2009-01-19

横須賀に行ってきました

1月の17・18日に、妻の親戚の家がある横須賀に遊びに行ってきました。交通手段は高速バス&電車。ほかの交通手段より経費がかからないのがポイントです。
自分の住んでいるところだと、東京直行バスが朝の早い時間しかないので、当然到着も早くなる。下手をすると先方に午前中についてしまうので、それも悪いかな、と思って上野のアメ横あたりで暇つぶし。ちょっと買い物もできるかと思っていたのですが、それほどほしいものも見つからず。でも、妻に誕生日プレゼントとして、以前からほしかったパタゴニアのビーニーを買ってもらいましたよ。
で、アメ横を後にして、妻の従姉妹と連絡を取り合って電車の乗り換えの指示を貰いながら横須賀到着。いやぁ、都会の住宅環境は田舎からすると想像を絶するね。田舎では車を使ってdoor to doorが当たり前なのですが、自分がお世話になったところは、車では到底たどり着けない立地にあって、よくぞこんなところに家を建てたなぁ、と感心するばかりでした。
その夜は、その従姉妹と一緒に飲みに行き(これが今回の妻の目的)夜は更けていきました。


次の日は、帰りのバスまでかなり時間があるので、せっかくなので今までいったことが無い鎌倉を観光してきました(これが自分の目的)。写真撮りたかったのよね。いやぁ、でも歩いた歩いた。北鎌倉から鎌倉まで。もうね、神社仏閣の景色とかよく覚えてないのですよ。写真と歩く事に必死で。妻も疲れてだんだん無言になってくるし。これが都会の人なら歩くの慣れてるからそんな事も無いんだろうけど、モータリゼーション全開で足が鈍ってる田舎人には堪えましたわ。
結局、鶴岡八幡宮のあまりの人の多さに閉口して、小町通でお土産を買い、さっさと東京へ。
東京駅で適当に休めそうな喫茶店を見つけ(これ探すのも小1時間かかった…)、休憩してからバスで帰ってまいりました。

いやぁ、疲れた。でもいい経験しましたわ。

2009-01-14

久々の自転車ですよ

今日は昨日と打って変わって風も弱く穏やかな天気だったので、自転車の初乗りに行ってきました。

気付くと1ヶ月以上あいてしまっていたのですね。

走行距離:25km
体重:72.9kg
体脂肪率:24.6%

心配していた体重 はそれほど変化無いのですが、体脂肪率がやばいです。筋力は明らかに落ちてます。その証拠に、何度か上半身を腕で支えてしまう事があり、気をつけながらの走行。ただでさえできていなかったフォームがさらに酷い事に…。で、体重が変わ らないのは筋肉が落ちた分、脂肪がついているのでしょうねぇ。以前より腹が出たのが体感できるし…。

課題の多い初乗りとなりましたが、それだけやりがいがあると前向きに考えて、今年もダイエット張り切ってまいりましょう!

2009-01-04

買い物

元旦は仕事、2日は夜勤とすっかり初売りに見放されてしまったので、今日は仙台のアウトレットモールへ行ってきました。目当てはモンベルのアウトレットショップ。お正月だからと言って特に安くなっているわけではないのですが、初売りで余計なお金を使っていない分、予算はあります。
しかし、皆さんボーナスが出てから日にちがたっているだけあって、よさそうなアウトレット品は余りありませんでした。気に入ったものもサイズが無い…。そんな中、何とか型遅れのディナリジャケットを手に入れることができました。なんだかんだいって、ゴアテックスのジャケットって初めて買いました。どんなもんか、明日の通勤が楽しみです。

帰りは自分のお気に入りの「天下一品ラーメン」に寄ってきました。自分のよく行く4号バイパス店ではちょっと前に普通の天一がすべて土鍋天一になってしまいまして…。自分はあまり好きになれなかったので、失望のあまりしばらく行ってなかったのですが、最近、普通の天一もオーダーの際に「どんぶり、細麺で」と言えばよい、と言う情報を得て今日行ってきたのですよ。
いやぁ、久々に堪能しました。自分はやっぱりノーマルが最高ですね。

2009-01-03

今年もよろしくお願いします

どうも、挨拶が遅れました。
元旦から仕事、昨日も夜勤でいまひとつ正月気分が盛り上がらない年の初めです。
まぁ、盆も正月も無い仕事なんで仕方ないですけどね。
ま、それは置いといて
皆様今年もよろしくお願いします。