2009-02-18

体なまってます

先月から今日まで、間に兄の結婚式などあったためかかなり腹が出てきました。さすがにこれはやばい。今日こそは自転車に…と思っていると外は風で雪が飛ばされてきていていかにも寒そうな雰囲気。今日もやめようか、と思いましたが、このままずるずるいくと大変なことになりそうなので、雪の中久しぶりの自転車で外に飛び出しました。

走行距離:31km
体重:74.3kg
体脂肪率:24.1%

1ヶ月ぶりの走りでしたが、この冬はほとんど走っていないも同然だったので、今日はきつかった~。体重も1ヶ月で2kgも増えてるし。これは「もう少し暖かくなるのを待ってから再開しよう」なんて考えてましたがそう言ってもいられないですね。とはいえこのままだと通勤も危ういので、もう少し体を作ってから、来月あたりから自転車通勤再開ですね。
そんな事を考えながら走っていたら、すっかり晴れてきました。

2009-02-15

結婚式


昨日は兄の結婚式でした。
以前から頼まれていたように、今回は自分が兄のカメラを使って撮影することに。カメラが趣味の兄なので、主役とはいえ手元にカメラが無いのはかわいそうなので、兄に自分のGRDを預けて撮影してもらいました。
この日のために色々と勉強したのですが、兄から出た指示は「Pモード。RAW撮りで」という単純なもの。まぁ、いきなりこんな機械預けられても使いこなせるわけも無いんですけどね。実際に撮りはじめは何枚かピンボケ写真を量産しましたし…。
しかしただでさえ大きい一眼レフに重いレンズ。バッテリーパックともう腕がパンパンでした。さらにスポットライトや他の撮影者の邪魔しないようにしゃがんだまま移動する事が多かったので、今日は太腿が筋肉痛です。気温も2月と思えないほど高い日で、汗をかきながらの撮影。これってなんてスポーツ?って感じでした。
いやぁ、疲れた。

2009-02-10

コミネ WPライディングブーツショート

久々にバイク用品のインプレです。今回はブーツで。
バイク用のブーツも自分が迷走した物の一つです。最初はワークブーツを履いていました。今思えば、不具合が無いはずもないのですが、若さで乗り切っていたのでしょうか?
次に買ったのがKADOYAのアンクルブーツ。特にKADOYA製品に傾倒していたころなので、多少きつかろうが雨でぐしょぐしょになろうが、シフトの当たる足の甲側が剥げてこようが「これでいいんだ」と使っていました。
が、バイクをオフ車に変えたときに「やっぱりオフブーツだろ」って事で、頑張ってガエルネのブーツを購入。林道走るときは安心感があるのですが、歩いての観光が多い場合だとちとつらいものがあるし、ブーツ内にゴアテックスのソックスを履いていたとはいえ、やはり防水で歩きやすいブーツが必要ってことで、次に目をつけたのが山用品。
オークションでカリマーのブーツを購入。これは防水性能も十分。しかし、自分は大事な事を見落としてました。ショートブーツなのできっと転倒したら脱げる。そして実際に履いてみたわけではないので、足にあわないのか長時間履いてるときつくなってくる。致命的です。やはり靴は実際に履いてみないとわかりません。
とはいえ、田舎暮らしのため実際の商品に触れる事ができないのが痛いところ。次は大きめサイズを買おうと思うのですが、こうブーツばっかりになってくると今度は妻の視線が痛い…。再度オークションで5000円ぐらいの防水を謳った軍用ブーツを購入。届いて早速嬉々としながら水をかけてみると…あれ?難なくしみてきますよ、これ。…安物買いの銭失いとはまさにこの事。ゴアテックスのタグにだまされました。これらの経験を踏まえ、自分がバイク用ブーツに求める条件を確立しました。
1.転倒時のことを考えた構造であること。
2.防水機能を有している事。
3.しっかりしたメーカー製であること。
4.着脱が容易であること。
5.バイクを降りた場合の歩行時も快適であること。
6.高価でない事。
7.自分の場合サイズは大きめで購入するのがよい(甲幅が広いため)。
こうなってくると1を満たすためにはバイク用ということになります。防水性と快適性を満たすには、やはりゴアテックスとなりますが、こうなるとどうしても高価になるので、ゴアテックスはこの際捨てて、コストを抑える方向にしました。で、行き着いた先がこれです。

今までぴったりサイズを買って後悔していたので今回は1cm大きめで購入。ゆるいですが冬場厚めの靴下を履いたり、靴用ホッカイロを入れることを考えるとちょうど良いかも。何よりツーリング時のブーツのきつさから開放されたのがうれしいです。重さも見た目より軽くて歩きやすいし、肝心の防水性能も完璧。雨男の自分なんでばっちりテスト済みです。ちょっと蒸れるのは仕方が無いですが、コストパフォーマンスは高いですね。
ただ、画像で見ると比較的スマートなデザインなのですが、正面から見るとボテッとしたデザインでシルエットはさながらよくある黒いゴム長靴のようです。履き心地も大きめサイズを買ったためかフィット感がいまいちで長靴を履いているようです。革製長靴、と言った所でしょうか。しかし今までがタイトだったためか、そんなルーズなところがお気に入りだったりします。

2009-02-05

最近の出来事

すいません。更新サボってました。というわけで、最近の出来事をまとめて。。。といっても更新するほどたいしたことがなかったので更新できなかったので、内容は薄いですが。

自転車
久々に短い距離乗ったら足がパンパンに…。ほぼゼロからのスタートを覚悟する。

バイク
バッテリーが上がらない程度に乗っています。プラグコードをNGKのパワーケーブルに変えたりしましたが、まだ乗ってないので効果のほどはよくわかりません。

カメラ
出番待ち

スキー
なにやら他にお金のかかる用事(先月の旅行、今月は兄の結婚式)ができてしまい、なかなかいけません。

その他
不景気の影響で、妻のバイト先の工場が週休3日に。先月の給料は5万円ダウン。今月もこのままで行くとかなりやばそう。自分もあまり遊んでいる場合ではなさそうです…。

とまぁ、こんな感じでした。こうしてみると書く内容が無かったわけではなさそうですね。もうちょっと頑張ります。きっと最近始めたモンスターハンターフロンティアが悪いんだと思います。