2009-05-28

風邪か?

今日は少し寝坊してしまったので、通勤ルートとしては最短距離にしてアップダウンが最もきついルートで出勤。一番きつい上り坂で朝ごはんを戻しそうになりました。でも最後の方のゆる~い下り坂になってる直線がスピード乗って気持ちいいんだよなぁ。

走行距離:33.4km
体重:75.3kg
体脂肪率:23.6%

自転車通勤とは関係ないけど、仕事中にどうも喉が痛くなってきました。今、病棟では患者さんの中で風が流行りつつある感じだし、自分も風邪をひいてしまったらしい。今日は薬を飲んで早めに休む事にします。

2009-05-26

自転車屋さん

どうも最近自転車の調子が悪い。ペダリングのときに、ペダルかBBあたりから「カキン、カキン」と音がするようになってきた。ネットで一通り調べてみると、どうもBBの動作不良か、べダルのがたつきか…。いずれにせよ、素人だし道具も何もないので自転車屋さんに持っていったほうが早いって事で、行ってまいりました。

結果は…

単なるペダルのケージを止めているネジの緩み。あぁ、そんなとこにもネジあったっけなぁ…。くそぅ。1時間近く車を走らせ、修理は5分未満。しかも自分でもできそうな簡単な内容。あぁ、情けない。

内心、BBとかペダル交換の口実ができるとウキウキしていた面もあるのでかなりがっかり。でも、ペダルはオーバーホールが必要といわれました(ベアリングの油切れ)。今日直してもらったばかりだけど、そろそろビンディングにしようかなぁ、とも思っていたところだったので、しばらくは直さずに乗り切ってしまおう。

2009-05-21

100km


今年初の100km走行をしてきました。目的地はいつもの松川浦。今日は比較的風も穏やかで、気温は上がるようですが海のほうは浜風の影響で涼しく走りやすい一日でした。

走行距離:100.2km
体重:74.5kg
体脂肪率:24.4%

サドルのセッティングがまぁまぁうまく行ってるせいか、昨年の100kmに比べるとお尻の痛みはあまりなく、膝も痛めることもなく走りきる事ができました。
しかし、75kmを過ぎたころにどうにも腹が減って、「すき屋」でカレーを食べたのですが、このせいで一気に腹が重くなり疲労もあいまってペースダウン。残りの25kmは惰性で帰ってまいりました。うむ、カレーは良くないですね。
出発が早かったために、お昼をちょっと過ぎたころに帰着。シャワーを浴びて後はベッドでぐったりしてました。時間的にはまだまだ走れるのですが…。もうちょっと体力をつけないと昨年のようないわき往復はできなさそうですね。頑張ります。

2009-05-18

フェニックスライトリミテッド LD20 CE Premium Q5

自転車通勤をしていて、結構重要なのはライトですよねぇ。朝の明るいうちなら問題ないんですけど、帰りに暗くなってくると、何より周囲に気付いてもらうためにも無灯火なんて危険な真似はできません。それにこれからの季節は薄暗い程度ですが、秋から暗くなるのが早くなるので、自転車のライトは明るいに越した事はないですね。
自分は最初は電池式のLEDライトを使っていたのですが、ちょっと明るさが物足りなくなったのと、もう少しコストパフォーマンスがいいものを、と思い(今考えると”なぜ?”って感じなのですが)シマノのロード用のハブダイナモとホイール、そして専用のライトを使っていました。
ハブダイナモは走り出せば重さを感じなくて、それなりに明るく気に入っていたのですが、問題があったのです。当たり前の話なのですが、止まると暗い。信号待ちで止まると自分の存在をアピールする力が弱くなっちゃうんですね。そのために小さいLEDライトをつけたのですが、これでは本末転倒。何かもっと良いものはないものか…と探していたらありました。


FENIX LD20 Premium Q5 です。

考えてみれば乾電池式でもエネループ等の充電できるもので運用すれば十分経済的だったんですねぇ。いやはや、自分の愚鈍さにあきれるばかりです。このライト、大まかに言って通常モードとターボモードがあり、このターボモードが凄い明るいのですよ。2時間しか持ちませんが帰りは1時間以内ですし、充電式の電池を使えば電池の交換も必要なし。とはいえこのライトはそういった充電できる乾電池での使用を勧めてないんですね。確かにターボモードである程度長い時間使用していると「大丈夫か?」ってぐらいに熱くなってきます。自転車で走っているうちは冷えるので問題ないかと思いますが使用はあくまでも自己責任ということになってしまいますね。自分は今のところ問題ないですが…。
明るさに関しては百聞は一見にしかずってことで以下の画像を↓

↑まずこれが以前使用していたANTAREX X6 CS 0.5WATT LED


↑これがFENIX LD20 Premium Q5の通常モード。大差ない感じですが…。


↑FENIX LD20 Premium Q5のターボモード。圧倒的です。

自分の住んでいる地域は見てのとおりの田舎なので、通勤ルートに外灯がないところが多いので、やはり明るいライトが必要です。これに変えてから安心して走れるようになりました。ちょっと対向車が眩しくないか気にしちゃうほどです。元は単なるハンディライトなのでキャンプにも持って行ってもいいし、汎用性も高いです。なかなかいいですよ、これ。

ちなみに自転車への固定はこんなの使っています。



草刈

また農作業ネタで申し訳ないです。
自分の家には自宅以外にも山のほうに土地がありまして、以前は田んぼなんてやってましたが、2年程度でギブアップ。しばらく遊ばせていたのですが、最近になりナラの木を植林して林野にしたのですよ。家の親いわく「大きくなったらお前が好きに使え」だそうで、まことにありがたいのですが当然手入れもしなくてはいけないので、もっと大きくなるまで草刈は欠かせません。手入れしておくと補助金が出るというのもありますが…。

最初は自分の腰の高さぐらいだったのですが、今では身長を追い越すほどに大きくなりました。ある程度大きくなれば草刈の必要もなくなるので、早く大きくなって欲しいものです。

大きくなったら間引きして、ここにキャンプ場でも作ろうかなぁ…。

2009-05-12

田植え

今日は妻の実家の田植えの手伝いに行ってまいりました。
迂闊にもカメラを忘れてしまい画像はありません。残念です。
稲作の中ではきっと田植えが一番しんどいんじゃないかと思います。なんといっても水をたっぷり吸った苗箱を運ばなくちゃならないのがきつい。慣れないせいもあって腕と腰が痛いです。
とはいえ半日は一番負担の少ないと言われる田植え機に乗っていたのですが、これもねぇ、神経使うんですよ。植えた苗が曲がっていたりすると近所のおっさんとかが「なんだ、この家は。へたくそだなぁ」なんてしばらく言われますからねぇ。いや、初心者の自分はしっかり曲げてきましたが…。
あんな平坦そうな田んぼで、なぜ曲がるのか?自分もやってみるまでわかりませんでした。田んぼの底って意外に凸凹してまっすぐ走れないんですよ。さらに水が多いとガイドラインが見えなくなってしまって、状況悪化。結果曲がってしまうんですね。まっすぐ植えられるのは熟練の技なんです。

いや、なんにせよ疲れました。終わってから今まで飲まされたし。
もう寝ます。

2009-05-11

打って変わって

今日は昨日と違い涼しい1日でした。
とはいえ通勤すれば汗をかくのは一緒ですが…。

走行距離:34.3km
体重:75.3kg
体脂肪率:23.6%

涼しいせいか出勤するときはばてる事もなく、快調そのもの。知らず知らずペースも伸び、「ちょっと飛ばしすぎかなぁ」と思いつつも気持ちよかったのでそのままのペースを維持。結果、どうやらペースオーバーしたようで、仕事中軽くミスをして怒られました。休みの日だったらこれくらいでも良かったんだろうけど、ちょっと考えないとなぁ…。

しかし、そろそろ体重も減ってきて欲しいものだが…。食生活か。やっぱり。

2009-05-10

夏のような


今日は朝から曇り空。なのに暑い1日でした。GW中も同じぐらいの気温に上がってましたけど、意外と湿気がなくからっとしていて、とても過ごしやすかったのですが、今日は何やらじめじめした暑さで、「蒸すな」といった感じ。夏を感じさせる暑さでした。

走行距離:40.1km
体重:75.0kg
体脂肪率:23.3%

今日は帰ってきてから急遽冬物の衣類と夏物の衣類を交換。何てことやってると寒い日があったりするんだろうなぁ。でも寒いのより暑い方が苦手なので、その辺は何とかしのいでいく事にしよう。

2009-05-07

まぁ、そういうわけなんです

今年のGWは予定がなかったり、休みの日でもあまり出かけなかったり、最近あまり外に出かけてないです。
それというのも、最近妻の具合が悪いから。
なぜ悪いかと言うと

妊娠してるんですよ。

現在8週目。本当はもうちょっと安定してからここで報告と思ったのですが、さっさと報告してちょっと楽になりたかった気持ちもあったので…。
しばらく2人でキャンプツーってのは無理になりますね。残念です。

キャンプツーの許可はいただいているので、あんまり使っていないz-1の出番が増えそうです。
とはいえそうそう出かけられないよなぁ。

しかし、今のところそんな事より、うれしさ反面、ちゃんと育って生まれてくれるんだろうかと言う不安もあったり、複雑な気持ちです。

やはりキャンプツーに逃避したい…。

2009-05-03

久々の通勤

GW真っ只中。みんなバイクでキャンプツーリングを楽しまれているころでしょう。自分はと言えば今日もお仕事でございます。

久々に自転車通勤行ってまいりました。今日は曇り空で気温も程ほど。とても走りやすかったです。

走行距離:34.2km
体重:75.5kg
体脂肪率:24.0%

なんか肥えたな。筋肉がついたと信じたいがそう甘くはないでしょう。昨日居酒屋で勉強会やったのでそのせいでしょう。
ところで、通勤ルートに最近、焼肉屋さんができたんですよ。今日帰りに焼肉屋さんの前を通ってきたのですが、すきっ腹に堪える匂いが…。帰りのたびにこの匂いの誘惑に耐えねばならないのか。食欲の衝動を抑えるのに苦労しそうです。

ルート変えようかな。

2009-05-01

半月ぶり


半月ぶりにまともに自転車に乗りました。先月は後半から何かと用事があったりで乗れなかったのですよ。まぁ、一番の原因は、理由もなくモチベーションが下がった事だと思いますが…。

今日は休みだったのですが、妻が間違ってお弁当を作ってくれていました。まぁ、これ幸いとポタリングにお弁当持参で出発。今までサボっていた間についた脂肪を落とすために、できるだけ平坦なルートを長めに走ってきました。

走行距離:74.2km
体重:74.6kg
体脂肪率:23.1%

たどり着いた先は結構大きめな公園。GWなんだけど一応平日って言うのもあるのか、幼稚園児たちが遠足か何かに来てました。付き添いの親御さんたちが「お弁当はまだだよ」(たしかに10:30ごろでまだ早い)とか子供たちに声をかけている中、自分はお弁当タイム。肝心のお弁当は…まぁ、いつも通り。しろくまさんのお弁当のほうがおいしそうだな。と思いながらも、やはり作ってくれた事に感謝しながらおいしくいただきました。

いや~しかし日に焼けた。これからどんどん暑くなるんでしょうねぇ。