2008-10-31

10月のまとめ

月末報告です。

総走行距離:408km
体重の変化:72.9kg→72.3kg
体脂肪率の変化:22.5%→23.3%

走行距離でいえば今までの月で一番走ってますが、それに体重・体脂肪率が比例してないのがなんとも…。まぁ、冬に向かって増加するのが生き物として自然らしいので、それが抑えられているだけいいのだろうか?なんか言い訳っぽいですが。いや、でも先月末が74kgだったので良しとしましょう。
目標として今年中に70kg台に乗せたいのですがこのままでは難しいかなぁ…。

2008-10-29

向かい風の中

今日は休みだったので、ちょっと買い物がてら走ってきました。

走行距離:53km
体重:72.3kg
体脂肪率:23.3%

日中は暖かくていいけど、今日は風 が強かったです。行きは向かい風。帰りには追い風になるなぁ、と思っていたら買い物の間に風向きが変わってしまい、結局ずっと向かい風の中を走っていまし た。まぁ、距離的に大したことはないし、いい運動でしたけどね。今のところ50km程度が自分にとっていいみたいです。
買い物はユニクロのヒートテックロングタイツです。朝晩寒いのでこれがいい仕事をしてくれるといなぁ。

2008-10-28

確実に…

いやぁ、寒い。これからどんどん寒くなると思うとちょっと嫌になってきますね。とはいえ体重は確実に増加傾向。やはり冬に向かって体のほうが準備しているという事なんでしょうか?

走行距離:34km
体重:73.3kg
体脂肪率:24.2%

明日は休みなので、寒さ対策のものを物色しつつ、ちょっと気合入れて走ってみようかな…。

2008-10-27

全日本モトクロス観戦キャンプツー

去る10/25~26でキャンプツーに行ってきました。いやぁ、ほぼ半年ぶりのキャンプでしたが、やっぱりいいですねぇ。キャンプは。

10/25
この日は兄の結納があり、出発が15時を回ってしまいました。目的地のキャンプ場「エコキャンプみちのく」は18時までに受付しないとなりません。やばいです。荷物はすでに積んであるので、妻ともども急いで着替えて出発。陽があるうちに距離を稼ぎたいので休憩もそこそこに白石から高速に乗り一路宮城川崎を目指します。
で、高速を降り買出しを済ませたらすでに18時を回ってしまいました。案の定キャンプ場に行くまでの道路のゲートがしまっています。しかし、インターホンで連絡したらあっさりと入れてもらえました。よかった。
「エコキャンプみちのく」はやたらと設備がしっかりしていて、こうしたセキュリティ面も万全です。安心して泊まれるキャンプ場ですね。だからといって高級なオートキャンプ場というわけではなく、バイク2台でフリーサイト使用。テント1張りで2150円という安さ。これが四輪だとまた違うんでしょうけど、この値段でトイレの便座があったかいキャンプ場は他に知りません。まぁ、それはいいとして、受付を済ませサイトにたどり着くとそれほど混雑も無くすんなり場所を決め設営開始。管理棟で三角袋に500円つめ放題の薪を燃やしながら、2人で今日の結納はあーだこーだと話しながら夜もふけていくのでした。

10/26
キャンプ場は8時にならないと出られないため、8時出発を目標に撤収開始。しかし前の晩に雨が降ったらしくテントはびしょびしょ。妻に「濡れたテントの撤収かぁ…。」とぼやいたら「いつもの事じゃないですか」との返答。たしかに。そのとおり。
少し肌寒く、周りの家族連れがゆっくりしている最中キャンプ場を後にする。いやぁ、本当にいいキャンプ場だった。妻も気に入ってくれてよかったが、しかし、ここはキャンプライダーをだめにすると思う。値段に対して設備がよすぎるよ。おっと、また脱線です。
で、キャンプ場を出てコンビニで朝食を食べ1時間ほどで菅生に到着。もうすでにレースは始まっているようで遠くからエンジン音が聞こえます。自分は特にひいきにしている選手とか無いんですが、オフロードのレースはオンロードに比べて間近で観戦する事ができるため迫力があって好きなんですよ。バイクがバンバン飛んでいくのも見ていて爽快です。レースの合間にはパドックでグッズやら各メーカーのバイクやら見ることができるので、レース以外も楽しめました。
今回のレース観戦で楽しみの一つだったのが、現役を退いた人たちのレース「マスターズオブモトクロス」だったのですが、今年は開催しないようで残念。今年もTシャツ欲しかったのだが…。しかし、その代わりなのかわかりませんが、FMXを見ることができました。もうね、あきれるばかりのすごさです。飛んでるだけでも凄いのに色々な技が炸裂して、自分はポカーンと口をあけて見ていた様に思います。
FMXを見た後はレディースクラスを見ていく予定でしたが、妻も「なんかもう満足した」との事なので帰路に就くことに。帰りは岩沼まで出て、明るいうちに帰ってくる事ができました。

いやぁ、なんか久々にツーレポ書きました。

むぅぅ

今日は昨日のキャンプツーリング(モーターサイクルのほう)の疲れからか、今一つペースが伸びませんでした。まぁ、体の調子に合わせてゆっくり行くほうがいいかもなぁ、なんて考えながら走ってました。
しかし朝晩寒いですね。そろそろハーフパンツに素足はきついかも。それに今日あたりは久々に寒さで耳が痛くなりました。でも走っているうちに相変わらず汗かくし、難しいところです。

走行距離:34km
体重:73kg
体脂肪率:23.9%

うわ、体重が…。兄の結納とキャンプの影響か。来月は検診あるしちょっとやばいかも。

2008-10-24

久しぶりの

明日は久しぶりのキャンプに行けそうです。
前回は5月の連休に行ったきりなのでもう5ヶ月ぶりか…。今までこんなに間隔が開いたことって無いかもしれない。おかげでいざ準備しようかと思ったら何を持っていけばいいのかわからなくなり、しばらく固まっていました。
予定としては、去年泊まった「エコキャンプみちのく」に1泊し、日曜日はsugoでモトクロスのレースを観戦し帰ってくる予定です。
心配していた天気も晴れに変わるし、いい感じです。用事があって出発が遅れるけど、安全運転でいってこようかと思います。

2008-10-18

頑張りました

今日は非常にいい天気。もともと稲刈りのために2連休を取っていたので、明日は嫁と出かける事にして今日は自転車でいわき市の四倉まで行く事にしました。四倉まで家からおおよそ50km。往復で100km走る予定です。今回も行きはアップダウンのきつい山麓線を使い、帰りは国道で行く予定で出発。
しかし出発してから5分後。大変なものを忘れました。パッドつきインナーパンツ。取りに戻ろうかとも思いましたが、今回はインナーパンツに頼らず、今まで調べたケツ痛対策を色々試してみるつもりでそのまま行くことに。

走行距離:114km
体重:71.4kg
体脂肪率:23.7%

いやぁ、ついに体重が71kg台にいきましたよ。まぁ、一時的なものでしょうけどやはりうれしいです。体脂肪率は気にしない方向で。
で、結局ケツ痛は残り1/3ぐらいの距離で発生。何気にインナーパンツはいてるときより調子いいです。心がけが大事って事でしょうか?
今回は結構段差がきついところを走ったせいか、ボトルケージに入れていたツール缶の蓋がいつの間にか落ちてしまい、中に入っていたパンク修理用のCO2タンクとバルブを紛失。結構痛いです。。。
さらに後半は体調が悪く、走っているうちに息が上がって頭がぼんやりしてこまめに休みながら何とか帰宅。シャワーを浴びてもどうにも寒く、熱を測ったら…微熱でした。体を冷やしすぎたろうか?今日は早く休む事にします。

2008-10-14

昨日の疲れ

昨日は嫁の実家の稲刈りでした。生まれて始めてのコンバイン操作体験はなかなか貴重なものでした。車と比べるとキャタピラは操作感が違うのでかなり戸惑いましたが…。
今日はその疲れもあってかカルテ書きの時間がもう眠い眠い。自転車出勤を久々に後悔しました。

走行距離:34km
体重:72.6kg
体脂肪率:22.5%

体重・体脂肪率は横ばい。なんか新しい事やらないとさらなる減量は無理なのか?とはいえ、これ以上はきついしなぁ。地道に行くしかないのか?

2008-10-10

増えてない

一週間ほど間隔があいてしまいました。この間、体重、体脂肪の増加はなし。

走行距離:34km
体重:72.9kg
体脂肪率:22.2%

特に気をつけていたわ けでもないので、おそらくこの間のいわき行きでついた筋肉が何とかしてくれたのであろう。なんかの本で読んだけど、週に1回ぐらい高い負荷をかけたほうが いい、みたいな内容で今回はそれにあたるのだろうか…?

2008-10-03

重いです

今日もいい天気だったので自転車出勤。しかし昨日の疲れからかペダルが重い。こんな日に限って寝坊するとは…。

走行距離:34km
体重:73.5kg
体脂肪率:23.5%

今日はこれから義理の父に呼ばれて飲み会です。また体重が増えるな…。
さて、いってきます。

2008-10-02

上には上が


今日は自宅から60kmほど離れたいわき市に用事があり出かける事にしたのですが、天気もいいし 車で行くのはもったいない、と思い自転車でいくことにしました。国道を使えば楽なのですが、最近体重も増えたのでちょっとハードにアップダウンが連続する 山の麓の道を行くことに…。

走行距離:71km
体重:72.9kg
体脂肪率:22.5%

いやぁ、かなりしんどかったです。結局、行った先の自転車屋さんで輪行バッグを買い帰りは電車で帰ってきました…。で、輪行バッグを買う時の会話。
店員:こんなのものあるんですよ(カタログを見せながら)
自分:いや、来るだけで結構ヘロヘロ何で、ここで買って帰ろうかと…。
店員:そうなんですか。どちらからきたんですか?
自分:浪江です。山麓線つかって。(どうだ!驚いた?)
店員:へ~(いたって普通)。浪江って言えば、この間うちのお客さんたちが、その道使って往復してましたよ。浪江からさらに山に行って何とかダムを見てきたって行ってました。
自分:す、すごいっすね…。
店員:いや、1人で走るのと集団で走るのは体力的に違いますからね。
自分:そうですねぇ~(そんなフォローはいらなかったのだよ)

いや、上には上がいるって事を痛感しました。精進あるのみです。しかし、このぐらいの距離でケツが痛くなるのはちょっとどうなんだろう。そろそろサドルの変更を考えたほうがいいのだろうか?

体重は何とか72kg台にもどりました。いやぁ、よかった。