル森の風鶯宿」。ホテルへ向かっていると、ホテルの方から見覚えのある車が…。例のクロスロードです。うーん、ここまでくるともう運命感じちゃいますね。大いに笑わせていただきました。でも、結局ホテル内では顔を合わせることはありませんでした。ホテルは温泉街の中でも一際立派な建物でちょっと気後れするほどでした。中も外見通りの立派さ。いやぁ、久々にいいところに泊まれそうです。部屋に入って一息ついて、予約していた貸しきり露天風呂に入り(風呂は湯の花が浮いていて温度もちょうどよし。いい風呂でした)、お待ちかねの食事。予想よりも豪勢で満足いたしました。中でも豆乳のしゃぶしゃぶが気に入りました。
食事の後はこのホテルの売りである「お祭り広場」を見てきて、後は部屋に帰って就寝。朝も早かったので泥のように眠りました。








6/21
ホテルの朝食といえばバイキング、と自分は思っておりますがどうでしょうか?まぁ、とりあえずバイキングで腹いっぱい食べてゆっくり出発。この日の予定は前沢牛を食べて帰るだけなのでナビの遠回りルートで行くことに。これが凄いルートで雨の中舗装された林道をひたすら走ってきました。これバイクだったら泣き入ってます。まぁ、流れが悪くてイライラするよりは精神的に楽だろうとポジティブにとらえて、走りきりました。
で、今回のたびのハイライト。前沢牛です。自分が頼んだのは焼肉の味くらべ膳というやつで、上霜降り・霜降り・赤身と3種類の味を楽しめるものでした。どれもおいしかったのですが、自分のお気に入りは赤身。うーん、われながら貧乏舌なのか…。
お店を後にして、妻が「お土産」という鳴声を発したので、最寄の道の駅「厳美渓」へ。なんかもう、今回の旅は食って買出しに来ただけの様だな…。しかしここで妻にとってのハイライト。帰る途中に看板も出て無い車屋さんがあったのですが、そこに廃車になっているCR-Xが!お店の人が不在なので電話で連絡を取り、この部品はいくら?とかやってました。じきに1人でここまで行きそうで怖いです。
で、その後は何事もなく無事に帰着しました。

うーん、今年中にあと1回はどこかに行きたいなぁ。

2009-06-19

明日は


結婚3周年を兼ねて、妻と岩手に1泊旅行に行ってきます。
身重なのでさすがに車でホテル泊。久々にキャンプじゃない旅行なので、お互いに「こんなに身軽でいいのか?」「なんか不安だからコッヘルでも持っていこうか?」など悩んでしまいました。

季節柄、いい景色は望めそうも無いので、とりあえず前沢牛だけはおさえておきたいところです。

2009-06-16

TOPEAK MTXトランク ドライバッグ

「朝のてっかり、姑のニッコリ」とは家の母がよく言う言葉。何でも朝にやたら天気がいいのと、お姑さんがニコニコしているのは当てにならない、という意味だそうです。
まぁ、姑のニッコリは別として、朝に晴れているからと喜んでジテツーしてみたら、帰りにはすっかり雨になっていた、なんてことは(少なくとも自分には)良くある事です。雨男というせいもあるのでしょうが、そういったわけで自分の持ち物には防水物が多いというのはよくネタにしています。
ところで、今まではドイターのDS bike 18という防水の自転車用バックパックを使っていましたが、背中の通気性を考慮しているとはいえ蒸れは避けられないし、肩こり症の自分には背中に背負うのは中々きついのですよ。というわけで一考しました。



で、今回導入したのがこれと



これです。キャリアに関しては、自分の自転車にはキャリア用のダボ穴があったので、購入しました。ビームラックとの違いはわかりませんが、固定箇所が多い分、耐久性はあるかと思います。何よりも同じメーカーだけあってバッグがワンタッチで取り付け・取り外しができるのがいいところ。
では、バッグのインプレ。使い勝手はきっと普通の防水じゃないバッグのほうがいいと思います。理由としては開け閉めの操作にあります。オルトリーブのような防水ファスナーではないので、良くある防水バッグの操作と同じように一番上のファスナーを閉め、3回巻いて両サイドを固定するという方法。毎回中身を取り出すのに、この操作をするのは大変です。しかし、このバッグには両サイドにフラップと止水ファスナーで水の侵入を防いでいる大きなポケットがあるので、頻繁に取り出す事が予想される財布やら携帯などはここに入れるといい感じです。バッグの中には箱が入っているので、形がつぶれちゃったりといった事もないです。容量は12L。お弁当に着替えを入れてもまだ余裕がありますね。
肝心の防水性ですが、いつもなら雨の中走ってテストをするところですが、走った後の整備がだるいので家の風呂のシャワーでテスト。結果はさすがは完全防水。まったく問題ありませんでした。加えて両サイドのポケットにも浸水は無く防水に関しては合格です。これがあれば、これからの季節の不意の夕立も安心ですね。
悪い点としては、上記の操作性に加え、色とかデザインが好みの分かれるところかと思います。自分も気にはなりましたが、その機能性にほれて買ってしまいました。防水好きの自分にはなかなかいい買い物となりました。

ところで姑のニッコリの後には対応できませんので悪しからず。

2009-06-13

最近自転車に乗れてないです

タイトルはこんなんですが…。
ところで、最近ちょっと迷っている事がありまして。
気が早いといわれそうなんですが…。

子供が生まれたらよくビデオとか撮るじゃないですか。しかし、自分の場合、撮ったからといって見返すとかしなさそうだし。ビデオは必要ないと考えています。
で、そうなるとカメラということになりますよね。GRDでも十分なんでしょうけど、やはり子供や動物など動きの早いものを対象にすると中々厳しいことが分かってきました。で、動きを捉えるといえば一眼レフです。

予算的にもエントリーモデルとされているのが妥当な線なんですが、これも色々あって悩みますねぇ。まだまだ時間もあるし、機会を見てお店で色々触ってこようかと思います。
雑誌で見た感じ、nikonのD5000(だっけ?)あたりがよさそうなんですけどねぇ。

2009-06-07

スペシャライズド TAHO MTB


いやぁ、買ってしまいました。ビンディングペダルとシューズ。ペダルについてはある程度決まっていたのですが、シューズが決まらない。いままでの経験上、やっぱり履物関係は実際に履いてみないと買えないし、自転車用品店が近所にあるとか恵まれた環境に無いもので…。で、結局何を買ったのかというと、これです。
スペシャライズドのTAHO MTB。いつも利用している楽天なんかでは売っているお店は無いようで、全く情報が無く、行きつけのお店で初めて見ました。GIOSの自転車に乗ってるのにSpecializedかぁ。と思ったのですが、履いてみるとこれが中々いいです。幅の広い自分の足でも窮屈じゃないし。値段も一緒に並んでいたTNIのシューズより高かった(こちらも履き心地はまぁまぁ)んですが、まぁ、予算内。デザインも悪くないし。さすがに普通のスニーカーに比べるとちょっと重いのと、夏に暑そうなのは否めませんが…。通勤に1度使いましたが、当たるところも無くなかなか快適でした。セッティングが出せてないのか膝とかふくらはぎが痛くなりましたが…。これはまぁ、追々。
で、ペダルはこれ。

無難にシマノ。片面がフラットなのでスニーカーでいきたい時に使えるのはもちろんですが、ストップアンドゴーが多いときや、低速で走るときなど、ビンディングに取り付けたくないとき(取り付けたら転倒するかもという場面)に使えて、初心者には重宝しました。

さぁて、まずはセッティングだしかな。

2009-06-05

泥除け

今日は朝からちょっと降り出しそうな空模様でしたが、天気予報を信じてジテツーしてきました。ところが職場についてから雨が降り出しました。とはいえ、仕事が終われば帰るだけだし、いずれにせよ汗をかくので「まぁいっか」と思っていたのですが、帰るころには雨もやみ濡れずに帰ることができました。しかし道路のコンディションはウェット。こんな日は泥除けが助かります。最近、晴れてる日に乗る事が多かったので、外そうかどうしようか迷っていたところだったのですが、やはり通勤仕様の自転車には泥除けが必要なようです。

走行距離:34.2km
体重:74.7kg
体脂肪率:23.9%

昨日は友人宅で飲んだんですが、体重に変化なし。うーん、そろそろ効果が現れてきたんでしょうかね。

ところで昨日、結局ビンディングペダルとシューズを買っちゃいました。追ってレポします。

2009-06-03

楽しみ

今日の天気は曇り。直射日光にさらされない分走りやすいジテツーでした。

走行距離:34.2km
体重:74.7kg
体脂肪率:23.4%

うむ。体重も増えてない。このまま今月は74kg台をキープしていきたいものです。ところが最近代謝が良くなったせいか腹が減るんですよ。で、ここ2日ほどうちの冷蔵庫にチョコパイが冷やしてあったりして、帰ってくるとこれを食べるのが楽しみだったりで、本当にこれ大丈夫か?ダイエット…とか思いながらも食べてしまうんですよね。
先ほど最後の1個を食しましたが、追加で甘味を購入してくるかくるまいか、そこが問題だ。

2009-06-02

最近は

いやぁ、日が長くなりましたね。今日も朝から太陽が照り付けて暑い1日でした。でも帰りはスピード出しても十分明るくて走りやすかったです。

走行距離:34.2km
体重:74.8kg
体脂肪率:23.3%

うーん、相変わらず体重は一進一退ってとこですね。まぁ、あんまり乗れてないせいもありますが…。
ところで最近はショッピングサイトを眺めている時間が長いんですよ。何を探しているかといえば自転車のビンディング用のシューズ。SPDで探しているんですが、気に入ったデザインのは高かったり、在庫が無かったり…。ここ数日はシマノで落ち着こうか、なんて考えてます。でも、KEENとかDMTとかルイガノとか…。なんて悩んでいるうちに面倒になって、やっぱりお世話になってる自転車屋さんでシマノのシューズを取り扱っていたからあそこでセッティングまで面倒見てもらって…。いや、でもなぁ。と思考がグルグル回っております。


あぁ、楽しい。