2008-08-29

ドイター DSバイク18

雨続きで自転車にも乗れず、バイクにも乗れず…。今日は晴れたけど郡山で研修orz。ネタもないので久々にインプレいきます!



雨男ツーキニスト必携!防水バッグです。まぁ、雨の日に乗らなければこんな物いらないのですが、帰りに降られることもあるわけだし、やはり必要です。以前は普通のバックパックを使っていたのですが、背中の蒸れがすごいんです。それに、ちょっとした買い物のときにヘルメットが心配。店の中に持って入ればいいのでしょうけど、いまいちスマートじゃない(体型がスマートじゃないからいいじゃない、というのはおいといて)。まぁ、「蒸れにくい」「ヘルメットホルダーがついている」「しかも雨男にはうれしい防水機能」と3拍子そろったこれの購入に至りました。
背中の蒸れですが、やはり蒸れます。でも、以前のものに比べれば全然ましですね。自転車漕いでればただでも背中に汗をかくので許容範囲です。ヘルメットホルダーについては時々活用してます。こういうものは初めてなのでいいか悪いかはわかりません。ただ、手元にあるのはやはり安心です。防水性能ですが、雨の中走っても中のものは(当たり前ですが)濡れませんでした。土砂降りだとどうかわかりません。あまりテストもしたくないですけど…。さらにうれしい特典として、これにはハイドレーションシステムがついているんですよ。とはいえさすがにハイドレーションまで予算が回らず・・・。と思っていたら、実はキャンプ用に



こんなものを持っていたのを思い出しました。そういえば…と、調べてみるとありました。



これで思いのほか低予算でハイドレーションが手に入りました。中身は水じゃないとだめなようです。しかし、なんかこのチューブを通して水を飲むと臭いがつくのよね。だんだん薄まってきたけど…。

2008-08-27

雨続き

もう最近雨ばかりで乗れてません。さらに涼しいせいか食欲が増しまして…。昨日うちの嫁さんが実 家からもらってきた「鎌倉まめや」というところの「そら豆カレー」と「きなこ豆」がおいしくてねぇ…。途中でやめるのに苦労しました。

走行距離:34km
体重:73.3kg
体脂肪率:22.7%

まぁ、その結果体重 は元に戻りつつあるようです。まだまだ雨は続くようですし。困ったものです。

2008-08-20

いきなり100km


いやぁ、かなりの期間(10日間以上)が開いてしまいました。この間にはお盆を挟んでおり、お酒を飲む機会がぐっ と増えへこんできた腹もでてきたため、これを一気に挽回せんと今回は頑張りました。行き先は自宅からほぼ50kmさきの松川浦です。

走行距離:100km
体重:72.7kg
体脂肪率:23.7%

気温は高めだったのですが、湿度はあまりなく快適な環境です。行きは調子がよかったのですが帰りになるとかなりしんどくなってくる。筋肉が落ちていたためかフォームを維持できず。いつの間にか上半身を腕で支えていて左手に力が入らずシフトチェンジもままならない。さらに帰ってきたころ には両膝は壊滅状態。膝の外側、特に左膝がかなり痛い。明日仕事は大丈夫だろうか…。
体重・体脂肪率
は思ったより増えてなくて安心しました。
そうそう。帰りはかなり休みながらで、久々に当たりつきのアイスを買ってみたらなんと「当たり」が!いくつになってもこういうのはうれしいものです。しかし、汗だくのおやじがニヤニヤしながらアイスの棒の写真を撮ってるって、絵図ら的にものすごいものがありますな。

2008-08-11

金魚


今日は久しぶりに普通の日記を。
昨日、夜勤の前に「アクアマリンふくしま」という水族館に行ってきました。割と近場にあるのですが今まで行ったことがなかったのです。大体噂で行った気になっていたのですよ。で、その噂とは『秋刀魚とかその辺で売ってる魚が普通に泳いでるだけで大したことはない』というものだったのですが、実際に行って見た自分の感想としては、『普通の魚が泳いでる姿を見るのは貴重な体験だった』というものでした。あれだけの生体を維持するということ自体すごいことだな、と思うのは自分が水槽を持っているせいなのかもしれませんけどね。
で、この辺が今日のお題に関係するのですが、実は水族館の展示が目的で行ったわけではないのですよ。ちょうどこの日、この水族館では『夏祭り』ということで、金魚の展示即売会が行われていたのです。実はちょうど1年前から金魚を飼い始めたのですが(出目金とリュウキン)、もうすっかり金魚の魅力にはまりまして…。このほどボーナスで水槽を大きくしたのでもう一匹ほしいと思っていたところでこのイベント。行かないわけには行きません。で、行ってみたら普段、お店でははなかなかお目にかかれない珍しい金魚が揃っていましたが、しかし値段がなかなか高い。最初は水族館オリジナルの『桜ブリストル』に目を引かれたのですが、7000円は初心者にはつらい金額設定。失敗したときのダメージが怖いです。で嫁さんと相談した結果、彼女が気に入った『大阪ランチュウ』をゲットしてきました。
先輩2匹よりも小さくていじめられるかと思いましたが、そんな様子もなく安心です。何よりも見た目より(先輩2匹に比べて)泳ぎが達者なのにびっくりです。自分の中ではらんちゅうって上級者向きの金魚なんでちょっと心配ですが、大きくさせられたらいいなぁ。がんばります。

2008-08-08

いつもと違うルートで

普段通勤に使っているルートはできるだけ平坦で交通量もあまり多くないところを選んでいるのですが、今日は気分転換に最短距離だが起伏の激しいルートを選んでみました。

走行距離:32km
体重:72.6kg
体脂肪率:22.3%

時 間は最短だけあって少し短縮されましたが、さすがにきつい。職場に着いたときにはもう本当にだるかったです。しかし、いつものルートより汗はかきませんで した。上りが多い分下りも多いせいでしょうか?いずれにせよ鍛錬にはなるけどダイエットとしてはどうかなぁ、といったところです。まぁ長期的に見ればい いのかもしれないですけどね。

2008-08-07

暑い

いやぁ、今日も暑かったですね。朝から暑いと自転車通勤も少し休んでみようかなぁ…。なんて心が折れそうになりますね。しかし体重も順調に落ちてるしがんばり時かもしれないです。

走行距離:34km
体重:73.2kg
体脂肪率:23.5%

話は変わりますがいつもは家に帰るとシャワーを浴びて、汗が少し引けてきてから体重と体脂肪率を測るのですが、今日は暑さでそんなことも忘れてしまい普通に夕食を食べてからハッとしました…。毎回一定条件で測らないとねぇ。反省です。

2008-08-03

夏が来た

いや、本当に梅雨明け以降そう思える天気でした。今日は本当に暑かったです。出勤の時点ですでに30℃ありましたよ。こうなると職場でシャワーが使えないのがつらくなってきますね。とはいえ今日の体重・体脂肪率から察するに、ちょっと頑張ったほうが良さそうです。

走行距離:34km
体重:73.3kg
体脂肪率:22.8%

昨日より減っていることを期待していただけに残念です。まぁ、今までにもあったことだし、b-oさんの言うとおり焦らずいくことにします。

2008-08-02

久しぶり

いやぁ、1週間以上間隔が空いてしまいました。
前回の熱中症からちょっと体調を崩したのに加え、 梅雨明けから梅雨のような天気でなかなか乗れずに悶々としていました。さらにPC買い替えで、ニューマシンのパワーを楽しんでいたりでブログも更新せず…。申し訳ないことです。

走行距離:34km
体重:73.0kg
体脂肪率:22.0%

今日、久々に乗って体重を量ってみたら意外や意外。体重・体脂肪率ともにあまり変化 がありません。今までの貯金が役に立っているようです。
さて、今月もがんばりますか。

7月のまとめ

報告遅くなりました。

総走行距離:312km
体重の変化:75.4kg→72.9kg -2.5kg
体脂肪率の変化:23.4%→22.5% -0.9%

さすがに見た目にも変化が出てきたように思います。しかし72kg台って20代前半から後半にかけての体重だな。体重だけ若返るのもうれしいですね。