2009-03-30

大洗キャンプツー

3/28・29とETC1000円体験を兼ねて大洗にキャンプツーリングに行ってきました。

3/28
「桜の咲く前は寒い日が続く」なんて言われてますが、実際この日も寒かったです。3月=春、なんてイメージしてましたが、日中だけで言えば前回の11月の上小川のほうが暖かかったんじゃないかと思うぐらいでした。装備はしっかり冬装備。ガソリン満タンにしていざ高速道路へ。高速に乗ると横風も強い上に体感温度はさらに下がるので、途中の休憩のときは体ががちがちに固まってました。寒さに弱い上にしっかりした冬装備のない妻はとてもつらそうです。それでも日立に入ったあたりから少し暖かくなってきたかな。
ナビの言うとおり日立中央ICで高速を降り、料金は1100円。有料道路分100円で、料金はしっかり1000円。うーん、たまりませんな。実際は日立南太田で降りるか、さらに走って水戸大洗で降りたほうが良かったんですが、どうもこの寒さには耐えられそうになかったので(特に妻が)…。市内に降りて東海村の手前のcocosで早めの昼食。どうしても暖を取りたかった模様。できるだけ暖かいものを食し、再出発。最初の目的地は那珂湊おさかな市場。いつもなんだか混んでいる東海村を過ぎほどなく到着。ここもいつも通り賑わってます。今日の鍋に使う食材や、適当な乾き物を購入しさっさと後にします。しかし、ここはいろんな魚介類がそろってるのはいいんですが少人数のキャンプの買出しには向いてないですね。たらの切り身を買うときに、量が多かったので少なくしてくれと頼んだら、割高になるからできない。と言われました。まぁ、それは仕方がない事です。ツーレポとは関係のない話で恐縮ですが、友人が地元の寿司屋で、ちょっと珍しいネタがあるので頼んだらそこの店主に「そればかりの量を出したら、他の部分が無駄になってもったいないから出せない」といわれて、納得して帰ってきた、という話を思い出しました。売り切るからこそあの値段なのでしょう。話が脱線しました。すいません。
市場を後にして、いざ今回の野営地、大洗キャンプ場へ。「いざ」とかいってもすぐそこなんですけどね。というわけで本当にすぐに到着。早速受付を済まし、できるだけ平坦な場所にテントを設営し、さらに食料を買出しにスーパーへ。このキャンプ場は町の中にあるため買出しに困らないのがいいところ。スーパーまで歩いていけるし、深夜でもすぐ近くにコンビニがあります。スーパーに行くと何やら見慣れたバイクが…。今回ご一緒するまれさんが早くも到着していました。スーパーの中で挨拶して、ゆっくり買い物をしてキャンプ場に戻ると、すでにまれさんはテント設営完了。さすがに速い。さらに今回はしろくまさんも参加できるとの事。うちの妻が喜んでおりました。実は妻はまれさんとしろくまさんがお気に入り。まれさんは自分の話を聞いてくれるから(まるで自分がいつも話を聞いてないみたいだ)、しろくまさんはおいしいもの(主に甘味)を持ってきてくれるのと、甘味の話で盛り上がれるから、だそうです。うーん、軽くジェラシー。宴会準備をしながらとりとめのない話をしているとしろくまさん到着。妻の期待通り甘味を持参。おいしい草団子でした。
暗くなる前に焚き火を始め、宴会開始。今回、ちょっと食材を買いすぎたかも。抑えたつもりなんだが、やはり少し余ってしまいました。暗くなって気温も下がりますが、焚き火に助けられました。22時ごろに妻がフェードアウト。男3人で夜もふけていきます。いやぁ、やっぱりキャンプって良いなぁ。
なーんて思っていたら、23:30頃、見知らぬ女性がビールを「差し入れです」と持ってきました。何でも楽しそうなんで、ご一緒してよろしいか、との事。まぁ、これも醍醐味かと思っていたのですが、これが地獄の釜の蓋とも知らず…(言い過ぎか)。程なくその女性の旦那さんも登場。何でも東京からほぼ毎週このキャンプ場に来ているとか。犬も3頭(小型犬)連れてきているので一緒に良いかというので快諾。とても人懐っこく、しつけの良くできたかわいい犬たちでした。が、この旦那さん。酔って目が据わっていらっしゃる。しかも言動がちょっと怪しい。いわく、自分はここの副管理人みたいなものだ、とか犬たちはキャンプ場内で放していて、以前、他のお客さんに迷惑をかけてしまい文句を言われたが、ここの管理人さんが何も言って来ないので良いかな、など。そのうち妻も起きてきて一緒に飲んだりしたがそのうち「うちのテントに招待しますよ。あったかいし」と言い出しました。え~と、時間はもうすでに1:30過ぎてるんですが…。これが善意の申し出だけに性質が悪い。むげに断るわけにもいかず、一行はこの方のテントへ。さすがにオートキャンパーだけあって大きなテント。快適な椅子にストーブ付。毎週これを設営撤収してるんだからたいしたものだ、と感心しました。しかしこの目の据わった旦那さん。自分の買ってきたビールが余っているので「この責任は誰が取るの?あんただ」とあまり飲んでいない自分を指名して飲まされました。うーん、キャンプで楽しみに来たのに酒癖の悪い上司に絡まれてる気分です。犬をかまいながらこの「拉致」の状況をどのタイミングで逃れるかうかがっていると、まれさんがだいぶ眠い様子で「そろそろ」と切り出しました。全員このタイミングを逃さず「じゃぁ」って感じでお礼もそこそこにテントを後にしました。
自分もキャンプをしてそれほど短くはないほうだと思ってますが、初めて「ヌシ」という生き物に出会いました。いい経験だったが、2度とごめんです。もうこのキャンプ場使えないかも…。
帰ってから自分たちのサイトを軽く片づけして寝たのは結局2:30ごろでした。

3/29
昨夜の疲れもあってか、起きたのは8:30ごろでした。妻はもっと早く起きていて、コンビニで朝食と暇つぶしの漫画本買ってるし。キャンプに来て漫画ですか…。さすがだ。
外に出るとまれさんもしろくまさんもまだ起きていない様子。さすがにお疲れのようです。軽く朝食を済ませ静々と撤収開始。9時ごろにお2人も起きてきました。昨日の出来事を笑いながら話し、自分はヌシが着たらどうしようとびびりながら撤収完了。ここで第2のイベント。妻のバイクのエンジンがかからない。セルは回るのだが…。これは押しがけしかない、とまれさんに手伝ってもらって押しがけ開始。が、かからない。ふとスイッチを見るとキルスイッチが。。。初歩的なミスですな。いやぁ、笑った笑った。最後に夫婦の間抜け振りをさらしてお2人とお別れしました。
帰りは昨日寄ったおさかな市場でお土産を購入して、日立南太田ICから高速へ。昨日よりも気温が高く(それでも寒いですが)、幾分走りやすかったです。途中、中郷SAで昼食。いつもは空いているSAなのですが、高速料金1000円のためか、もの凄く混んでいました。
その後は何事もなく帰着。寒かったので帰ってからの風呂が気持ちよかったです。

さて、いよいよキャンプツーもシーズンイン。今年はどこに行きますかねぇ。


蛇足ですが大洗キャンプ場のヌシ対策
○金・土・日は避ける
○道路沿いには設営しないほうが無難
○とはいえ奥(記念館の裏)のほうには行かない
○遅くまで宴会しない
こんなところでしょうか?ちなみに妻がヌシの忘れ物を翌朝管理人さんに届けたら最初はどの人かわからなかったらしいのですが、「あの奥にテント張っている人」といったら「あぁ」とあからさまにいやな顔をしたそうです。やっぱり苦情が上がってるのですかねぇ。

頑張って通勤&3月の報告

今日は天気が良かったものの、朝から冷たい風が吹き自転車通勤する気持ちも萎えかけましたが、先日のキャンプでは結構ハイカロリーな食生活だったため一念発起、行って参りました。

走行距離:34.1km
体重:74.9kg
体脂肪率:24.4%

まぁ、明らかに増えてますね。体重。もしかしたら今日あたりちゃんと走ってないとやばかったかもしれないです。で、今月はどうだったかと言うと

総走行距離:178.8km
体重の変化:74.8kg→74.9kg
体脂肪率:23.3%→24.4%

体重の変化はほぼ無し。体脂肪率が増えてますね…。ま、今月は準備期間ということで。実際、今月の通勤始めより、今日のほうが回せてますし(平均速度23km/h→25km/h)筋肉が元に戻りつつある様子。基礎代謝が上がればもう少し違うようになるかな。来月に期待ですかね。

2009-03-23

風が強かったです

風の強い日はあまり乗りたくないのですが、なにせこの間の体重が体重なのと、昨日妻に付き合ってお酒を飲んでしまったので、今日はどうしても乗らないと危ないと思い意を決して出勤してきました。

走行距離:35.4km
体重:74.5kg
体脂肪率:24.7%

行きはずっと追い風で気分よく走れましたが、問題は帰り。日が暮れてから気温が低くなり、しかも行きと反対で帰りは向かい風。仕事帰りには効きました。
体重・体脂肪率は…。まぁ、今月はあまり結果を求めないようにしよう。
ところで、今日でなんとなくサドルのポジションだしが完了しました。会陰部の痛みも無いし。サドルがきまると自然とポジションもよくなるのか、今日は酷い肩こりも無いです。ふむ。後は100kmぐらい走ってどうなるかですね。うーん、いつになることやら。

2009-03-22

SELLE SMP Strike TRK

しろくまさんに触発されてサドルネタです。
自転車を購入して最初に苦労したのはお尻の痛み。どうも慣れとかポジションだしとかフォームとか要因はあるようなので、その辺を気にしながら半年ほど使っていたのですが、やはり痛みは軽減せず。坐骨の辺りがしんどいんですよ。と言うわけでサドル探しの旅へ…。

ネットで調べていると、自分のような太ましい体型の人の一押しがこれだったので購入してみました。

はい。なんというかセクシー系サドルですね。これに変えてから坐骨周辺の痛みはだいぶ軽減しましたが、セッティングまだうまくいかないせいか会陰部あたりに少し痛みが…。これは今後の自分の頑張り次第かと思います。創意工夫を続けても変化が無ければまた旅に出る事になりそうかな。
そのほか、工夫次第でどうにもなりそうに無い点としては、先のほうが太いので、大腿部が太い自分のような体型だと、内側が擦れてしまいますね。これはどうしようもなさそうです。
いずれにせよコストパフォーマンスは良いですね。純正サドルで苦しんでいる人は、値段の高いサドルを買う前に一度これを使ってみても良いかと思います。

2009-03-21

散歩


今日は友人からの頼まれごとがあったので、自転車で町内を走り回ってました。予報では天気がいいのは今日まで、との事。なんか通勤のときには乗れそうに無いようです。

走行距離:34.4km
体重:75.2kg
体脂肪率:25.0%

あれ?体重と体脂肪率が…。ま、まぁ、用事のお礼にホットサンドをご馳走になったってのもあるんでしょうが…。それにしてもショックだ。いや、ここはお得意のポジティブシンキングだ。うむ。あれです。久々の自転車通勤で筋肉が作られたんだね。これから代謝がよくなるんですよ。きっと。


ふぅ。

2009-03-19

petzl ジプカ

自分が愛用しているヘッドランプは、今はもうラインナップには無いPetzlのジプカです。現在はジプカプラスになっているようですね。

コンパクトで巻き取りリールがついているので、頭だけでなく腕とかまぁどこにでも軽く固定できるのがいところ。最近のモデルに比べてしまうと明るさは劣りますが、必要十分です。今はキャンプよりも夜勤のときにその威力を発揮しています。
ところが最近、頭に当たる部分のクッションが剥がれてしまいました。接着剤をつけて再接着してもまたすぐにはがれてしまいます。まぁ、軽くはくっついているから、さほど問題は無いけど…。
このクッション部分。ホームセンターで適当な代用品を切って貼って、でも良いんですが、以前、ジプカのコピー品を買ったときに、このクッション部分がものすごく汗臭くなったのを思い出し、これってやっぱり普通のクッション材とは違うんじゃ…と思い、思いとどまっています。パーツとしても販売してないみたいだし…。

そろそろ寿命なんでしょうかねぇ。次はティカXP?

2009-03-17

復帰2日目

自転車通勤2日目。さすがに2連荘となると足が重かったです。うむ。順調に筋肉が作られているという証拠ですな。きっと。疲労がたまってると言う事かもしれないけど。疲れてくるとフォームの維持がしんどいんですよねぇ。
そうそう。自転車に乗ると激しく肩がこるんですがこれって自分だけですかねぇ。何かがいけないのだろうか…?

走行距離:34.3km
体重:74.0kg
体脂肪率:23.9%

誤差の範囲なんだろうけど、体重落ちました。順調です。そう思ってればモチベーションが維持できるのでポジティブに行きます。
明日・明後日と気温が高いようです。でもこういうときに限って夜勤だったり夜勤明けだったりするんですよねぇ。やる気と体力が残ってたらちょっと走ろうかな。

2009-03-16

自転車通勤再開

昨日、天気予報を見ていよいよ自転車通勤を再開する時期が来た、と判断しました。理由は最低気温。5℃もあれば自分の装備で十分行けそうです。この時期を待ってました。
で、今朝は予報通りの暖かさ。前日にフォームをおさらいして、フォームに気をつけながら走ってまいりました。さすがに体がなまってますね。以前に比べて到着時間が5分以上遅かったです。あと、下ハンを握ったときに腹が…つかえる…。

走行距離:34.3km
体重:74.8kg
体脂肪率:23.3%

いやぁ、体重は予想通りのリバウンド振りですね。まぁ、へこんでても仕方ないのでここは一つ、落としがいのある体重じゃないか、とポジティブに考えていく事にします。

今日は帰りに少し雨に降られました。いやぁ、雨男は今年も健在のようです。

2009-03-12

GARMIN nuvi205w

先日東京に行き秋葉原でPNDを買ってきました。「もう持っていたじゃないか」と言われそうですが、持っていたのはPDAでナビ専用機では無いのですよ。PDAのいいところは、何でもできる汎用性の高いところなのですが、何でもできる=何にもできない、なのでやはり餅は餅屋。専用機に比べて足りない部分も多いのです。具体的に言えば、検索機能の弱さや、処理の早さ。そして何よりも安定性といったところでしょうか。そんなわけで、PND探しが始まりました。条件は、今もってる防水ケースに入る事。と言うわけで防水ケース片手に秋葉原を徘徊する事に…。
で、購入したのはこれです。

今年の1月に見たより安くなっていたし、機能的には必要十分。発売も昨年なので地図も新しいでしょう。大事な検索機能も充実してるし、ナビゲーションもグラフィカルです。で、意外だったのは、ログ取りはあきらめていたのですが、PCに接続して205wの中身を見てみるとしっかりGPXフォルダがあって、そこにGPXファイルが格納されてました。ためしにgoogle earthで見てみると問題なく見れました。これは電源を入れると、勝手にログを取っている様子。ただし、電源を切ったり、外部電源からバッテリーに切り替えたりするとログの流れを切ってしまうようです。いずれにせよこれはうれしい誤算でした。他にも色々機能があるようで、中々楽しい機械のようです。
しかし、一つ失敗が。防水ケースにあまりにもぴったりすぎて電源を取ったときにケースが…閉まらない…!泣く泣くケースに穴を開けました…。まぁ、この部分から水が入る事はそうそう無いだろうし、とは思うものの結構高いケースだったのでへこみましたね。へこみながら穴をビニールテープで塞ぎました。

まだ使い始めて間もないので、今後気付いた事があったらまた報告させていただきます。

2009-03-10

ETC

今日は午前中に妻のバイクをいじり、ナビ用の防水ケースに加工をし、午後からバイクでちょっと出かけました。
目的はバイクに取り付けたETCのテストです。バイク専用ならテストも必要ないのでしょうが、自分の場合いわゆる自主運用というやつなんで、ちょっと不安があったもので…。こんな事を書くと色々叩かれそうですが、何せバイク用のETCは高すぎる。助成金があるとはいえ、自分の場合妻の分も合わせて2つ必要になるので、経済的に苦しいんです。不愉快に思った方、ごめんなさい。

で、ハンドルポーチに入れた状態でいざETCレーンへ。自分の不安をよそにバーは何事も無く開きました。うむ。取り付け位置とか角度とか、バイクの場合あまり考えなくてもよさそうな感じですね。
これで今後もあらゆる面で不安が無いとは言い切れません。正直バイク専用を買ってしまえば安心してツーリングにいけるんでしょうけどね。ま、もう少し余裕が出てきたら、とは思ってます。

自主運用は、くれぐれも自己責任で。

2009-03-09

東京行ってました

土日は東京に行ってました。
ちょっと聞きたい講演があって、そのついでに古い友人と飲みに行くという目的で、まぁ、この友人との飲みが一番の目的だったりしますが…。
講演のほうは講師があまりにも早口で、理解するよりついていくのがやっと。しかも朝が早かったため、途中で居眠りする始末。この研修が自費で後で病院にレポートを提出する必要が無かったのがせめてもの幸いでした。
で、友人の住んでいる近くにホテルを取って早速飲みへ。友人オススメの居酒屋はなかなか料理がおいしくていい感じでした。そこを出るときに、もう一人「そういえばあいつを呼ぼう」と言う話になり連絡を入れると「これからネットゲームだから無理」との事。なんだそりゃ。まぁ、もともと良くも悪くもマイペースな奴なんで仕方ないか。しかしネットゲームに負けるとは…。

次の日は高速バスの時間まで秋葉原を徘徊してました。ちょっとしたニューアイテムをゲットして帰宅。いやぁ、なかなか楽しい時間を過ごせました。

2009-03-04

病み上がり

今日はインフルエンザ休みが明けての出勤。
体調はちょっとだるいけどほぼ万全。いざ病棟に入るとそこは…さながら野戦病院。詳しいことを言うのははばかられますが、病棟にインフルエンザが蔓延して大変な事になっていました。他のスタッフの話では、これでも沈静化傾向にあるとの事。自分が休んでる間は本当に大変だったらしい。見れば自分と同じ日に同じくインフルエンザで休んだスタッフが2人。その後1人…。いやはや…。
それでも今日は新たな発生が1人。怪しいのが数人…。結構バタバタな1日でした。
いかに普段のスタッフ個々の、そして病棟単位での感染対策が杜撰かわかってしまうなぁ…。
反省です。

2009-03-03

キャンプツーに行きたい

まぁ、インフルエンザも完治せぬうちに(とはいってもほぼ治ってるが…)こんな事言うのもなんですけどね。

今月末の28・29日は今年初めてのキャンプツーに行こうかと予定しているのですが、なかなか行き先が決まらないんですよ。東北方面はまだ早いし、かといって関東方面の太平洋側っていいキャンプ場少ないし。
千葉はちょいと遠い気もするので茨城あたりか?浮島?しかし妻があまりいい印象を持たなかったようで却下されたし。個人的には大洗の「町の中でキャンプする」という馬鹿馬鹿しい雰囲気が好きなんだが…。

なんとも悩ましいですね。何か良い情報あったら宜しくお願いします。

2009-03-01

インフルエンザ?

どうも、ご無沙汰してました。
先月末から体調不良。咳が止まらず全身倦怠感。熱は微熱程度なのですが、自分の勤務している病棟でインフルエンザが流行の兆しがあったので「これはもしや…」という思いがあったので検査したところ結果は陰性。でも一応インフルエンザ疑いと言う事でリレンザを処方してもらい休みを貰いました。
が、その日のうちに一気に高熱を発症。でもリレンザを吸入すると症状がめきめきと改善。これはインフルエンザだったと見て間違いなさそうです。3日目の今日にはずいぶん楽になりました。
インフルエンザの流行も鎮火傾向になってきたとはいえ、まだまだ油断できそうに無いですね。皆さんもお気をつけて。