2008-06-30

月末報告

今月は記録をとり始めたのが後半なんで、あまりに短いんで申し訳ないんですが…。

走行距離:156km
体重の変化:76.1→75.8kg -0.3kg
体脂肪率の変化:23.9→24.8 +0.9

うーん、体脂肪が増えてるな。体重も思ったより減ってないし。
梅雨で乗れないっていうせいもあるかと思うけど、来月はもう少しがんばろう。

2008-06-29

ヘルメット

自転車通勤にヘルメットか要るか否かは個人の自由ですが、自分は被る派です。やっぱり社会人として、『何かあったときにできるだけ周りに迷惑をかけたくない』と思うと同時に、周囲の人にそういう考えですよ、安全に気を使ってますよ、本当は車通勤の申請だけどそういうことで見逃してください、というアピールになります。
で、自分が使っているのがこれ。




GIROのINDICATORです。なぜGIROかというと、スキー・スノーボード用に使っていたヘルメットがGIROだったから、という単純な理由です。その中でも安価な部類のこれを選びました。予算がないから。でも割とデザインも気に入ってるんですよね。
使ってみた感想は、今まで帽子を被っていたのですが格段に涼しいです。特にきついとかないですし、フィット感はまずまずです。
そうそう、ヘルメットが必要な理由がもうひとつ。

熱中症予防です。

なんかそればっかだな…。

2008-06-28

ボトル

これから本格的に暑い季節になりますねぇ。暑さは苦手な自分としては憂鬱な限りです。
夏といえば怖いのは熱中症ですね。自転車は少なくとも自分にとってはハードなスポーツです。通勤のときにこんなんで倒れたらしゃれになりません。水分補給をしながら通勤する必要性を感じました。



ボトルにはまぁ、色々なデザインや機能性を備えたものがありますね。蓋がついていたり、保温性があったりとか。そんな中で自分が選んだのはCAMELBAKのPODIUM BOTTLEです。なかなか面白い構造で、押せば出る、押さなければ中身が漏れないようになっています。さらにロック機構がついているのでバッグの中に入れても安心です。なかなかいいですよ。

2008-06-27

暑い

本日の結果。

距離:34km
体重:75.8kg
体脂肪率:24.8

おぉ、なんか昨日とうって変わっていい感じ。とはいっても一進一退か。
今日は院内での委員会報告が無事に終わったので、一人で打ち上げしたいところだけどこの結果ではまだまだそんなことやってる余裕はないですね。
お楽しみは後にとっておこう。

2008-06-26

うーむ

今日は帰りに雨に降られる覚悟で自転車通勤。結局降られませんでした。よかった。

今日の結果
距離:34km
体重:76.9kg
体脂肪率:26.0

うーん、増えてるな。調子に乗ってお昼食べ過ぎたか…。自重せねば。
膝の痛みはよくなりました。

2008-06-25

サドルバッグ



自分が使っているサドルバッグはTOPEAK ウェッジパックLです。まぁ、なんでもよかったのですがワンタッチで取り外せるのとデザインとか容量とかの割りに値段が安かったため選びました。それともうひとつは


使っていたテールライトが同じTOPEAK レッドライトっていうのもあります。サドルバッグに取り付ければライトの位置が高くなりその分車のドライバーに発見されやすくなり、通勤がより安全になると思って購入しました。
実際の用途としては最初は工具や予備のチューブ、タイヤレバー、携帯ボンベなど入れていましたが現在はそれらをツール缶に入れて、財布、携帯などを入れています。さすがに容量が大きいだけあって色々使えて便利です。大きくて困ることもないし。さらに物を入れたいときは容量のアップもできます。やっぱりあると便利ですねぇ。

膝痛

今日は降水確率が低かったので通勤は自転車で…と思っていたのですが、どうにも膝が痛い。詳しくいうと膝の外側の筋が痛い。
昨日走っているときからなのだが、普段なら一晩休めば回復するのだが今回はどうもおかしい。どうやら昨日のルートがちょっとハードだったらしい。アップダウンが激しいルートだったからなぁ。自分のペダリングのやり方とかフォームが悪いからそうなるんだろうけど。
いずれにせよ今日は自転車休んで回復に努めました。

2008-06-24

天候不順


今日は休みだったのですが、朝から雨が降ったりやんだり。まぁ、仕上げなくてはいけない仕事があったので黙々とやっていると、午前中には終了。天気は相変わらずだけどそろそろ自転車に乗らないと色々やばい気がして、ちょっと遠くの海浜公園へ行ってきました。
走行距離:54km
体重:75.5kg
体脂肪率:25.3

うーん、体脂肪率が増えてるな。筋肉落ちたか?
いやぁ、しかし雨上がりは涼しくてよかった。ドロヨケもいい仕事してくれたし。
明日は自転車通勤できるといいなぁ。

2008-06-23

トークリップ



自分の通勤距離は17km。所要時間は今のところ40~45分といったところです。時間があるので色々考え事をすることもしばしば。主な内容は交通の流れを読んで事故にあわないようにすることと、もうひとつはペダリングとかフォームのこと。自分には色々教えてくれそうな先輩もいないので本などから情報を得るしかないのですが、それを見るとペダルにおく足の位置とか姿勢とかペダリングはこう意識してやれとか書いてありました。
で、今まではフラットペダルでそれらを実践していたわけですが、フラットペダルだと段差で足がペダルから離れて結構危ない(減速したり回避しろって話ですが…)思いをしたり、引き足を意識しすぎてまたしてもペダルから足が離れる&位置がずれるという感じでした。
そんなこんなで足の固定の必要性を感じ、色々調べビンディングに行き着くわけですがう~ん、高い。自転車を買っただけでも嫁ににらまれているのにこれ以上の出費は修羅場を招きそう…。というわけでトークリップを物色開始。幸い近くの古い自転車屋さんに店頭在庫があり購入。注意点としていわれたのは
「慣れるまで締め付けないこと。引き足を積極的に使わないなら、多少緩くてもOK。転倒防止のためスポッと抜けるようにしておくように。赤信号や危ないかな?と思ったら左足だけでも抜いておくこと」
という感じでした。
実際に使用してみると装着に慣れが必要ですね。いまだに時々チラチラ確認しながら足をはめ込むこともありますが、確認なしにスポッと足が入ったときは気持ちいいですね。テンションあがります。今のところ危ない思いをしたことはありますが転倒はありません。
ビンディングに比べ値段が安価なので気軽に買えるのがいいところですが、色々試しているうちにいつの間にかビンディングを買える様な出費になってたりして…。でも次はTIOGAのが気になるんだよなぁ。

2008-06-22

ドロヨケ



基本的に雨の日は自転車通勤をしないのですが、帰りに雨に降られたり、前日の雨で水溜りができていると結構悲惨な目にあいます。ドロヨケが欲しくなりました。短い簡易的なものもいいのですが、こちとら通勤仕様。もっと実用的なものがいいということでフルドロヨケを探してみたらゴムバンドで留めるタイプのものと、ネジでしっかり固定するタイプのものがありました。ゴムバンドタイプは着脱が容易そうですが、それだけに振動でずれてきそうなのと、自分の自転車にはいかにもネジ固定ができそうなダボ穴があったので、ネジ固定タイプをチョイス。
取り付けに関してはフェンダーのセンター出しにちょっと苦労しました。あと、付属のネジが足りずに自分で用意する必要があるのが難点。具体的にいえばフロントフォークの上側、普通のロードバイクで言えばフロントブレーキを取り付ける部分に固定するネジと、リアブレーキ部分・チェーンステーのBBよりの部分に取り付けるネジを準備しなくてはいけません(うーん、通じるだろうか・・・?)。要はドロヨケのアーム部分を自転車に取り付けるネジは準備されているけど、ドロヨケ本体をフォークやステーに固定するネジは付属してないってことです。
ドロヨケの効果としてはまだ試していないのでなんともいえないのですが、まぁ、確実にいい仕事してくれそうです。

取り付け後の画像

2008-06-21

GIOS PURE-DROP

今日は朝から雨予報だっため車で通勤でした。
というわけで自分の自転車の紹介でも・・・。



GIOS PURE-DROP です。
本当はフラットバーのクロスバイクにしようかと思い、お店に相談したら「通勤距離も長いし、ドロップハンドルの方がいいです。後からドロップハンドルにするとお金かかりますよ。それにこれ、荒れた路面にも強いですし」とか言われて、気付いたころには買ってました。軽く予算オーバーしましたが…。
はっきりって、初めての本格的な自転車なので違いがわかりませんが、通勤にはとてもよい感じです。はじめはドロップハンドルのポジションに戸惑いましたが、3日ぐらいでなれました。走ってみれば軽快車なんか目じゃないくらい楽です。高速で巡航できる(軽快車に比べての話)ので気持ちいいし。ママチャリだったら単なる苦行で、こんなに長続きしなかったろうなぁとは思います。
時々砂利道を走ったりしますが、今のところパンクしたことはないですし、フルドロヨケを付けられたりと通勤にはもってこいじゃないでしょうか?
ただ、付いているコンポーネントがシマノのSORAなんですが、自分としては下ハンを握っているときに操作しづらくて、TIAGRAに変えたいなぁ、とは思います。今のところ不満はそのぐらいで、とても気に入ってます。

2008-06-20

どうもすいません


1年以上放置状態ですいませんでした。
ちょっと色々ありまして・・・。ネタがなかったというわけではなく、正直言って面倒だったからです。
正直すぎてすいません。

で、この空白の間にあっちこっちへツーリングに行ったり、スキーに挑戦してみたり自転車に目覚めてみたりとしてました。
で、自転車が思ったよりも楽しいので、日々の記録代わりにブログを使ってみようかと・・・。
チラシの裏ですな。
せっかくなのでメタボな自分がどこまで痩せられるかを逐一報告していこうかと思います。

自転車通勤は4月ごろから始めています。現在までの変化として
体重:78.5kg→76.1kg
体脂肪率:27.0→23.9
です。通勤距離は往復で34km。
さてここからどこまでいけるか・・・。

まぁ、以前の失敗例として肩肘張って更新していてガス欠になったせいもあるので今後は気楽に更新していこうかと思います。