2008-09-29

やっちまった!

ついにやってしまった…。体重が増加傾向。原因は明確です。運動量<食事量ですね。体重が一定を保っていたもので油断しました。ちょっと考えないとなぁ、なんて毎度同じ事を言っているような…。いや、来月こそは。あ、また同じ事を言っている。自己嫌悪です。

走行距離:34km
体重:74.1kg
体脂肪率:24.7%

でも自転車乗るのは楽しいんで、まぁ、気にせず楽しんでいくぐらいの気持ちでいこうかな。

ついでに月末報告です。

総走行距離:278km
体重の変化:72.8kg→74.1kg
体脂肪率の変化:23.9%→24.7%

あぁ…orz

2008-09-27

暑さ寒さも

いやぁ、朝晩はめっきり冷えてきましたね。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。とはいえ、自転車通勤となると走り始めは寒いものの、最終的には汗ばむ程度で、この時期が一番いいのかも知れませんねぇ。

走行距離:34km
体重:73.6kg
体脂肪率:24.6%

なんか体脂肪率が戻ってきたな。やばいかも。

2008-09-19

なかなかどうして

昨日は晴れていたのですが、夜勤明けで自転車で走るようなコンディションでは無かったので今日、だるいながらも通勤がんばりました。

走行距離:34km
体重:73.7kg
体脂肪率:22.5%

やはりお葬式で増加した体重を減らすまでにはいたらず。なかなか難しいです。でも、不思議と体脂肪率は減っているのよねぇ。
明日は休みですが研修会で自転車には乗れず。まぁ、台風が近付いていて、おそらく雨だろうからいいけど。いずれにせよ残念です。
しかし、こうしてみるとなかなか自転車って乗れないもんですねぇ。いや、気合の問題なんだろうけど。これ以上の減量を目指すとしたら、自転車に乗れないときの代替案を考えたほうがいいのだろうか。悩みどころです。

2008-09-16

やっぱりな…

朝晩はすっかり涼しくなってきましたが、自転車に乗るとやっぱり汗をかきますね。今日、汗で濡れ た半袖ジャージを仮眠室に干していたのですが、なんか汗臭くて…。真夏はそれほど気にならなかったんですが、やっぱり汗の量とか関係するのでしょうか?い ずれにせよファブリーズを常備しておく必要がありそうです。

走行距離:34km
体重:73.9kg
体脂肪率:22.4%

今週末は、義理の祖父のお通夜・告別式などのイベントがあって、毎日暴飲暴食の日々。おかげで体重も増加傾向。まぁ、これも供養なんで仕方ないですけどね。さて、がんばって戻しますか。っていつも気合は入るがなかなか実行できないんだよねぇ。

2008-09-11

薄暮と雨

今朝は結構寒かったですね。おそらく15℃ぐらいだったのではと思います。もうすっかり秋?と思っていたのですが通勤中に気温は上がり、会社についたころにはいい感じに汗をかいてました。とはいえ、真夏のそれに比べると少ないあたり、いい季節になったものだと感じました。

走行距離:34km
体重:73.2kg
体脂肪率:23.2%

帰りは予報通りの雨。しかも陽が短くなっているので薄暮という事故の起こりやすい条件の中帰宅しました。実際に帰り道に自動車同士の事故があったようで、警察が現場検証してましたし…。自分は何事も無かったですが、これからはちょっと気をつけないとなぁ…。

2008-09-10

秋です

久々で休みの日に晴れました。朝晩はかなり涼しくもう秋の気配ですね。ちょっと用事があったので今日は軽めに走ってきました。

走行距離:29km
体重:73.4kg
体脂肪率:23.9%

しかし、最近自転車に乗る間隔があきまくりで体重・体脂肪率の増加に歯止めがかからず。やばいですな。とはいえ、これからお通夜だの告別式だのが控えてるんで、どうにもならない感じです。まぁ、仕方ないですね。

さて、線香あげにいってこなきゃ。

2008-09-09

残念です

↓のツーリング予定ですが、親戚に不幸ができたので中止と相成りました。
いろんな意味で残念です。。。

2008-09-03

ツーリング予定

いつも事後報告に終始しているので、たまにはこれからの予定でも。別に知りたくもない人はごめんなさい。
ツーリング、といってもバイク(モータサイクル)の話ですが、7/13・14・15で岩手に行ってきます。キャンプツーリングです。キャンプ場は「休暇村網張キャンプ場」です。
5月の連休以来、予定があっても流れ流れてキャンプに行けず仕舞いだったので楽しみです。晴れてとはいわないけど雨が降らなければいいなぁ。
もし現地で見かけたらお気軽に声をかけてください。

2008-09-02

またやらかした

今日も今にも降り出しそうな空模様。しかし天気予報では降らないというし、最近の天気の動向とし て、朝晩に雨が降って日中は降らないという傾向にあるので思い切って出発しました。

走行距離:79km
体重:72.8kg
体脂肪率:23.9%

結果は案の定曇り時々晴れ。陽が差すと暑くなりますが、曇りになると過 ごしやすくなります。この間100km走って酷い目に遭ったので今回はその反省を生かし…と思っていたのですが結果として距離は伸びたし膝が痛いです。や りすぎた…。まぁ、程度は軽いですけどね。
ところで、朝に蚊にくわれて腕にムヒパッチを貼っていたのですが、出発するときにはがし忘れてそのまま日焼け。パッチの部分だけ色が違いなんか、恥かしいです。

なんか体脂肪率が大変な事になってるな。水分補給しすぎた?いや、途中で昼飯食べ過ぎたか?様子を見よう。

2008-09-01

8月のまとめ

8月はもうほとんど自転車に乗れませんでした。回数にして6回程度でしょうか?お盆前からなんやかんやと忙しく、お盆の後は雨続き・・・。自分に痩せるなという天からのメッセージなのか?

総走行距離:268km
体重の変化:73kg→73.3kg
体脂肪率の変化:22%→22.7%

減量できなかったのは仕方ないとしても、お盆中は飲み会続きだったにもかかわらずリバウンドしなかったのはたいしたものかも知れません。基礎代謝があがってるって事でしょう。とはいえ、このまま何もしなければまた元通りになるのは必定。来月、あ、今月こそは頑張らねば。