2009-04-29

上棟式


今日は妻の実家で上棟式をやる、と言う事で出席してまいりました。
最近はハウスメーカーさんで家を建てる方が多いので、上棟式とかあまりやらないようです。そういえば最近見ない光景だったかもしれません。

天気は快晴。適度に風も吹いていて、いい感じに旗がなびいて天候に恵まれた上棟式となりました。
しかし、自分はと言えば夜勤明けで直行したために、もうすでにヘロヘロ。縁起物の餅(角餅)をゲットして役目は終了。ビールもほどほどに家に帰りました。

2009-04-25

今日は雨


今日は休日なのに雨。午前中は最近具合の悪い日々が続いている妻に付き合って家の中でだらだら。
午後からちょっと買い物に出かけて帰ってきてから、サボっていたキャンプ道具の手入れをしていました。愛用のオプティマスのNOVA。煤で真っ黒。磨いていると五徳兼足がどうも歪んでいる…。うーん、重いものを乗せていたからなのか、輸送中にどうにかなったのか。いずれにせよ何とかしなくちゃって事で何とかしました。いや、やっぱり手入れって大事ですよね。
あぁ、そろそろキャンプに行きたいけど、GWは予定取らなかったし。どうしよかなぁ。

2009-04-23

水槽リセット


最近、休日となると自転車で出かけていたので、ちょっとやらなきゃいけないことがたまり加減。
そのせいか、ここ数回の休日は自転車に乗れない日々が続いてます。何事もバランスが大事ですね。

今日は先月から予定していた水槽のリセットをしました。
この水槽にするときは、「金魚と水草の共生」を目指して、砂利の下には肥料とか色々やったのですが、結局水草は、金魚との相性がいいといわれているものが殆どだったにもかかわらず、金魚達に食べられてしまいました。う~ん、正確には暇つぶしに引っこ抜かれた感が強いのですが…。いずれにせよ栄養豊富なためか、いろんなコケが発生して水槽がかなり汚れてしまったので、ここいらでリセットしてみました。
「これが終わったら自転車に乗る」と思いながら、作業していたのですがなんだかんだで半日がかりの作業。しかも砂利の洗い方が足りなかったせいで水が白く濁ってる…。こりゃ水質安定までちょっとかかりそうな予感。

午後から自転車で出かけようかと思ったんですが、妻の具合がちょっと良くなさそうだったので午後からは彼女の用事に付き合って結局今日も自転車には乗れませんでした。あぁ、このままじゃやばいっす。

2009-04-19

朝から山登り


今日は朝から山に登ってきました。
自分の住んでいる地域には山の上に神社がありまして、今日はそのお祭りなんです。で、具体的に何をするかと言うと、その山に登ってお札を取ってくるだけ。自分の家では近所の代表、つまり「世話人」としてまとめてお札を取ってくるのが毎年の慣わしだったりします。ちなみにこのお祭りの由来とかそういったものは全くわかりません。こんなんじゃ伝統は続かないぜ、とか思いながらも毎年の事なんで疑問も持たずにやってますが…。
昨年は妻が行ってくれたので助かりましたが、今年はちょっとそういうこともさせられないので、今年は自分が行ってきました。仕事があるので朝5時に出発。往復40分のところを35分くらいで帰ってまいりました。山頂からは海まで見える眺望が広がっているので、なんだかんだで自分はこの山が好きです。

しかし、今日の仕事はだるかった。朝から足はパンパン。やはり自転車で鍛えた筋肉は自転車でしか役に立ちませんね。朝も早かったのでカルテを書いてるときは眠かったです。今日は早めに寝よう。

2009-04-14

花見


今日は以前から予定していた花見にいってきました。連日の晴天も今日の午後から崩れると言う事で、ちょいと近場でしたが…。

走行距離:51.0km
体重:74.7kg
体脂肪率:24.4%

先週にやたらに暑い日もあって、そのときに満開。さすがに今日は散り始め。おそらくこれから降る雨は花散らしの雨になるので、この辺の花見は今日がラストチャンスかも。と言う事で写真を撮るという第2の目標もこなしつつ、甘味の誘惑に耐え忍んでおりました。しかし、暖かくなってきただけに、虫も出てきましたね。ぼんやり休んでたらいつの間にか脛を2箇所も蚊に喰われてました。ふと、思考が飛んで「これからの季節のキャンプ場の支配権は虫に移るんだなぁ」などとわけのわからない事を考えながら春を満喫した1日でした。

2009-04-11

新人研修

ここ3日くらい暑いぐらいの日が続きましたね。異常というほかありません。こんなに天気が良いのに自転車通勤しないのはあまりにももったいないので、今日は職場で大事な役目があるにもかかわらず自転車通勤してきました。

走行距離:34.2km
体重:75.0kg
体脂肪率:24.5%

役目と言うのは新人研修。毎年この時期になると「看護理論と看護過程」についての講義をやらされるんですよ。普段そんなに喋らない自分としては、1時間半以上も喋り続けるのでもうヘトヘト。しかも喋りなれてないので、きっと早口だったりどもったりしてわかりにくかったろうなぁ…。反省です。

2009-04-08

買い物


今日はちょっとした買い物をしに自転車で出かけてみました。最近自転車に乗るというと通勤しかなかったのでちょっと気分転換になりました。

走行距離:57.5km
体重:75.2kg
体脂肪率:23.7%

ここ最近暖かかったせいか、どこも桜がどんどん咲いてきました。買い物を終えてから満開にはまだ早い桜を見に寄り道してました。満開になったらあっち行ってこっち行ってと考えながら走るのもいいものです。

ちなみに買い物はPSPの液晶保護シートとケース。最近後輩連中から「起動戦士ガンダム 戦場の絆」というゲームに誘われてまして…。妻に内緒でPSPを買ってしまったのですよ。まぁ、いつかは気付かれるんでしょうけどねぇ…。自分から言い出すべきか、気付かれるのを待つべきか…。難しいところです。

2009-04-07

自転車整備

今日は夜勤明けだったので、久々に自転車の整備と言うか磨いてました。 

いやぁ、あちこち油汚れが凄かった…。もう少し大事にしないとな。ついでにバーテープも交換。ちょっとブラチラしてますが気にしない。しかしこの色彩感覚。自分で自分を疑います。まるで戦隊ヒーローもののロボットのようです。む、それはそれでありか?

2009-04-05

今日も暖かかったですね。職場の前の桜もこの暖かさでぽつぽつと咲き始めました。満開になったら近場の桜の名所に花見ツーリングにでも行きますかねぇ。

走行距離:34.1km
体重:74.8kg
体脂肪率:23.2%

いやぁ、勝負をかけた(?)この3日間でようやっと75kgをきりましたよ。3日目の疲労感の割には…って感じですが、あんまり体重ばかり気にしていても自転車通勤自体が楽しくなくなってくるので、後は流れに任せようかな。しかし、大して気にもしてない体脂肪率は順調に落ちてるんだよなぁ。体重計についてる簡易的なやつだから参考にならないんだけど、それでもちょっとうれしいです。

頑張らなければ、燃え尽きない。

2009-04-04

今朝はちょっと寒かったですが、昨日の帰宅時に気温が高かった事を考え、久々にタイツなしで出勤。気温が低くて最初はつらいのですが、やはり走っているうちになんともなくなりますね。さて、今日の結果。

走行距離:34.1km
体重:75.0kg
体脂肪率:23.4%

まぁ、少しずつ減っているのかな。ところでダイエットに適した走り方ってありますよね。やはり脂肪を燃焼させるには有酸素運動。息が乱れない程度に軽く、そして長い時間運動していくのがいいのでしょうが、自分の場合、自転車を速く走らせる事が気持ちよくて、ついついスピードを出して気付いたころにはハァハァいってます。まぁ、こういう走り方は筋肉がつくので最終的には基礎代謝が上がってダイエットにつながるんでしょうけどね。それにしても長い目で見る必要があるみたいです。
ところで明日は連続3日目。こんな走り方なので疲れがたまって明日のペースはがた落ちの予感。ちょうど有酸素運動になりそうな予感がします。

2009-04-03

このままではまずい

今日からなんだか暖かくなってきましたね。春って感じです。いい季節になってきました。

走行距離:34.1km
体重:75.4kg
体脂肪率:23.8%

ん?あれ?体重がやけに増えてる…。そういえば4/1に飲み会があって、ついつい食べてしまったような気が…。今までの頑張りがチャラって感じでいささか凹みますな。今回日勤が続くのでちょっとこの間に頑張らないと、このままではまずいですね。